新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

ついに発売した「ユニクロ&ルメール」!メンズはこれが間違いない

2016年03月09日 10:34配信
ついに発売した「ユニクロ&ルメール」!メンズはこれが間違いない

「ユニクロ アンド ルメール」2016SSのイチオシ「スーピマコットンメッシュクルーネックセーター」

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■ついに発売したユニクロルメール

「ユニクロ アンド ルメール」2016SSが、3月4日(金)に発売されました。

良品を格安で作るユニクロと、元エルメスのデザイナーであるクリストフ・ルメールのコラボ企画ラストコレクション。アパレル業界的にも「あのルメールのデザインが3000円台で買える!!」と話題騒然。前回の秋冬も多くの業界人がシャツやニットなど目玉アイテムを大量買いしていました。

H&MやZARAなどもこういったトップクラスのデザイナーを招致したカプセルコレクションを積極的に行っていますが、こういった企画は、服好きにとってはこれ以上ないほど有用です。「世界トップクラスのデザイン」を「世界トップクラスの最安値」で作るのですから「お得」以外ありません。そしてそんな中でも、今年の目玉なのは間違いなくこのルメールコレクションでしょう。

「オシャレしてみたいけど、お金がかかるから嫌だ」なんて考えている人には絶好の機会。2~3000円台のアイテムがほとんどで、1万円も出せば長く使えるスタンダードなオシャレアイテムが数枚手に入れられます。春の新生活に向けて気分を一新するためにもオススメのラインナップです。

■注目すべきはメッシュニット

さて、そんな大注目のコレクション「ユニクロ アンド ルメール」2016SSですが、今回「絶対に買っておいてほしい1枚」だけをピックアップしました。

それはこちらです。

【写真1】スーピマコットンメッシュクルーネックセーター(長袖)+E(3990円)

今回3月4日発売のメンズアイテムは全36型。その中で一番おさえておいてほしいのがこのメッシュニットです。

ぶっちゃけ他のシャツやカットソーなども良品があるのですが…このメッシュセーター以上のコスパはありません。これだけブッ飛んだ価格設定になっています。アパレル関係者、知り合いにショップスタッフがいるなら聞いてみてもいいでしょう。このセーターで3990円って世界中探しても無いはずです。

まず、そもそもニットウェアって原価が高いんですね。カットソーやシャツなどと違い、編んで成形するニットは素材製作の手間がかかる。ZOZOなどで調べてみてもわかる通り、ニットはTシャツなどに比べて値段がひと回り高いものです。一般的なセレクトショップならば1万円近くするものもザラでしょう。

さらに、今回使っているのは希少素材として有名な「スーピマ綿」。高級素材として知られていて、ハイブランドのカットソーなどにも活用されるもの。もちろん「ただ単に珍しいから高い」というわけではなく、見た目にきちんと影響を及ぼします。普通、「綿素材」と聞くとガサガサとした風合いを想像する方が多いと思いますが、スーピマはまるでスーツで使うウールのようになめらかでツヤのあるもの。このメッシュセーターも手に取ると、そのツヤ感となめらかな風合いに驚くはずです。

さらに言えば、日本では「春ニット」ってほとんど売れないんです。「春」という季節がさほど長くなく、冬の寒さが収まったらすぐに夏が来ますし、「アウターを脱いだらカットソーやシャツ一枚」で過ごせる気候なので、「春ニット」って着るタイミングがとても少ないんですね。だからこそ手を出す人が少なく売りにくい、従って金額が高くなるという構造です。

しかし、そんな「オシャレな人しか手を出さない」アイテムだからこそ、街で目を引くというもの。のっぺりしたカットソーなどと比べ、編んで作っているニットは素材表面に凹凸が生まれて立体感のある見た目になります。「無地」でも地味になることなくオシャレ感が作れるのです。

さらにさらにこのニット、そういった素材や希少性だけでなく、デザイン自体も抜群に良い。「ニット」って裾のリブがキツめのものが多いんです。裾がキュッと絞られると、その反動でお腹周りがポッコリ膨れてしまうもの。これが、男性の中年太りを連想させて「おっさんくささ」を強調させてしまうニットのデメリットです。

ところが、このニットはリブをやや緩めに設定しており、着用時にポッコリお腹がでないように形作っています。細身で大人っぽい形もポイント。一枚でいつものデニムと合わせるだけでもサマになるはずです。

極上素材で高級感ある見た目、差別化に繋がる春ニット、そして美麗シルエット。これらを備えた逸品が3990円とお買い得。今回は展開数が多く迷っている人も多いとは思いますが、この1点だけでも、ぜひ手を出してみてください。オススメです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「銀魂」の月詠に扮する りもねさん 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する あらりさん 「Fate/Grand Order」のマルタに扮するDivaさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート