新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】結婚式の二次会は「ヒートテック」で決まり!

2016年04月20日 09:00配信
【恒例1万円コーデ講座】結婚式の二次会は「ヒートテック」で決まり!

【写真1】ヒートテックタートルネックT(長袖)(ユニクロ/税別500円) ※値下げ価格

ファッションバイヤー/ブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■結婚式の二次会はコレで

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画。今回は結婚式の二次会に向けての服装をご提案します。

○ヒートテックタートルネックT(長袖)(ユニクロ/税別500円)【写真1右】

シーズンオフで、わずか500円で購入できたヒートテックカットソーです。今回はこちらを紹介します。

結婚式の二次会、どんな服装を着ていけばいいか迷いませんか? 結婚式披露宴なら礼服で良いわけですから逆に簡単。スーツを着て、白ネクタイをして、ポケットチーフでも入れておけば完璧です。ソツなくこなせます。

問題は「二次会」。招待状に「スマートカジュアルでお越しください」なんて文言が入っていた日にはもう…スマートカジュアルってなんだ??と困惑することでしょう。ネットで検索をかけても「失礼のないようジャケットを着用していきましょう」「デニムにスウェットなどのカジュアルすぎる服装でなければ問題ありません」など具体的な指南に欠けた回答ばかり。さて、どうすればいいのか…と悩みに悩んで、結局スーツで行ってしまったなんて人も少なくないでしょう。

まず考え方として、結婚式の二次会などのいわゆるパーティーは、冠婚葬祭などの礼服スタイルとカジュアルスタイルの中間程度と思えばOKです。もちろん、スーツで行っても悪くはないですが、二次会は居酒屋さんや小洒落たダイニングなど、ややカジュアルなお店が多いもの。スーツでネクタイを締めて…ではちょっとかしこまりすぎ、TPO的には少々難ありです。

そこで考え方として「スーツをほんのちょこっと崩す」くらいで考えてみましょう。

・スラックスをチノ素材にする

・ネクタイではなくスカーフにする

などでもいいですが、もっともっと簡単に二次会コーデを作ることができます。それは「インナーをヒートテック」にするんです。

■シャツネクタイの代わりにツヤのあるカットソーを

シャツ+ネクタイでは、かしこまった礼服になってしまう。そう思って、多くの人はネクタイを外していけばいいか、と思いがちです。確かにノーネクタイにするだけでもいいのですが、ちょっとオシャレ感に欠けてしまいます。

通常、スーツはシャツをタックインして着ますよね。このタックインをカジュアルなコーディネイトですればわかりますが、足の長さがありありとわかってしまいます。そのため、タックインすることで足の長さがありありとわかってしまうので、私たち胴長短足気味の日本人にとってはかなーーーりハードルの高い着こなしなのです。

しかし、ネクタイとジャケットがあれば、タックインも問題なくなります。ジャケットで腰回りの大半が隠れて、唯一出ている前部分もネクタイで絶妙に隠される。これによって日本人はスーツを着用してもサマになっているんです。このように、スーツのスタイルって、よくよく考えて作られているものです。

それがネクタイを外してしまうと腰回り部分がきっちり露出してしまう。鏡の前で試せば納得ですが、多くの日本人にとってネクタイ無しのスーツスタイルは野暮ったくなりがちなのです。

しかし、かといってシャツをタックアウトすると、今度はだらしない雰囲気になってしまいます。そこで、シャツとネクタイの代わりにカットソーを持ってくることをオススメします。カットソーならばタックアウトしても自然です。シャツよりも着丈が短いので、だらしない雰囲気にもなりません。

「でも、カットソーだとカジュアルになりすぎない?」と思うかもしれませんが、そこでヒートテックなんです。ヒートテックは一般的なカットソーよりも、ずっと艶感のある素材。服はツヤがあるとドレスライクに見え、シワがあるとカジュアルライクに見えるものです(デニムにはシワがあってツヤがない、スラックスにはシワはなくてツヤがありますね)。

スーツなどの礼服は艶が肝です。普通のカットソーではラフなイメージになってしまう、そこでツヤのあるカットソーを選ぶわけです。これでバッチリ。

【写真2】を見てください。足元は少々カジュアルにスニーカーにしましたが、もちろん革靴でも構いません。要するにスーツを少々カジュアルにすればいいのです。居酒屋などのラフな会場ならスニーカー、高級レストランならば革靴くらいの感覚でOK。

ちなみに写真ではタートルネックを使っていますが、暖かい時期ならクルーネックなどでも問題ありません。また、ヒートテックではなく、夏用の「エアリズム」もツヤがあるので使用OKです。

冬が明けてこれからの時期、結婚式が増えてくるでしょう。二次会に呼ばれた時に困らないよう、ヒートテックカットソーを買っておくことをオススメしますよ!!

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「銀魂」の月詠に扮する りもねさん 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する あらりさん 「Fate/Grand Order」のマルタに扮するDivaさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート