新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

七難隠す有能アイテム・ストールの巻き方をレクチャー

2015年11月11日 11:55配信
七難隠す有能アイテム・ストールの巻き方をレクチャー

【写真1】ストールをネクタイ風に巻いたMBさん

全男性はストールを巻くべきです!!

大袈裟に聞こえるでしょうが心からそう思っています。ストールは七難隠すアイテムです。オシャレに自信の無い方を一気に中級者まで底上げしてくれる超便利アイテム。「ストールなんて…“おしゃれ気取っている感”が出ちゃうから、怖くて使えない!!」と思う人はもったいない! 自信がないからこそ使うのです。「はぐれメタルの剣」だと思って黙って装備しておけば良いのです。

というわけで、今回はストールについて解説・紹介します。

■七難隠すストール

ストールのメリットは幾つかあります。まずひとつは「体型隠し」。ストールやマフラーなど顔周りに何かあると顔が小さく見えて体型が綺麗に整って見えます。「顔が小さく見えるだけ?」と思うかもしれませんが、「八頭身」なんて言葉がある通り、頭の大きさは体型の基準となる部分です。頭が小さく見えれば頭身が整って見え、体型はモデルのように綺麗に見えます。

また「視線が首元に集まる」こともメリットのひとつ。通常、視線は足元や腰回り、袖先など、各部分に拡散されるものですが、ストールを巻くと首元にインパクトが生まれ、視線を上げてくれます。するとボトムスやトップスのシルエットの機微などに目がいかなくなり、「大しておしゃれじゃないのに、それっぽく見える」状態になるのです。

これは鏡の前で試してみると一目瞭然です。何でも良いので自分の普段のスタイルで、首元にストールを巻いてみてください。なんだか急に「それっぽく」格好良く見えてくるはずです。パンツのシルエットが野暮ったくても、視線がシルエットの機微まで届かなくなるので、それなりにまとまりをもたせてくれるのです。

更には「表情が出る」こともメリットのひとつ。無地やダークトーンが多く地味になりがちな冬スタイルにおいて、ツヤ感の強いストールは着こなしに表情をつけてくれます。スタンダードなおしゃれを実践しようとすれば、自然と地味なスタイルに傾倒しがちですが、ストールはそれも簡単に払拭してくれるのです。

このようにメリットだらけのストール。イオンモールやファストファッションに行けば、大判でそれなりに見えるストールが2000円程度で山ほど売っています。値段にも抵抗を感じる必要はありません。ぜひ手にとってみてください。

しかし、せっかく買っても「巻き方」が分からなければ当然使えません。次に基本の3種類をお教えしましょう。

■ネクタイ風の巻き方

【写真1】はネクタイのように見える巻き方です。顔周りを口元まで隠すことができ、小顔効果も抜群。邪魔にならないコンパクトな巻き方です。アウターのないニットなどの上から巻いても違和感なく使えます。

巻き方は【写真2】を参照ください。

1…ぐるりとストールをひと巻きします。この時、両端を同じ長さにして前に垂らします。

2…前に垂らした両端を片方ずつ、輪の中に入れます。

3…形を整えて出来上がりです。

■イタリア人風の巻き方

【写真3】はイタリア人などがよく実践している巻き方。「ピッティ巻き」なんて名前もついています。雑でラフな見え方をしますが、学生ライクな巻き方ではないので、テーラードジャケットなど大人びたスタイルにも違和感なく使えます。

巻き方は【写真4】と以下のとおりです。

1…ぐるりとストールを一巻きしてあげます。この時両端を同じ長さにして前に垂らします。

2…輪の中から垂れている片方を引っ張り、輪っかをつくります。

3…2でつくった輪っかの中にもう片方を通します。

4…形を整えて出来上がりです。

■「巻かない」巻き方

コートなどに好相性なのが【写真5】の巻き方…巻き方と言っても巻いてないんですけど(笑)。

巻き方は【写真6】を参照ください。

1…首にストールを引っ掛けて垂らします。

2…ジャケットやコートの中に、ストールを隠します。この時、ジャケットなどであれば、襟を立てるとストールの収まりが良いでしょう。

以上、基本3つのストールの巻き方でした!

この冬はぜひストールに挑戦してみてください!! なお、ストールの巻き方はニコニコ公式チャンネル「MBチャンネル」にて動画でも解説しています。気になる方はそちらもご覧ください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「銀魂」の月詠に扮する りもねさん 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する あらりさん 「Fate/Grand Order」のマルタに扮するDivaさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート