新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

夏のおしゃれは帽子と靴でベストバランスを作りあげよう

2019年06月12日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

トップスとボトムスのテイストで小物を決めよう

夏は使えるアイテム数が圧倒的に少なくなる季節です。暑苦しいので重ね着はできなくなり、汗をかくためケアが必要な素材は使いにくいなどから、どうしてもTシャツやデニムや短パンなどといったカジュアルでラフで耐久性の高いアイテムばかりに傾倒してしまうもの。すると、その結果として子供っぽく野暮ったくなり、おしゃれからは遠ざかる傾向にあります。

そこで活用したいのが小物。トップス・ボトムスともカジュアルになりやすい夏には、小物を使ってバランスをとるのがおすすめなんです。

カジュアルコーデにドレスアイテムを合わせた一例。ハットにタッセルローファーというチョイスも参考に
カジュアルコーデにドレスアイテムを合わせた一例。ハットにタッセルローファーというチョイスも参考に

例えばこんな感じ。ミリタリーシャツやデニムパンツという春夏の定番的な組み合わせで、大学生からお父さん世代まで実践しているありきたりな服装ですが、これにスニーカーやニットキャップなどを合わせてしまうと、街で大量に見かける夏のカジュアル服スタイルと同じになってしまいます。そこで少し気取った大人っぽい印象を出すため、帽子と靴をドレスライクなものにしてみましょう。

帽子はハット、足元は革靴を使ってみてください。革靴は重厚なイメージがあり暑苦しいものもあるので、できればローファーなどがおすすめ。紐のある革靴よりも軽い印象となり、夏でも違和感なく着用できます。また、できれば靴下は履いていても見えない「インソックス」がおすすめです。

帽子にはキャップやニット帽などいろいろな種類がある中でハットがおすすめなのは、礼服などで合わせていた歴史があり、フォーマルな印象が残っているから。こうしたミリタリーやデニムなどのくだけたスタイルを大人っぽく整えるには最適。夏らしいカジュアルなコーディネートには、上下に大人っぽい小物を使ってみましょう。急激におしゃれに整うはずです。

ドレスとカジュアルのバランスは、トップス・ボトムスと小物のバランスで整えよう
ドレスとカジュアルのバランスは、トップス・ボトムスと小物のバランスで整えよう

余談ですが、シャツ類や細身の黒パンツなど、逆にフォーマルに寄せた大人っぽい着こなしの際には、帽子と靴をカジュアルなものにしてバランスをとるといいでしょう。この写真ではスニーカーとキャップを使い、キメすぎにならないように合わせています。こんなふうにトップスとボトムスから使うべき小物を判断するとバランスのとれたコーディネートを作ることができるでしょう。ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

「転生したらスライムだった件」のミリムに扮するHatnYangさん 「Fate/stay night」の間桐桜に扮する花梨さん 「仮面ライダー響鬼」メモリアルイベント開催決定!キャストやスタッフなど豪華メンバーが集結! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のアヤナミレイ[仮称]に扮するChimakiさん 安達明日夢役の栩原楽人さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するモツ餅さん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するMiyaさん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するRiMAさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮する しょらさん 「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する ゆにむ。さん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する ぱんみみさん 「鬼滅の刃」の竈門禰豆子に扮する操神莉乃さん 「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネに扮するバニさん 滝澤みどり役の梅宮万紗子さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する かなめさん 「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨に扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する りんごさん 「五等分の花嫁」の中野二乃に扮する ぐぐるさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮するヒカベベさん 「フレッシュプリキュア!」のイースに扮する いなさん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する安藤ねねさん 「GANTZ」の岸本恵に扮する希林まおはさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮するYarisさん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する要ノアさん 「ゾンビランドサガ」の水野愛に扮する湊音みなさん ザンキ役の松田賢二さん 「とらドラ!」の逢坂大河に扮する うらまるさん 「鬼滅の刃」の栗花落カナヲに扮する あまみつななかさん 「ゾンビランドサガ」の紺野純子に扮する みつねさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング