新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

PUBLIC TOKYOの和紙ニットは隠れた「夏の主役級トップス」

2019年05月15日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

総額1万円でオシャレをするこの好評企画。今日は1万円程度で買えるおすすめブランドをご紹介します。

夏はTシャツよりもニットでキマリ

PUBLIC TOKYO「和紙カノコハーフスリーブニット」(税別8000円)
PUBLIC TOKYO「和紙カノコハーフスリーブニット」(税別8000円)

こちらのトップス、写真じゃ伝わりにくいと思うのですがニットウエアなんです。高温多湿な日本の夏は、どうしてもTシャツに偏りがち。しかし、Tシャツはカジュアルな印象が強く、オシャレに見せることがなかなか難しい。そこでニットがおすすめです。

スーツでも使うツヤのあるニット素材は半袖でも大人っぽい印象を作れます。写真の通りチノパンなどと合わせても決して野暮ったい印象にはなりません。しかしながらニットには2つデメリットがあります。

ひとつは値段が高いこと。Tシャツと比べて素材の単価が高いため、値段を落とすことが難しい。そして、もうひとつは素材によってTシャツよりも暑苦しいというところ。サラリとした質感のTシャツに比べてニットはモッチリとした質感のものが多く、いくら夏用といっても少々の不快感を覚えるのも事実です。

そこでご紹介したいのが、このニットです。なんと和紙をつかったニット素材になっていて、肌触りは軽くさらり。粗編みで通気性も抜群なのでTシャツよりもはるかに涼しく夏向き。

それでいてニット特有のツヤ感があり大人っぽい印象があるので、一枚でも十分オシャレに見える。さらにさらに、和紙などの特殊な素材使いにも関わらず、かなりお値打ち。8000円ほどで購入できてしまうんです。

もちろんTシャツに比べると高いは高いですが、一枚でサマになる主役級のアイテムならこのくらい出しても損はありません。半端なTシャツを2、3枚買うくらいならこちらがおすすめ。

このニットは「PUBLIC TOKYO」というブランドのもの。実は素材感もデザインも価格帯もかなり頑張っているのですが、大人向けの無地・シンプルなものが多いため、WEBだと魅力がなかなか伝わりにくい。実物に触ってみれば高級感とコスパが実感できるのですが、店舗数も多くないので、まだまだ世の中に広がっていない印象なんです。

こうした隠れた良ブランドを紹介するのも私の仕事です。「PUBLIC TOKYO」、知名度は低いですがオススメですよ。夏の一張羅を探すなら、ぜひどうぞ。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■リンク

PUBLIC TOKYO公式サイト

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」のライザリン・シュタウトに扮するKipiさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する ちひろさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する歌鈴さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮するLEVIさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する千桜ニコさん 「Fate/Grand Order」のオルトリンデに扮する なこさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮するKさん 「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」のアンゲリカに扮する宮本彩希さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん バーチャルYouTuberのキズナアイに扮するfinさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん 「ファイナルファンタジーX-2」のリュックに扮するアカバネさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリリルカ・アーデに扮する二方向交通さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより オリジナルのナース衣装で参加した沖田えりさん 「アズールレーン」の霧島に扮する言之葉とかりさん 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する いずとにゃんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「魔法少女まどか☆マギカ」のアルティメットまどかに扮する天音ありぃさん 「ラブプラス」の高嶺愛花に扮する ぐぐるさん 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する肉焼くろこげさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮するヨルさん ボーカロイドの初音ミクに扮する かるんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング