新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

秋冬のファッショントレンド「セットアップ」の選び方

2019年09月11日 14:50配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

秋冬のトレンドは「セットアップ」


そろそろショップでは秋冬モノが並ぶ時期ですが、今年のメンズファッションのトレンドは、ズバリ「同色同素材セットアップ」。

ここ数年で普段着として使うスーツがすっかり浸透し、アローズやZARA、そしてユニクロといったあらゆるお店で「普段着るスーツ」が売り出されています。

ただ、ジャケットとスラックスのセットアップはどうしてもビジネスのイメージが強く、「仕事帰り?」と突っ込まれることも。そこで「スーツ風の上下セットアップ」が派生して流行してきています。

「ジャケットとパンツ」以外の組み合わせのセットアップ
「ジャケットとパンツ」以外の組み合わせのセットアップ


例えばこんな感じで上下とも同じ色・同じ素材のセットアップなど。ジャケットではないのでビジネス感はまったく感じさせない一方、上下を同じ色・素材合わせにしているからスーツ同様の大人っぽさがあります。

同柄・同素材のコートとパンツのセットアップ
同柄・同素材のコートとパンツのセットアップ


コートでも、パンツとセットでリリースされている「コートアップ」という商品もあります。こちらもスーツと同じような統一感があり大人っぽい印象があるので、デザインや柄で遊んでもカジュアル過ぎるイメージにはなりません。

ストールとパンツのセットアップ
ストールとパンツのセットアップ


変わり種としてはストールとパンツのセットなんてものも。今年はこんな風に素材と色を合わせて統一感を出し、大人っぽい印象を作るのがポイントです。

通常のセットアップなら柄物がオススメ
通常のセットアップなら柄物がオススメ


もちろんジャケットのセットアップも健在ですが、今年は無地よりも柄物がおすすめ。ビジネスライクな印象が薄くなりおしゃれ普段着として認識されやすいでしょう。

写真で着用しているのは上下ともユニクロのもの。ウールライクなやわらかい素材で、程よいカジュアル感を持つガンクラブチェックをあしらってあります。こんなアイテムでトレンド感をつけるのも良いでしょう。

メンズの秋冬ものは、だいたい8月からリリースが始まり10月頃までコンスタントに販売されます。良いものは早い時期から売り切れてしまうものなので、まだまだ暑い日が続きますが、夏ものを買い増すのではなく秋冬ものに集中するのが賢いでしょう。ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)
年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。
また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。