新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

コスパ最高!数千円でマスターピースが手に入るミリタリーの世界

2019年05月08日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

「ミリタリー」はお得で高コスパ。ただしネックも…

今回はミリタリーの話。ミリタリーは最もコスパが良いジャンルです。なにしろ古着屋さんやアメ横に行けばびっくり価格で高機能で丈夫なアイテムが手にはいる。米軍卸しモノの本物などはどんなにヘビーユースしても、ちっとやそっとじゃダメにならない。しかもM65やMA-1といった10年も20年も30年も愛されているメンズファッションのマスターピースとも言えるアイテムが1万円を切る価格で手に入る。これ以上ないくらい、お得でコスパの良いジャンルと言えるでしょう。

ただし、ミリタリーは独特の「土臭さ」「野暮ったさ」がネック。いかにもミリタリーといった土臭いカーキカラーや、野暮ったい風合いはどうしても気になるもの。そこで今回はミリタリー攻略方法を簡単にいくつかお教えしましょう。

ミリタリー攻略方法その1:小物で整える

ハットや革靴などドレスライクな小物で整える攻略方法その1
ハットや革靴などドレスライクな小物で整える攻略方法その1

まず一番簡単なのは小物でドレスライクな味付けをすることです。こちらはミリタリージャケットにデニムパンツというありふれたコーディネートですが、どこか締まって見える理由は「小物」。頭の先にはハット、足の先には革靴と身体の両端で大人っぽさをプラスしているからです。

ハットはもともと礼服などに合わせていたスーツ用の小物、革靴は言わずもがなですね。スーツで使うようなドレスライクな小物を使うことで、デニムにミリタリーといった野暮ったいスタイルでもグッと綺麗に見せることができるわけです。

ミリタリー攻略方法その2:シャツで整える

攻略方法その2で数千円のカーゴパンツも大人っぽく
攻略方法その2で数千円のカーゴパンツも大人っぽく

こちらは古着のカーゴパンツ。それこそ数千円で古着で買った良コスパのアイテム。これにプリントTシャツで合わせてしまうと、それこそ普段着のようにカジュアルになりすぎてしまいますが…黒シャツなどでドレスな印象を足すことでグッと大人っぽく引き締まるわけです。

この場合は足元は軽めのサンダルなどでもOK。トップスでドレスな印象を作っている分、足元には遊ぶ余地が生まれます。サンダルやスニーカーなど気楽な靴で成立します。

ミリタリー攻略方法その3:Tシャツで整える

ツヤ感のある黒カットソーで整えた例。その2に比べてややドレス要素が弱いので革靴で調整している点にも注目
ツヤ感のある黒カットソーで整えた例。その2に比べてややドレス要素が弱いので革靴で調整している点にも注目

では、トップスはシャツしかダメか?と言われると、そうでもありません。カットソーでも成立させることはできます。その場合は「ツヤのあるもの」「モノトーンの配色」を心がけましょう。

同じTシャツでもプリントが入って色とりどりのデザインがあるものでは、やはりカーゴパンツと相まって野暮ったくなりがち。大人っぽく見せるためには「ツヤのある素材」や「黒や白のモノトーン」を選んであげると良いのです、同じTシャツでもまったく印象が異なります。こうした細かいバランスの調整でもおしゃれは成立します。

以上ミリタリーの着こなし方法でした。ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」のライザリン・シュタウトに扮するKipiさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する ちひろさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する歌鈴さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮するLEVIさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する千桜ニコさん 「Fate/Grand Order」のオルトリンデに扮する なこさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮するKさん 「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」のアンゲリカに扮する宮本彩希さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん バーチャルYouTuberのキズナアイに扮するfinさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん 「ファイナルファンタジーX-2」のリュックに扮するアカバネさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリリルカ・アーデに扮する二方向交通さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより オリジナルのナース衣装で参加した沖田えりさん 「アズールレーン」の霧島に扮する言之葉とかりさん 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する いずとにゃんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「魔法少女まどか☆マギカ」のアルティメットまどかに扮する天音ありぃさん 「ラブプラス」の高嶺愛花に扮する ぐぐるさん 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する肉焼くろこげさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮するヨルさん ボーカロイドの初音ミクに扮する かるんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング