新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

ヘビーアウター活用法は「重力」にあり

2019年11月13日 11:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

そろそろ都内でも寒い気温になってきました。冬を感じる寒さの日も多く、とても秋用の薄いアウターでは我慢できない時も。

ユニクロやGUなどの量販店ではさっそく冬用のヘビーアウターを展開していますが、寒いとはいえこの時期に分厚いアウターはちょっと見た目に早い気がする…。

そんな時は「下半身に軽い色」を入れてあげるのがオススメです。

アウターはユニクロのハイブリッドダウンパーカ[税別9990円]
アウターはユニクロのハイブリッドダウンパーカ[税別9990円]

こちらはユニクロが今季打ち出している「ハイブリッドダウンパーカ」。ダウンと高機能繊維を使った高い防寒性が魅力のアイテムです。

確かに暖かく着心地もいいものの、ボリューム感のある印象は少し冬っぽすぎて秋の今の時期にはオーバーすぎるイメージ。そこでパンツに白系・ベージュ系などの明るい色を入れてあげましょう。どんなに重苦しいアウターでもこうした白系のアイテムをパンツに持ってくると一気に軽い印象になります。

この秘密は「重力」にあります。我々の目は重力に慣れていて、重いものが下に行き、軽いものが上に行く。この状態を自然と捉えるようにできています。

そして色にも実は「重さ」があるんです。色彩心理学では明るい色が軽く、暗い色が重いとされています。

明るい色は上、暗い色は下という重力のセオリーとは逆の着こなし
明るい色は上、暗い色は下という重力のセオリーとは逆の着こなし

このロジック、ヤマト運輸などの配送業者も応用していて、彼らが作るオリジナルのダンボールが白などの明るい色が多いのは、明るい色のダンボールの方が作業効率が良いからです。暗い色のダンボールよりも明るい色のダンボールの方が作業員が軽く感じるため、効率が上がるというデータがあります。このことからも分かる通り、色は重さを感じるものなのです。

下半身が明るい色=軽やかさにつながり、重めのアウターを使っても秋らしく
下半身が明るい色=軽やかさにつながり、重めのアウターを使っても秋らしく

さて、そこで今回下半身にあえて明るい色を入れて、上半身に重い色を入れました。ご存知の通り、これは重力に反する色配置。だからこそ違和感があり目立つのです。

本格的な寒さを前に有効な重力テクニック、ぜひ参考に!
本格的な寒さを前に有効な重力テクニック、ぜひ参考に!

本来こうして上に黒があれば、下半身はそれと同程度の色か、もしくはそれより暗い色でなければいけないはず。

しかし、あえて重力に反する色配置をとることで、いつも以上に明るい下半身が目立ち、軽さを出してくれるのです。

この方法を使うとウールのコートでもダウンジャケットでも、さほど重苦しい印象ではなくなります。秋にヘビーアウターを使いたい時、このように軽い色をインナーなどではなく「下半身」に持ってくることで印象を秋らしく季節感を調整できます。ぜひ試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■アイテムリンク

ワークマン・レインスーツSTRETCH Perfect

ユニクロ×JWアンダーソン・3Wayミリタリーパーカ

PLST/プラステ・モッズロングコート

「GUILTY GEAR」シリーズのイノに扮する東雲葵さん 左より「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ(湊音みなさん)、朝比奈みくる(神楽かなめさん)、長門有希(りるれさん) 「Fate/Grand Order」の玄奘三蔵に扮する照井るゐさん 「Fate/Grand Order」の間桐桜に扮する希林まおはさん 第7話より 「アズールレーン」のザラに扮する木漏日みけらさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮する ぐぐるさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する神楽かなめさん 「Fate/Grand Order」のブラダマンテに扮する丹波あずささん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する湊音みなさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希に扮する りるれさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛に扮する ひまわりさん TOKYO MXで2月19日に放送される「えなコスTV」第7回より 「Bang Dream!」の松原花音に扮する白兎のんさん 「ネコぱら」のショコラに扮する くωまさん バーチャルYouTuberのキズナアイに扮する しらほしなつみさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する永原芽衣さん 「Fate/Grand Order」のナーサリー・ライムに扮する陽莉さん 「陰陽師」の八尾比丘尼に扮する ひしょうさん 第7話より 「アリス・ギア・アイギス」の兼志谷シタラに扮する ももさん ※造形:ツカスさん 「鬼滅の刃」の栗花落カナヲに扮するRennaさん 第7話より 第7話より 第7話より ボーカロイドの初音ミクに扮する うさこさん 「ほびコス」ブースに登壇したコスプレイヤー。前列左より東城咲耶子さん、こよみさん、倉地那侑さん、きのこさん、後列左よりUta-chanさん、水瀬ちかさん、せなさん、五月うゐさん 「宝石の国」のシンシャに扮する あさめあこさん 第7話より 「プライム1スタジオ」ブースのコンパニオン

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング