新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

ファミコンとジャケットは同じ?オシャレな人の思考法を解説

2016年04月13日 16:37配信
ファミコンとジャケットは同じ?オシャレな人の思考法を解説

【写真1】無地のホワイトTシャツとジーンズというリラックススタイル。それでもサマになっているのは、Tシャツの素材の効果が大!(編集部)

「Tシャツならカジュアル」

「ジャケットなら大人っぽい」

そんな風に考えていませんか?

実はここに落とし穴があって、オシャレな人は「ジャケット」だけで判断しないんです。「ツヤのあるジャケット」「シワ感のあるジャケット」など、素材感でも使い分けをしているのです。今日はそんなオシャレさんの思考法を噛み砕いて説明したいと思います。

■ゲームは「ファミコン」だけじゃない

母親って、プレステもwiiもドリームキャストも全部「ファミコン」で片付けますよね?「ファミコンばっかりして! 勉強しなさい!!」なんて、誰もが聞いたことあるセリフのはず。

漫画も、母親にしてみればすべて同じ「漫画」で、少年漫画とか少女漫画とかの細かい分類は存在しません。そのくせ映画は「コメディ映画」「SF映画」と細かい区分けが頭の中に存在しており、「今日はSFを見たい気分だわー」なんて言いながら、カテゴリ分けされたTSUTAYAの棚で作品をきちんと探せたりします。

「オシャレに洋服を着こなすことができるかできないか」は、まさにこれと同じ。オシャレな人は「ジャケット」をいくつにも分類していて、それらをどう組み合わせるべきかの引き出しを持っているんです。だからオシャレな人は何を着てもオシャレになれる。どんな服でも「適切な分類」ができるんですね。

なので、洋服を組み合わせる時はアイテムの種類だけでなく、「どんなアイテムか」まで見るようにしてみてください。分類の法則はいくつか存在していて、それは私が毎週配信しているメルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」で紹介していますが、ここではひとつヒントを差し上げます。

ずばり「素材」を確認してみてください。

■見るべきは「ツヤ」と「シワ」

「Tシャツとデニムだけでかっこいい」

そんな人たまにいますよね? 街を歩いていても超シンプルなファッションのはずなのに、なんかかっこよくて気になっちゃう。でも、別に「超イケメン」ってわけじゃない。説明できないあの雰囲気…、これもその人が「適切な分類」をしているからです。

【写真1】はデニムにTシャツとシンプルなスタイルですが、なんか説明できない「サマになってる」感があると思います。別に体型が綺麗なわけでもない、間抜けな顔と決まらないポーズでも、なんとなくサマになっている。これは何故か?

要素としてはいろいろあるんですが、ひとつは「素材」です。

【写真1】のTシャツをよく見ると、シワのある部分を中心にツヤのあるヌメッとした風合いが確認できると思います。スーツやレザーなど、ドレスライクで大人っぽさを感じるものはすべて「ツヤ」があるものです。「ツヤ」は大人っぽく見せる最強の要素。このTシャツ、実はシルク加工といって普通のコットン素材にシルクのようなツヤ感をプラスして、特殊な風合いを出しているものなんです。

なので、大きな分類では「Tシャツ」ですが、オシャレな人が見ると、このTシャツは「ツヤのある大人っぽいTシャツ」なんです。だからこそ、さらりとインディゴのデニムに合わせても、なんとなくキマっちゃうんです。

「いやそんな、たかがツヤでしょう?」と思うかもしれませんが、それは母親が「ファミコンもプレステも一緒よ!」と言っているのと同じだと思ってください。実際に写真で見ても「Tシャツと&デニムでも、なんとなくサマになる」のが伝わったはず。それは、意識していなくても、視覚が無意識にTシャツのツヤを拾って「サマになっている」と思ったんです。

だからこそ、服を見る時は素材を見てください。見るべきところは「シワ」と「ツヤ」です。スーツを連想すれば理解できますが、「ツヤのあるスーツ」は高級品ですし「シワのあるスーツ」は粗悪品です。スーツはシワをなくしてツヤを出すことが命題であり、それこそが大人っぽくオシャレに見える要素なのです。

つまり「シワがあるもの」はラフに見えて、「ツヤのあるもの」は大人っぽくドレスライクに見えるということ。Tシャツデニムというカジュアルでラフな【写真1】ですが、そこに「ツヤ」が加わったことで大人っぽさがプラスされ、「サマになっている」状態に見えるのです。

逆にジャケットにスラックスというドレスな服装でも、【写真2】のように「シワ」が加わるとラフな雰囲気がプラスされて、「適度に抜けて見える」状態になります。

分類でオシャレは変わるもの。それを意識するだけで組み合わせが変化します。是非ご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より Caption 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 「市川太一&八代拓の市か八か! ユアセレクトカレンダー 2019」卓上カレンダー表紙 Caption Caption Caption 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん Caption Caption #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん Caption 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する もにゅをさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート