新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

体型的メリットも!「腰巻きスタイル」でこの時期の温度変化に対応しよう

2016年05月25日 06:01配信
体型的メリットも!「腰巻きスタイル」でこの時期の温度変化に対応しよう

【写真1】シャツの下にパーカーを腰巻きしたスタイル

もうちょっとで梅雨がきます。シャツ1枚で過ごしたいけれど、雨が降ると気温が下がり、ちょっとした羽織がまだ欲しい。でも、晴れると半袖でもいいくらいの気温にもなる。

そんな、暑かったり肌寒かったりと、なかなか着る物が定まらない時は「腰巻き」で対応しましょう。

■30代40代にこそオススメしたい「腰巻き」

「腰巻き」とは、羽織ものを脱いで腰に巻くスタイル。寒くなった時は着ればいいし、暑くなったら巻けばいい。そんな体温調整ができる、機能的な着崩し方です。

レディースでは定番中の定番の着こなしですが、男性が実践している姿は、ディズニーランドや夏のライブ会場などではよく見かけるものの、日常の中ではそれほど見かけません。

崩した着こなしなので若者向けのように思うかもしれませんが、レディースでは30~40代でも実践する方が多く、ファッション雑誌でも年代関係なく推奨されています。

実は「腰巻き」は、むしろ30代40代の方にこそ実践してほしいスタイルだったりします。というのも、腰巻きは体型隠しに効果的で、体型に難を抱える30代40代の方にこそ試してほしいものなんです。

どんな体型隠しのメリットがあるか。まずは「お腹」です。

私も同様ですが、30歳を過ぎて一番困るのが「お腹の出っ張り」。代謝が落ち、脂肪がどんどんお腹についてしまう中年太り現象。春夏の薄着スタイルでは、お腹が宇宙人のようにポコッと出てしまい、見苦しいことこの上ありません。そこで腰巻きをしてあげれば、そんな見苦しい出っ張ったお腹を隠せます。

【写真1】を見てください。腰巻きのおかげで、お腹周りの出っ張りはまったく気にならないはずです。

また、もうひとつのメリットは「脚長」です。日本人が皆抱えている胴長短足の宿命。これを腰巻きでカバーできます。コツは腰巻きを腰より少々上の位置で行うこと。お腹あたりで腰巻きをするのが良いでしょう。

腰巻きは「腰」ですから、見ている人は「巻いてある部分が腰位置」だと認識します。それを利用して、巻く位置をあえて上にずらすことで、腰を少し上に見せることができるのです。

もう一度【写真1】をみてください。わかりやすいようにシャツを少しひっかけて、巻いている箇所を出しています。よく見ると「腰で巻いている」と言うより「お腹で巻いている」でしょう? こうすることで腰位置を実際より上に、つまり脚を実際よりも長く見せることができるわけです。

この着こなし、レディースでは当たり前のように実践されています。自分を美しく見せることにかけて、女性は我々男性よりも遥かにシビアですから。レディースでは腰巻きが定番の着こなしにもなるわけです。

そして、もちろん肌寒い時には【写真2】のように腰巻きをやめて羽織りましょう。梅雨時期にはパーカーの腰巻きがオススメです。急な雨でもフードがあるので困りません。便利で機能的な着こなしな上に、体型も隠せて言うことありません。

これからの時期、手持ちのパーカーを活用してみてください。腰巻きに雨避けに活躍すること間違いなしですよ。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より Caption 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 「市川太一&八代拓の市か八か! ユアセレクトカレンダー 2019」卓上カレンダー表紙 Caption Caption Caption 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん Caption Caption #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん Caption 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する もにゅをさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート