新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

だらしなさ払拭! ビッグシルエットのルーズ感はレディースアイテムで抑えよう

2019年07月17日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

先週の本コラムで触れたレディースのシャツについて、いくつかお問い合わせをいただいたので、今回はなぜそのシャツが男性読者の皆さんにおすすめなのか、改めて説明したいと思います。

ビッグサイズに抵抗がある人はレディースを選ぶべし

エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)[ユニクロ・1990円]
エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)[ユニクロ・1990円]

ビッグシルエットは、ここ数年の大きなファッショントレンドのひとつですが、「野暮ったく子供っぽく見える」と敬遠しがちな人も多いと思います。

なぜビッグシルエットは野暮ったく見えるのか、それは大きめサイズがもたらすルーズな印象が大きな原因。もちろん、そうしたルーズな印象こそがビッグシルエットの魅力でもあるのですが、どうしてもこの流れに馴染めない人もいるでしょう。

では、ルーズな印象はどこから生まれるのか。実は身幅や肩幅などではなく「袖と着丈」から来るのです。肩幅がどんなにルーズでも、身幅がどんなにゆったりとしていても、着丈と袖がジャストサイズであればだらしない印象は生まれにくいものなんです。

ルーズな雰囲気を抑えてたビッグシルエットコーデに
ルーズな雰囲気を抑えてたビッグシルエットコーデに

洋服には必ず目立つ場所と目立たない場所が存在します。目立つ場所とは「先端部分」で、トップスであれば首元・裾・袖先の3箇所が目立つ場所。視線が止まりやすい先端部分はどうしても目立ちやすく、印象を大きく左右するポイントとなっています。

そこでビッグサイズが苦手な人は、この先端部分をルーズにしない服を選ぶといいでしょう。そして、そのひとつが今回のレディースのシャツというわけです。大きめサイズの身幅や肩幅は確かにルーズな印象を与えてますが、袖は男性が着用するとダボダボせずジャストサイズ。着丈もたいして長くなく自然な印象となっています。

175cm65kgほどの私が着用して3XLくらいで理想的なビッグサイズになります。メンズのビッグサイズに抵抗感を覚えてしまう人は、ぜひ試してみてください。レディースならではのメリハリのあるサイズ感が自然なビッグサイズを作ってくれるはずです。

なお、前回のコラムでも触れたように、このアイテムに使われている生地はツヤがあり大人っぽいもの。ダボダボとしたルーズなTシャツでは妙に子供っぽい印象となってしまいますが、これなら大丈夫。ぜひ試してみてください。

MBさんいわく、このシャツの生地は「3万円のシャツに引けを取らない素材感」
MBさんいわく、このシャツの生地は「3万円のシャツに引けを取らない素材感」

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■アイテムリンク

エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)

「転生したらスライムだった件」のミリムに扮するHatnYangさん 「Fate/stay night」の間桐桜に扮する花梨さん 「仮面ライダー響鬼」メモリアルイベント開催決定!キャストやスタッフなど豪華メンバーが集結! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のアヤナミレイ[仮称]に扮するChimakiさん 安達明日夢役の栩原楽人さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するモツ餅さん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するMiyaさん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するRiMAさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮する しょらさん 「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する ゆにむ。さん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する ぱんみみさん 「鬼滅の刃」の竈門禰豆子に扮する操神莉乃さん 「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネに扮するバニさん 滝澤みどり役の梅宮万紗子さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する かなめさん 「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨に扮するFay Princeさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する りんごさん 「五等分の花嫁」の中野二乃に扮する ぐぐるさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮するヒカベベさん 「フレッシュプリキュア!」のイースに扮する いなさん 「BLEACH」の松本乱菊に扮する安藤ねねさん 「GANTZ」の岸本恵に扮する希林まおはさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮するYarisさん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する要ノアさん 「ゾンビランドサガ」の水野愛に扮する湊音みなさん ザンキ役の松田賢二さん 「とらドラ!」の逢坂大河に扮する うらまるさん 「鬼滅の刃」の栗花落カナヲに扮する あまみつななかさん 「ゾンビランドサガ」の紺野純子に扮する みつねさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング