新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

1万円コーデ・タンスに眠るジャケットで冬を越そう

2015年12月16日 10:00配信
1万円コーデ・タンスに眠るジャケットで冬を越そう

【写真1】ウールブレンドダウンベスト(ユニクロ)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■タンスに眠ったジャケットで冬を越そう

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画…なのですが。さすがに冬のアウターを1万円以内で、というのはなかなかツライところ。そこで今回は「あるアイテム」を活用して、あなたのタンスの中で眠っているアウターをオシャレに仕立てちゃいましょう。

今回購入した「あるアイテム」とは、この1点です。

○ウールブレンドダウンベスト(税別5990円)【写真1】

■ダウンベストは七難隠す名アイテム

冬のコートってとにかく高い。UがついたりBがついたりSがついたりする大手セレクトショップに行けば2~3万円はザラ。それに、インナーだって安くはない。ニットなら1~2万円、シャツでも数千円から1万円はしちゃいます。「いったい、どこの世界軸の20代がこんなのポンポン買えるんだ??」と疑問に思ってしまいます。

まあ、インナーはユニクロや無印良品を活用すればいいですが、アウターともなると、なかなかそうはいかないもの。というのも、「ユニクロのアウターは“ユニバレ”“ユニ被り”しそうで抵抗がある」と思う人もいるでしょう。限定商品など市場にあまり出回っていない服ならいざ知らず、ユニクロのコートなどをオシャレ着として取り入れるのは、少し覚悟が必要です。

そこで今回選んだアイテムは「ダウンベスト」。このダウンベスト、まったくデザインに特徴がありません。ユニクロのものなのか、他ブランドのものなのか判別がつかないほどスタンダード。これならば“ユニバレ”は回避できるはずです。

そして、このダウンベストを今回は“真冬用”に着こなします。割と多くの方が「ダウンベストはシャツの上とかカットソーの上とかパーカーの上に着るもの」と認識していますが、実はアウターの上から着てもいいものなんです。海外でもアウターの上にダウンベストのスタイルは当たり前。テーラードジャケットやレザーブルゾンの上から羽織っても違和感のないものです。

そしてダウンベストの良いところは、中に着るアウターがほとんど隠れてしまうところ。中に着るアウターは袖くらいしか露出しませんから、10年前に買ったシルエットが崩れたジャケットでも、変なワッペンが入ったものでも問題なし。あなたのタンスの中にあるテキトーなジャケットやブルゾンをチョイスすればOKです。

■ユニクロ&古着だけでもオシャレに見せられる!

実際に着てみると、こんな感じ(【写真2】)。インナーに着ているジャケットはずいぶん前に購入した古い形のものです。ここで肝心なのはダウンベストと色を揃えてあげること。同じ黒にすることで、色がつぶれて見えにくくなり、一体化したアウターのように感じさせます。

そして、このダウンベストは襟が高くて、とても良い感じ。襟が高いと何が良いかって、頭が小さく見えるんですね。頭が小さく見えるとスタイルが綺麗に見えるんです。「八頭身」なんて言葉がある通り、頭の大きさは全体のバランスの基準となる部分。襟が高い洋服や、マフラーストールなど、顔周りまで来るアイテムは頭を小さく見せる効果があるんです。

防寒性が気になるところですが、こちら肉厚のダウンを使用していますから冬もバッチリです。袖が寒いと思うのなら、インナーにヒートテックカットソーとウールニットを着用すればOK。この写真でもインナーに着ているものはユニクロです。ボトムスもユニクロのスキニーフィットテーパードパンツ。全身ユニクロで羽織は古着。それでこんなにもサマになっちゃうんです。

クリスマスのデート、お金がないけどオシャレがしたい! そんな人にぴったりのダウンベスト。手持ちのアウターが一気にオシャレに蘇ります。ぜひ試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「銀魂」の月詠に扮する りもねさん 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する あらりさん 「Fate/Grand Order」のマルタに扮するDivaさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート