新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

この時期にしかできない「長袖+短パン」は体型隠しに最適コーデ

2019年06月19日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

いよいよ暑くなってきたこの時期にオススメしたいのが「長袖+短パン」コーディネート。ユニクロのアイテムでもなんでもいいので、ぜひ実践してみてください。思う以上にスタイルが綺麗に見えるはずですよ。

長袖+短パンで理想的な「Yライン」を実践しよう

ボリュームのあるトップスにショートパンツを合わせた「Yライン」コーディネート
ボリュームのあるトップスにショートパンツを合わせた「Yライン」コーディネート

体型を綺麗に見せるシルエットは大きく3つ、「A・I・Y」です。「Aライン」はトップスが細くボトムスが太い、「Iライン」がトップスもボトムスも細い、「Yライン」はトップスが太くボトムスが細いものを指します。これらを意識して、メリハリをつけて着ることが体型を隠すためには効果的なんです。

なお、上で「太い・細い」と書きましたが、実は単純な身幅の広さやパンツの幅だけで「太い or 細い」が決定されるわけではなく、「面積の大小」によっても太い印象や細い印象が生まれるのです。つまり、長袖よりも半袖の方が面積が小さい分スッキリと感じさせることができ、短パンよりもフルレングスのパンツの方が面積が大きい分ボリュームを感じさせることができるということ。

足元にはスリッポンやサンダルなど、ボリュームが抑えられたものを
足元にはスリッポンやサンダルなど、ボリュームが抑えられたものを

そうなると短パンは極めて面積が小さいわけですから、「Iライン」か「Yライン」を選ぶことになりますが、上下とも細身の「Iライン」は体型が綺麗でないと難しいもの。そこで幼稚体型が多い日本人には体の線を上手に隠せる「Yライン」がオススメというわけです。トップスに面積の広い長袖を使い、ボトムスには面積の小さい短パンにすることで、しっかりとメリハリが強調された「Yライン」が完成。特に難しいことを考えずとも、この組み合わせで少し体型を整えることができます。

また、長袖と短パンを組み合わせることができるのは気候的に今の時期くらい。本格的な夏になると蒸し暑くなり長袖は不向きになるし、もう少し涼しくなれば短パンは不向きになります。

暑くなりすぎない今ならではのコーデ、楽しみましょう!
暑くなりすぎない今ならではのコーデ、楽しみましょう!

限られた時期にしかできない最高にメリハリのあるシルエット作り。他の人があまりやっていないのでオススメです。ぜひ試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

「転生したらスライムだった件」のミリムに扮するHatnYangさん 「Fate/stay night」の間桐桜に扮する花梨さん 「仮面ライダー響鬼」メモリアルイベント開催決定!キャストやスタッフなど豪華メンバーが集結! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のアヤナミレイ[仮称]に扮するChimakiさん 安達明日夢役の栩原楽人さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するモツ餅さん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するMiyaさん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するRiMAさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮する しょらさん 「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する ゆにむ。さん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する ぱんみみさん 「鬼滅の刃」の竈門禰豆子に扮する操神莉乃さん 「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネに扮するバニさん 滝澤みどり役の梅宮万紗子さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する かなめさん 「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨に扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する りんごさん 「五等分の花嫁」の中野二乃に扮する ぐぐるさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮するヒカベベさん 「フレッシュプリキュア!」のイースに扮する いなさん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する安藤ねねさん 「GANTZ」の岸本恵に扮する希林まおはさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮するYarisさん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する要ノアさん 「ゾンビランドサガ」の水野愛に扮する湊音みなさん ザンキ役の松田賢二さん 「とらドラ!」の逢坂大河に扮する うらまるさん 「鬼滅の刃」の栗花落カナヲに扮する あまみつななかさん 「ゾンビランドサガ」の紺野純子に扮する みつねさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング