新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

全身1万円コーデ・このユニクロニットは間違いなし!

2015年09月16日 13:07配信
全身1万円コーデ・このユニクロニットは間違いなし!

【写真その1】大好評の1万円コーディネイト企画。今回チョイスしたアイテムは3点で、しめて7470円。予算を大きく下回る、お財布にも優しいセレクトです(編集部)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。こちらのコラムでは画像なども交えて視覚的にわかりやすく、「ゼロから学べるオシャレ」を標榜しています。ぜひお付き合いください。

■予算1万円!全身ユニクロで揃えてみました

7月にお届けした「ユニクロでできる1万円以内で全身コーディネート」が大好評だったため、今月からレギュラーコラムに加えて毎月第3週目にはこちらの「全身コーディネート」企画をお送りすることになりました。

編集部より経費1万円をGETしてきてユニクロで全身揃えてみました。9月頃は一番何を着ていいか、わかりにくい季節。長袖のカットソーやシャツ1枚のスタイルなどはもう少し経てば寒くなりそうだし…かといって、まだジャケットなどの羽織物は早い気がする…そんな時に参考にしていただきたいスタイルがこちらです。

【写真その1】※左上から時計回り

○ヒートテックニットキャップ(税抜990円)

○ジョガーパンツ(税抜2990円)

○エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)(税抜3490円)

計3点で7470円。実際に着用して解説していきます。

■ドレスとカジュアルのバランスを整えた好スタイルをユニクロだけで!

【写真その2】ニットとジョガーパンツとキャップを合わせたスタイル

今回イチオシしたいアイテムがトップスの「メリノウールニット」。今までバイヤーとして数多くのブランドのニットを見てきました。1枚4,5万円とする高価なものも珍しくなく、目利きには自信があります・・・が、これをタグを隠されて価格を正確に当てられる人は世の中に一体何人いるでしょうか。熟練のバイヤーでも「い、一万円くらい…?」と答えてしまうでしょう。正解は3490円です。安すぎです。

ウールの質感の主なところは「ツヤ感」で決まります。そしてツヤ感とはニットを作る「糸」の質で決まります。基本的には糸が細い方がツヤが生まれて高級感のある風合いとなります。スーツを連想すれば理解しやすいと思うのですが、高級スーツであればあるほど糸が細くツヤが強いものです。もちろんラメやナイロンなどの安価な素材にもツヤはあるのですが、それらは妙に「ピカピカ」していてすぐに安っぽさがわかるものです。一方で糸から来るなめらかなツヤはどちらかというと「ヌメっ」とした風合いがあり高級感が遠目でも伝わります。これは「おしゃれに詳しい人」だけの共通言語という訳ではなく、およそ誰もが見て伝わるほど違いがあります。

そして、このユニクロのニットもそんな高級スーツと同様「ヌメっ」としたツヤがあります。使用されているメリノウールはメリノ種のウールからとれた羊毛のことであり、高級ブランドでも活用される素材です。それをまた3000円ほどで提供してしまうんだから、ユニクロさん、ブランド潰しにかかってます。

さて、そんなドレスライクなツヤ感を持つニットに合わせるアイテムとして選んだものは「ジョガーパンツ」。ジョガーパンツとは名前の通り「ジョギングで使えるようなスポーティーなパンツ」のこと。ゴムを入れて裾のフィット感を高めたパンツです。

高級感のあるドレスなウールニットにスラックスなどを合わせてしまっては、まるでビジネスマンになってしまいます。街着は「ドレス」と「カジュアル」をバランスよく織り交ぜることが重要であり、それこそがおしゃれの大原則です。ドレスだけではビジネスに。デニムやスニーカーやスウェットなどのカジュアルだけではコンビニに行く兄ちゃんになってしまいます。それらを上手く織り交ぜてバランス取ることで「少し気が抜けた大人」となり、オシャレと色気を感じさせてくれるのです。

今回もそのあたりを狙い、ジョガーパンツをチョイス。ややラフですが黒色で若干のツヤもあり、デニムよりも少しドレスライクに見えます。ただ、そのまま革靴などを合わせたのでは、また「ビジネス寄り」になりますから、足元はお馴染みコンバースオールスターを活用(色をパンツと同色にしてパンツとシューズの境界線をボカして、脚長に見せています)。さらに少しカジュアル感が足りなかったのでニットキャップをプラス。これで「遊びのある大人」が完成。オシャレ感と色気を覚えませんか。これでも全身ユニクロなんです(笑)。

【写真その3】ニット帽がなくても十分成立する

ちなみにニットキャップは味付け程度ですから、気に入らなければ使わなくてもOK。少しドレス寄りな印象にはなりますが、これも大人っぽくていいでしょう。

7000円台で9~11月あたりまで使えるスタイルが完成。寒くなったらニットの中に白シャツを入れてもOKです。ぜひ試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)には、初の著書となる「最速でおしゃれに見せる方法」が発売!

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より Caption 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 「市川太一&八代拓の市か八か! ユアセレクトカレンダー 2019」卓上カレンダー表紙 Caption Caption Caption 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん Caption Caption #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん Caption 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する もにゅをさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート