新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

トレンチ?チェスター?コートの基礎をまとめてみた

2015年12月09日 12:12配信
トレンチ?チェスター?コートの基礎をまとめてみた

【写真1】トレンチコート(おすすめ度★☆☆)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

冬本番が近づいてきました。今回はコートの種類をザッとまとめてみました。コート選びの参考に活用ください!

■トレンチコート(おすすめ度★☆☆)【写真1】

ダブルブレストになったデザインが特徴のコート。ダブルブレストとは前が重なった形状で、両側にボタンが2列並んだ状態のことです。クラシックな仕様で、現代でも礼服などでよく見られますね。冠婚葬祭の際にオジサンが着ているスーツは結構な割合でダブルです。ダブルはカッチリとした印象が強く、また、お腹の出っ張りを隠す効果があるのでオジサンに好まれるのです。

トレンチコートは軍服が起源。第一次大戦時のイギリス軍が開発した寒冷地用防寒コートが元で、あの「バーバリー」が製作していたとされています。ちなみに「トレンチ」という言葉は「塹壕」という意味。第一次大戦によく見られた「塹壕戦」を乗り切るために作られたコートであることが名前からも理解できます。

「ミリタリーが元」ということは、ラフでカジュアルなアウターなのかな?と思うかもしれませんが、トレンチコートは現代でもスーツに合わせるくらいカッチリとドレスライクなアイテムとして認識されています。

その理由のひとつが前述のダブル。ダブルの重厚感はインパクトが強く、ジャケットでもブルゾンでもドレスライクな印象に寄せてしまう力があります。

トレンチは「ダブルブレスト」に加えてロング丈のものが多く、着用するとかなり「大人っぽい」印象を受けます。あまりにもカッチリとした印象が強く、やや扱いにくいため、初心者向けではないでしょう。

■ステンカラーコート(おすすめ度★★☆)【写真2】

サラリーマンが通勤時に着ているイメージの強いのが、このステンカラーコート。雨よけのためのレインコートが変化して生まれたと言われています。スーツの上やアウターの上から着ることを想定しているため、ゆったりとしたサイズ感のものが多めです。

バーバリーが得意アイテムとして作っていたり、スーツの上に着たり、ロング丈でデザインが似ていたり…上述のトレンチとよく比較されるのですが、こちらはダブルブレストではなくシングルブレスト。ボタンが一列になっているシャツと同じ前立ての作りです。

そのためトレンチほどカッチリとした印象はなく、シャツ感覚で気軽に羽織ることができます。街でもデニムに合わせたり、スニーカーを合わせたりしているのをよく見かけますが、初心者向けとして使いやすいアイテムと言えるでしょう。

■ピーコート(おすすめ度★★★)【写真3】

トレンチと同じくイギリス軍が元で、海軍の艦上用軍服として使用されていました。そのため、ボタンにイカリのマークが入っていたり、色も黒よりも海軍のカラーである「ネイビー」だったりと、ルーツを意識したアイテムが今でも多く見られます。

こちらもダブルブレストの仕様になっており、カッチリとした雰囲気に。ただし、トレンチと違って着丈が短めなので、その分カジュアルでラフな雰囲気があります。程よくドレスな要素とカジュアルな要素が織り交ざったアウターなので大変合わせやすく、ここ10年以上メンズファッションでは不動の人気を誇っています。「アウターが欲しいけど、何を買っていいかわからない!」なんて人はピーコートにまず手を出すのもいいでしょう。

■チェスターコート(おすすめ度★★★)【写真4】

近年大人気となっているのが、このチェスターコート。ユニクロでも多く展開しているくらい、どこでも見かけるアウターとなっています。テーラードジャケットの着丈が伸びたような形になっていて、トレンチのようにダブルではないものの「モーニング」や「燕尾服」など礼服のデザインにやや近く、カッチリとした印象を与えます。

カッチリとしているだけに、案外着まわしにくいもの。デニムやスニーカーなどでチェスターコートのカッチリ感を抑えてラフに見せる工夫が必要です。

しかし、チェスターコートが日本市場で流行ってからもう3年以上経っており、ブランド側はある程度の生産数を見込めるようにもなったので、価格が下落気味。今年は特に価格が安く手に取りやすくなっています。「え? こんなに良い作りなのに1万円で買えちゃうの!?」なんてものも多く、そういった意味ではオススメです。

また、スーツのアウターとしてビジネスシーンでも使えるため、カッチリ感があり着まわしのハードルはやや高めなものの、使えるシーンは幅広く便利です。

試着してみてしっくり来るようであれば、今年手を出して損は無いでしょう。

都内ではもう厚手のコートを羽織っている方も見かけますね。この時期はもうお店に大量にコートが並んでいます。出遅れ注意! いろいろ物色してみてください!

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート