新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

1万円コーデ企画・小物を使ってグッと印象アップ

2015年11月18日 10:00配信
1万円コーデ企画・小物を使ってグッと印象アップ

【写真1】今回の購入アイテムは、ヒートテックニットキャップ(税別990円)とカシミヤマフラー(税別4990円)の2点(編集部)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■ユニクロで小物を揃えてみました!

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画。今回は番外編的な内容。今までのコーディネートに小物をプラスする「小物セット」を購入。手持ちのコーディネートをこのセットで印象を激変させちゃおう、というものです。

【写真1】※左から

○ヒートテックニットキャップ(税別990円)

○カシミヤマフラー(税別4990円)

計2点で5980円。実際に着用して解説していきます。

■顔まわりに小物を使って対比効果で小顔に

「頑張ってコーディネートしているんだけどどうもパッとしない」

鏡を見て、そんな印象を抱く人は少なくないと思います。その理由はいくつか考えられますが、ひとつは「地味」ということかもしれません。秋冬は特に黒などを中心としたダークトーンが多く、またメンズは無地モノが圧倒的に多いので、どうしても「地味」な印象に偏ってしまいます。「無地」や「ダークトーン」がダメなワケではありませんが、見慣れてくるともう少し変化が欲しい「脱・地味」を試してみたい気持ちも理解できます。

そんな時には「小物」が有用です。「小物」と聞くとベルトだったりシルバーアクセサリーなどを連想される方も多いと思いますが、顔の近くに位置することになるストールやマフラーなどの巻物、キャップやハットなどの被り物は印象を簡単に変えてくれるので有効です。なかでもストールとキャップは最も印象を変えてくれる最強小物2選と言えるでしょう。

また、ストールとキャップをオススメするもうひとつの理由が「体型隠し」に使えるからです。顔まわりに小物があると対比効果で顔が小さく見えます。女の子にカメラを向けると顔の近くでピースサインを出しますが、あれは「顔が小さく見えて綺麗に写るから」と感覚的に理解しているからですね。ストールとキャップも同様です。顔まわりに何かあれば顔が小さく見えて、モデルの様に体型が整って見えるのです。色は黒を選べばより効果大。黒は収縮色と呼ばれ、小さく・細く「収縮」して見える色ですから。白などの「膨張色」はよく聞く言葉ですが、その逆ですね。

■印象を激変させる最強小物2選を装備

実際に着用してみましょう。ちなみに【写真2】で着用している上下の服も、これまでの1万円コーデ企画で揃えたアイテムです。

○エクストラファインメリノクルーネックセーター(税別3490円)

○スキニーフィットテーパードジーンズ(Air)(税別3990円)

この2点の組み合わせも十分格好いいですが、いかんせん慣れてくると「地味」に感じてしまうかもしれません。そこで「脱・地味」「体型隠し」を狙って小物を装備!

【写真3】では、顔まわりに装飾があることで一気に「オシャレ感」が増し、地味な印象が薄れました。かつ顔が小さく見えることも確認できるかと思います。平面で見ることになる写真だとわかりにくいですが、実際に試してもらえればストールやキャップの効果をもっと大きく感じられるはずです。「印象を激変させる」と言っても過言ではありません。

今回はニットの上から使用しましたが、もちろんコートやジャケットなどのアウタースタイルに活用してもOKです。ユニクロなら試着も自由自在ですから、店頭でキャップとストールを持って試着室に入り、着用してみてください。実感できますので。手頃な価格で印象を激変させられるので、ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「空の境界」の両儀式に扮するSasyaさん 「ストリートファイターII」の春麗に扮するしぜる。さん 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 「Fate/Grand Order」のエリザベート・バートリーに扮するサイコさん 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 「サモンナイト3」のアティに扮するみいこさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮する彩菜さん 第7話「神鳥の聖人」より 「ストライクウィッチーズ」の宮藤芳佳に扮する柚姫かなめさん 「鋼の錬金術師」のコスプレをする、日吉舞さん、RUIさん、MarryBerryさん、yukiさん、赤兔さん 「終わりのセラフ」の柊シノアに扮するヒカルさん 「ストライクウィッチーズ」のリネット・ビショップに扮するちのさん 「Fate/Grand Order」の山の翁に扮する紫燕、ニコポンスキー、ラ化さん 「ソウルイーター」のマカ=アルバーンに扮する間宮さん 「ゼノブレイド2」のKOS-MOS :Reに扮するしくさん 「ストリートファイター」シリーズのキャミィに扮する うさこさん 「アズールレーン」のエンタープライズに扮する結城懍さん 「アズールレーン」の鳥海に扮するねぴさん 「ローゼンメイデン」の水銀燈に扮するゆなさん 「アイデンティティ V」のマーサ・バハムフィールに扮する弥助さん 「アイデンティティ V」のエマ・ウッズに扮するこはるさん 「Fate/Grand Order」のカドック・ゼムルプスに扮するてけさん 「Fate/Grand Order」のアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァに扮するみつのさん 「Fate/Grand Order」の岡田以蔵に扮するマルメロさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する しぜる。さん 「ストリートファイター」シリーズのジュリに扮する りもねさん 「ヴァンパイア」シリーズのモリガンに扮する爽々さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング