新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

セールで買うべきアイテム、狙うべきは実はコレ!

2016年01月13日 09:00配信
セールで買うべきアイテム、狙うべきは実はコレ!

終盤に入った冬セールで狙うべきアイテムは――ずばりグローブ!(編集部)

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

多くの百貨店が1月2日から冬のセールをスタート。格安で良品が手に入るセール…既にお店を周った人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし!! 基本的にセールは「売れ残り」。一定期間お店に並べても反応薄だったアイテムを格安で処分するのが「セール」です。良いものばかりのはずがありません。むしろ「掘り出し物を探す」感覚で目利きを厳しく挑んだ方が後悔のない買い物ができるはず。

そこで今回は「セールで買うべきアイテム」をひとつ紹介しましょう。

■セールで買うべきアイテム、それは誰もが見落としがちな「グローブ」!!

セールで買うべきアイテムのひとつ、それは「グローブ」です。冬の一定期間しか使わないグローブは、ほとんどの人がつい後手に回してしまうアイテム。コートやパンツやニットなど「メインアイテム」と比べれば優先順位が低く、セール時期でも最後まで残っていることも少なくありません。アウターやニットなどの良品は定価時期に完売したり、セールにかかっても数日で無くなってしまうものですが、グローブは良品が40~50%OFFまで下がったり。狙い所です。

また、寒さ対策においてもグローブは有効。寒さ対策と聞くと「アウター」「ストール」「ニット」などを重視する方が多いですが、指先などの末端は血液循環が悪くなり、寒さを感じやすくなるもの。グローブをつけて手を露出したないだけでも感じる寒さは随分違います。

■視線が集まる袖先をスッキリ見せる「同色グローブ」がオススメ

そしてオシャレ的にももちろん有効。特にグローブは「アウターと同色」を選ぶと効果的です。【写真2】をご覧ください。黒アウターに黒グローブなどを合わせてしまえば袖周りがスッキリと一体化します。

「袖周りがスッキリすると何がいいの?」と疑問に思うかもしれませんが、実はシルエットの印象は「袖先」によって大きく左右されます。

30代以上の方は「オバQのハカセ」を思い出してみてください。「オバQのハカセ」はいつもダボダボとした大きめの服を着ている印象ですが、彼が着ている服を「大きめ」と決定づけているのは「袖」です。ググッてもらえば納得ですが、彼はいつも袖をダボッと余らせています。

「シルエット」と聞くと身幅や肩幅を意識する人が多いですが、実は洋服の先端部分である袖先は視線を集める重要ポイント。袖先はスッキリして見えるか、ダボついて見えるかが全体の印象をも左右するのです。

そこで「アウターと同色」のグローブが効果的。仮に袖が余っていても、袖がちょっとゆったりしていても、袖とグローブが同色になることでそれらがうまく誤魔化されます。

「低身長でいつも袖が余って困る」なんて人には特に効果的。同色のグローブを合わせるだけでずいぶん印象がスッキリと整って見えるものです。

優先順位が低くセールで売れ残りやすいグローブ、防寒性に加えて実はアウターの見た目を整えるこんな効果もあるのです。セールで買うべきはいつも優先順位が低く、後回しにしがちなグローブ。黒のグローブをひとつ持つだけでコーディネートは変化します。

なお、「グローブをはめるとスマホがいじれない」なんて考えるかもしれませんが、最近はどのメーカーもスマホ対応のグローブを多く展開しています。以前は「スマホ対応」というとケミカルな素材のものしかありませんでしたが、数年前から「スマホが操作できるレザー」なんてのも多く市場に出回っており、幅広い素材から選べます。

1月もすでに中旬、セールも落ち着き、なかなか良品が残っていないかと思いますが、グローブならまだあるでしょう。この冬最後のお買い物に選んでみてはいかがでしょう。オススメです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん バーチャルYouTuberの田中ヒメ(左:あおいさん)、鈴木ヒナ(右:りのぴーさん)と、「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のアダム=ユーリエフ(中央:べんさん) すーぱーそに子に扮する いちこさん(写真左)と、「ガヴリールドロップアウト」の月乃瀬=ヴィネット=エイプリルに扮する あやねんさん 「お姉チャンバラORIGIN」の彩に扮する有馬奈那さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する のらさん 「ファイナルファンタジーXV」のシドニー(左:まめきちさん)と、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の向井拓海(右:アルタさん) 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア(左:來音さん)と、レム(右:忠犬ここさん) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮するLilyさん 「オメガラビリンス ライフ」の聖花フローラに扮する小澤らいむさん 「メタルギア サヴァイブ」の女性キャプテンに扮する海音さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート