新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

飽きたアウターは大判ストールで隠せばいいんです

2015年12月23日 18:55配信
飽きたアウターは大判ストールで隠せばいいんです

【写真1】大判のストールが、その下のアウターをすっぽりと隠しています(編集部)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

ファッションアイテムは年々価格の安いものが出てきています。今年はチェスターコートなどのロングコートが際立っていました。ほんの数年前は、3万円以下のチェスターコートは見かけないものでしたが、今年は1万円を切るものも出てくる始末。もちろん素材感やシルエットに「んっ?」と疑問に思うものも少なくないのですが、選択肢が増えて手頃にファッションを楽しめる土壌ができてきていること自体はありがたい話です。

そんなわけで「今年はコートを買いました!!」なんて人も多いと思います。…が、11月頃から買ったとしたら、もうこの時期に「コートの着こなしに飽きた」なんてことも。コートは多くの方が1,2枚しか持っておらず、いかに毎日印象を変えて着回せるかが勝負になってきます。

そこで今回は飽きたアウターでも新鮮な印象に変える方法をお教えしましょう。

■ストールでアウターを隠しちゃう

アウターの印象を劇的に変えるもの、それはストールです。

「ストール持ってるけど大して印象変わらないよ」

「巻き方も分からないし、キザっぽく見えるからあんまり…」

なんて思うかもしれません。しかし選ぶべきものと使い方を間違えなければ、印象は間違いなく激変しますし、キザっぽくなることもありません。

まず選ぶべきは大判ストール。【写真1】のようにすっぽりと身体を覆ってくれるくらいのサイズが理想です。小さめサイズのストールやマフラーも使い方によっては良いのですが、印象を大きく変えようと思うのなら大きめがオススメです。

巻き方も細かいことは考えず、写真のように首にひっかけるだけでOKです。ひっかけているだけだから「寒くてブランケットを使っている」ようにも感じられキザっぽい印象もありません。ただし、注意してほしいのが「アウターの印象を変えたい」と思うなら、大判ストールをなるべく開いて肩くらいまで隠れるようにしてみてください。

写真を見ると納得ですが、どんなアウターを着ているのか、ほとんどわからないようになると思います。下に着ているコートがブルゾンなのか、Pコートなのか…。ストールですっぽり前身頃が隠されているので、コートの印象よりストールの印象の方が大きくなるんですね。なので無地のアウターなどを選んでいるようなら、柄物ストールなどを選べば大きく印象は異なります。

ちなみにこれ(【写真2】)がストールを巻いていない状態。まるで印象が変わるのが理解できます。これから冬のセールが待っていますから、ストールも比較的手頃に手に入るはず。アウターに飽きたら数千円のストールなどを使って印象を簡単に変えちゃえばいいんです。インナーをちまちま変えるよりも余程印象を変えてくれます。

■狙いはレディース市場

では、大判ストールがどこで売っているかですが、残念ながらメンズ市場では大判ストールがそこまで多くなく、あったとしても高価なものばかりです。買う人が少ないから高いものばかりになってしまうんですね。ところがレディースだと大判ストールが比較的多く、値段も手頃なものが多いです。メンズだとどうしても1万円を切るものは少ないですが、レディースなら画像のような大判柄ストールでも数千円で変えるところも。これから探す方はレディースのブランドで200cm程度の長さを持ったストールを探すと良いでしょう。

私が毎週配信しているメールマガジンでは、12月は大判ストールのオススメなどをピックアップ。レディースで展開している格安大判ストールなども紹介しています。興味あれば是非そちらもご登録ください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん バーチャルYouTuberの田中ヒメ(左:あおいさん)、鈴木ヒナ(右:りのぴーさん)と、「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のアダム=ユーリエフ(中央:べんさん) すーぱーそに子に扮する いちこさん(写真左)と、「ガヴリールドロップアウト」の月乃瀬=ヴィネット=エイプリルに扮する あやねんさん 「お姉チャンバラORIGIN」の彩に扮する有馬奈那さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する のらさん 「ファイナルファンタジーXV」のシドニー(左:まめきちさん)と、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の向井拓海(右:アルタさん) 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア(左:來音さん)と、レム(右:忠犬ここさん) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮するLilyさん 「オメガラビリンス ライフ」の聖花フローラに扮する小澤らいむさん 「メタルギア サヴァイブ」の女性キャプテンに扮する海音さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート