新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

とりあえず「ワイドパンツ買ってみ」って話

2016年07月13日 09:00配信
とりあえず「ワイドパンツ買ってみ」って話

【写真1】今年はメンズでもトレンドとなっているワイドパンツ

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■夏のセールはワイドパンツが狙い目

ついに夏のセールがスタートしました。今年は売れ残り在庫が多く、どこのお店もまだまだセール品が潤沢。どれを買おうか迷っちゃう!という人も多いと思いますが。

今年のセールでは是非ワイドパンツをGETしてみてください。

ワイドパンツはレディースでは去年あたりからトレンドとなっているアイテム。メンズでも今年から注目されています。ワイドパンツの何がいいか。それは「シンプルな着こなしをしても簡単にオシャレっぽくみえる」というところです。

例えば【写真1】は、無地のTシャツとシンプルなワイドパンツを合わせただけのスタイルですが、決して「地味」にはなっていません。街ではあまり見かけないオシャレスタイルがたったこれだけで完成してしまいます。

「トレンドアイテム」のいいところは他人との差別化が進むこと。オシャレってのは結局「人と違う」から評価されるわけで、同じ服装していたら「あの人オシャレだ」とはなりません。「差別化」がオシャレの重要なポイントというわけです。

そこで注目すべきはトレンドアイテムです。街でまだ浸透しきっていないトレンドは差別化にもってこい。メンズではまだ今年から出始めた感が強いワイドパンツは、シンプルにTシャツを合わせるだけで「それっぽく」差別化できちゃうのがオイシイところです。

■「とろみ」を意識するとグッと使いやすくなる

ワイドパンツを選ぶポイントはひとつ。【写真1】のように「スラックスタイプ」を狙うようにしてください。

「ワイドパンツがトレンドなのか!」と考えて、デニム素材やチノ素材、カーゴパンツのワイドパンツなどに手を出してしまう方も多いです。もちろんそれはそれで悪いアイテムではないのですが、実は「Tシャツを合わせて簡単にサマになる」とは言い難い、やや使いにくい・合わせにくいアイテムなんです。

なぜ使いにくいのか? それは「子供っぽくなりすぎる」からです。

「太いシルエット」というだけで子供っぽくラフな印象が出てしまいがち。そこに加えてカジュアルなチノ素材やデニム素材となると、どうしても「野暮ったい印象」「近所の兄ちゃん」のようなスタイルに見えてしまいます。

ところがスラックスタイプのワイドパンツであれば、素材で「大人っぽさ」が表現でき、ルーズなシルエットの印象を打ち消してくれるのです。今年の女性誌をめくれば、どこにでも「とろみ素材を使え!」とあります。「とろみ素材」とはスラックスのようにツヤのあり、柔らかな落ち感がある素材のこと。そういった素材でドレスライクな大人っぽさを出し、リラックスした印象を上手に打ち消すのが有効なのです。

というわけで、今年は差別化のためにワイドパンツがオススメ。さらに選ぶべきは「スラックスタイプのワイドパンツ」です。セールで見かけたら買いの一手ですよ。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

オリジナルのバニー衣装で参加したソオダさん オリジナル衣装でイベントに参加した つんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する えいみさん オリジナルの小悪魔衣装で参加した望月もち子さん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮する ぐろりあさん オリジナル衣装でイベントに参加したネオンさん 「天元突破グレンラガン」のヨーコ・リットナーに扮する弥宮みやさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する神崎舞哉さん 「ラブライブ!」の高坂穂乃果に扮する哉叶さん 「一騎当千」の関羽雲長に扮する さつきさん オリジナルのバニー衣装で参加した逢坂結花さん 「けものフレンズ」のサーバルに扮する夏宮ゆにさん 「けものフレンズ」のかばんに扮する春宮ゆんさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮するリーフさん 「ラブライブ!」の園田海未に扮する まつりさん 「ラブライブ!」の小泉花陽に扮するSHINさん 左より「小林さんちのメイドラゴン」のケツァルコアトル(やぎのさん)、トール(のんたさん)、カンナカムイ(けいさん) 「ラブライブ!」の園田海未に扮する鈴乃さん 「けものフレンズ」のサーバルに扮する胡桃るくさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮する あーにゃんさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮するネギさん 「ラブライブ!」の高坂穂乃果に扮する よしだかんなさん 「エロマンガ先生」の和泉紗霧に扮する ありちゃさん 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のクロエ・フォン・アインツベルンに扮する ぶっちさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮するLuLuさん ボーカロイドの結月ゆかりに扮する めるさん 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する くり太さん 「ONE PIECE」のジュエリー・ボニーに扮する魅衣さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する りゅりさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する璃都さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート