新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

1990円で3万並の高級シャツが手に入る!? この品質には脱帽!

2019年07月10日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

ユニクロのシャツが3万円の高級シャツと遜色なし!?


どちらが1990円で、どちらか3万円台のシャツか、わかりますか…?
どちらが1990円で、どちらか3万円台のシャツか、わかりますか…?


ユニクロのエクストラファインコットンブロードシリーズがヤバすぎます。

私のブログ媒体KnowerMagではイギリス老舗であるトーマス・メイソンの生地を使ったシャツと比較する企画記事を書きましたが、ぶっちゃけそこまで大きな違いはないのだから驚き。1990円のユニクロのシャツと3万円台のトーマス・メイソンのシャツが「そこまで大きな変化がない」というのだから怖いもの。ユニクロの商品開発力に脱帽です。

エクストラファインコットンブロードストライプシャツ(ボタンダウン・長袖)[ユニクロ・1990円]
エクストラファインコットンブロードストライプシャツ(ボタンダウン・長袖)[ユニクロ・1990円]


さて、そんなエクストラファインコットンブロードシリーズの着こなしやオススメ商品についてはKnowerMagやメルマガなどでも語ってきたのですが、実はこちらの素材、レディースも大変良い出来。そこで今回はレディースのラインナップに注目してみましょう。

実はレディースのがおすすめ!?


エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)[ユニクロ・1990円]
エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)[ユニクロ・1990円]


こちらがレディースの「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)」。サイズは3XLで着用していますが、これがメンズにぴったり!

オーバーサイズの身幅肩幅になっているのですが、3XLにすると175cm65kgで普段Lサイズの私の袖丈になんとピッタリ。オーバーサイズでもダボダボになりすぎず、大人っぽく着用できます。ツヤ感などはメンズと同じ素材、トーマス・メイソン顔負けのもの。トレンドライクに大きめに着るなら、むしろレディースをサイズUPして着用するのが良いかも…。

なお、レディースなのでボタンはもちろんメンズと逆です(右側が上)。ここだけがネックとなる人もいるでしょう。ただし私たちプロでも普通に着ていて「前立てが逆になっている」ことに気がついたりはそうはしません。そこまで違和感があるとも思えませんが気になる人もいるでしょうから、一度試着してみるといいかもしれません。違和感を覚える人は諦めればいいだけですし、そうした人にはメンズの方をオススメします。こちらもいいアイテムであることに疑いようはありませんからね。

以上、ユニクロのおすすめアイテム紹介でした! ぜひ、ご参考に!

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)
年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。
また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■アイテムリンク
エクストラファインコットンブロードストライプシャツ(ボタンダウン・長袖)
エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)