新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

新コラム・MBの「たかが服のことなんです」第1回

2015年05月27日 18:33配信
新コラム・MBの「たかが服のことなんです」第1回

コラム「たかが服のことなんです」を執筆するMB。ちなみに、この写真で身につけているアイテムは、シューズ以外はユニクロや無印良品のもの(Photo by Yuji Nanba)

「たかが洋服のことなんです」

最近、知人に「オシャレについて」いろいろ聞かれた時、そんなセリフを口にしました。

そうです。オシャレなんて「たかが洋服のことなんです」。

WebNewtypeで連載が始まった漫画「服を着るならこんなふうに」第1話での妹のセリフ「一番大事なのは服じゃない」、まさにその通りなんです。

センスが無いと人を見下すような人、むやみに高い洋服を薦めてくる店員さん、スカした雰囲気で“オシャレを気取る”そんな人たちを、私は「たかが洋服のことだろ?」「一番大事なのは服じゃないよ」と妹に倣って一掃してやりたい。

私が「たかが洋服のこと」と言える理由は、「オシャレには理屈が存在する」からです。

センスが必要だ、お金が必要だ、と血眼になって必死に雑誌を読み漁り…、足繁くお店に通って散財を続けたり…オシャレになるのにそんな必要、実は無いんです。

オシャレなんて「理屈」と「ユニクロ」だけで構築できます。

■オシャレにはセンスもお金も必要ない

申し遅れました。私メンズファッションのバイヤーであり、サイト「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を主催するMBと申します。誰でも簡単に理解できる「オシャレの法則」を見出し、体系化し、様々な媒体で発信を続けています。

そうです。オシャレには法則があるんです。

もし、「オシャレなんて価値観次第だ」「人それぞれ感性が違うから無意味だ」と言うのなら、なぜ「あの人オシャレだね」「そうだよね」という会話が成立するのでしょうか。

「あの人オシャレだね」という会話が成立するということは、「他人からオシャレに見える」一定の法則が存在するということです。法則さえ知れば「センス」なんて感覚的なもの必要ありません。法則で論理的にオシャレを組めるのですから。

そして、街ですれ違った人に「今の人オシャレだったね」と言われるくらいのオシャレを実現するのには、お金も必要ありません。オシャレの法則を知れば、ユニクロで十分だからです。

また、シャツの起源はローマ時代までさかのぼります。長~い年月の中で「オシャレ」はすっかり体系化されており、「他人からオシャレに見えるスタイル」は感覚的でなく論理的に語れるものとなっています。

しかし、その「オシャレの法則」と呼べるものを理解していたとしても、感覚的に捉えているため文章化できない人…、論理的に捉えられていてもお店やブランドなど利害関係が存在するため声高に本当のことを言えない人…、そんな人ばかりのため「論理的なオシャレの作り方」は存在しているのに、なかなか「教科書」として世に出てくることは少なかったのです。

「法則」は非常にシンプルで論理的なものです。その「法則」に則ってユニクロで物を選べば、誰でも簡単にオシャレになれます。

■熱くならなくても簡単にオシャレになれる

たかが洋服のことで、スカした店員さんから見下されるのはシャクです。たかが洋服のことで、漫画の主人公である兄の様に「笑われた記憶」があるのもムカつきます。

だって、オシャレなんて法則を知るだけで作れるんです。実は簡単なんです。「たかが洋服のこと」でそんな想いをするのはもったいない。

渋谷のスカした店員に、論理的なオシャレスタイルで言ってやりましょう。「たかが洋服のことで何熱くなってんだい?」って。

オシャレなんてそんなものです。

雑誌を必死で読み漁ったり、何万円もつぎ込んだり…、そんなふうに熱くならなくても、法則を理解するだけで十分オシャレなスタイルを実現できます。

これからこのコラムで「オシャレの法則」を紹介します。「これにこれを合わせるとオシャレに見える。何故ならば……」といった、合理性と論理性に満ちたオシャレの世界を知ってください。漫画とあわせてお楽しみいただけると幸いです。

「たかが洋服の話」ですが、きっと「楽しい話」と思っていただけるはずです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法(http://www.neqwsnet-japan.info/)」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法(http://www.mag2.com/m/0001622754.html)」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん バーチャルYouTuberの田中ヒメ(左:あおいさん)、鈴木ヒナ(右:りのぴーさん)と、「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のアダム=ユーリエフ(中央:べんさん) すーぱーそに子に扮する いちこさん(写真左)と、「ガヴリールドロップアウト」の月乃瀬=ヴィネット=エイプリルに扮する あやねんさん 「お姉チャンバラORIGIN」の彩に扮する有馬奈那さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する のらさん 「ファイナルファンタジーXV」のシドニー(左:まめきちさん)と、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の向井拓海(右:アルタさん) 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア(左:來音さん)と、レム(右:忠犬ここさん) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮するLilyさん 「オメガラビリンス ライフ」の聖花フローラに扮する小澤らいむさん 「メタルギア サヴァイブ」の女性キャプテンに扮する海音さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート