新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

乾燥が気になる今の時期こそ男のスキンケア!

2016年01月27日 06:00配信
乾燥が気になる今の時期こそ男のスキンケア!

【写真1】MBさん愛用の「CLINIQUE/クリニーク」のスキンケアセット

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

今回はオシャレ…より、さらに基本の話。スキンケアの話をします。

10代20代のうちはスキンケアなんて気にする必要ないかもしれません。が、30代に突入すると途端に気になるもの。同窓会で集まれば肌にシミやくすみが生まれて加齢がありありとわかる肌になっている人がいたり…。その差には、もちろん生まれつきもあるでしょうが、早いうちから日々コツコツとケアしてきたかどうかも大きく関係あります。

人間、内臓器官も何もかもすべてがそうですが、基本的に肉体は消耗品。酷使するほどに変化が出てきてしまうものです。汚れがたまれば取り除き、疲労すれば緩和させるためにケアする…、消耗品を長持ちさせるには重要なことです。

野球選手が考えなしにケアを怠ったまま球を投げ続ければ簡単に肩を壊すのと同じ。日々の生活で汚れやストレスがたまった肌をそのまま放置しては消耗を加速させるだけです。そうならないためにケアが重要なんですね。

スキンケアの基本は「無駄な汚れを落とすこと」「水分を補うこと」この2点。そして、そのために必要なフローは「洗顔・化粧水・乳液」の3つです。

汗・皮脂・古い角質など肌に残る汚れは、雑菌の繁殖を促したり過酸化脂質が作られたりと、肌荒れに直結するもの。こういった汚れを綺麗に洗い流すために行い、スキンケアの基本中の基本といえるのが「洗顔」です。

■汚れを落とす洗顔

男性の場合は「洗顔?水で洗うだけだよ?」という人がかなりの割合います。10~20代においては過半数が「洗顔料を使用していない」という統計もあるそうです。しかし、スキンケアの基本である洗顔は、他の工程よりもずっと重要です。やっていない人は5年後、10年後に嫌な思いをするかもしないよう、早めにこまめにケアしてあげるといいでしょう。

そこで大切になるのが洗顔料で、必ず泡立たせてから使うことが大切です。洗顔料も肌にとっては刺激物ですから、泡立たせないで濃度が濃いまま使い続ければ、かえって肌トラブルの原因となることもあります。無印良品やコンビニなどに行けば「泡立てネット」が100円程度で売っているので、それを使って泡立たせて使うようにしましょう。ネットを使えば泡もキメ細かくなりより肌のすみずみまで届き汚れを落としやすくしてくれるはずです。

なお、はじめから泡立っているような洗顔料の中には界面活性剤が含まれているものもあるので注意が必要。理想としては固形の洗顔料をネットで泡立てるのが一番です。

■水分を補給する化粧水

洗顔できちんと汚れを落としたら、次は「化粧水」です。洗顔は汚れも落としますが、肌にとって重要な保湿成分も洗い流してしまい、その状態で放置してしまうと肌の乾燥が進み肌荒れに直結します。そこで、水分補給のために使うのが化粧水というわけです。

使う化粧水は何でもOK。無印良品などでも手頃な価格で質の高いものがありますので試してみてもいいでしょう。

使い方は手に化粧水を手にとって顔になじませるだけ。叩いたりせずとも塗った部分に少しの間手をあてておけば、体温で浸透しやすくなります。

■水分の蒸発を防ぐ乳液

そして、スキンケアの最後は「乳液」です。女子に聞くと大概は「化粧水で水分補給して、乳液でフタをするんだよ」と教えてくれますが、その通り。乳液は油分による皮膜を作る効果があり、皮膚からの水分蒸発を抑えてくれる効果があります。ちょっとベタツキがあるものが多いので、慣れないうちは違和感を感じるでしょうが、せっかく化粧水を使っても乳液を使わないと肌の水分が蒸発してしまい、肌の奥まで浸透しにくくなってしまいます。化粧水の効果を高めるためにも、乳液は必須アイテムです。

ちなみに、私は海外のブランド「CLINIQUE/クリニーク」のスキンケアを使っています【写真1】。少々刺激強めですが、洗顔・化粧水・乳液の他にも、クマができやすい私は目元のケアだったり、アンチエイジングクリームだったりを使用しています。

クリニークは少し値段が高いので、これからスキンケアを始めようと思うなら、よくある「スターターキット」で試してみるのもいいかも。【写真2】は、アパレルブランドともコラボしていたり、ファッション雑誌などにも多く紹介されている「BULK HOMME/バルクオム」のもので、1コイン500円で販売されています。洗顔・化粧水・乳液の3アイテムすべてが揃うので、とりあえずここから始めてもいいかもです。

早いうちから日々のケアを習慣化させることが大事です。ぜひ、ご参考に!

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の美遊・エーデルフェルトに扮するミュウさん 「一騎当千」の関羽雲長に扮するMikeさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する南里さん 「オーバーロード」のアルベドに扮する ゆかにゅんさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮するユイさん 「魔法少女 俺」の卯野さきに扮する小波さん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん 「マクロスΔ(デルタ)」のフレイア・ヴィオンに扮する葛湯さん 「マクロスΔ(デルタ)」の美雲・ギンヌメールに扮する楡乃さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する あきらさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の黒咲芽亜に扮する彩瀬まことさん 「魔法少女 俺」の魔法少女オレに扮する あおさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の金色の闇に扮する稲吉唯さん 「フルメタル・パニック」のレーバテインに扮するRepeachさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する癒恋さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する maa.しゃん大天使さん 「TIGER & BUNNY」のホァン・パオリンに扮する きみよさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のフェリックス・アーガイルに扮する おもちまいんさん 「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮するヒカルさん 「フルメタル・パニック」の千鳥かなめに扮するターニャさん 「Fate/Grand Order」のクレオパトラに扮する ぐぐるさん オリジナルの悪魔衣装で参加した りもねさん 「Fate/Grand Order」のマルタ(水着ver.)に扮する うぷらてさん 「Fate/Grand Order」のモードレッドに扮する希林まおはさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する天使みゅ。さん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する あいざっくさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮するFay Princeさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する あほさん 「Fate/Grand Order」のイシュタルに扮する やみんさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する-7-さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート