新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

100円ショップのあのアイテムで夏コーデをレベルアップ

2016年08月10日 09:00配信
100円ショップのあのアイテムで夏コーデをレベルアップ

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■夏は「手首」を無視してはいけない

真夏になり、シンプルな服装が中心になると陥りがちな罠がひとつあります。それは「手首アクセサリー問題」。

アパレルには「3首」という言葉があります。「3首」とは首と手首と足首の3箇所のこと。これらは体の先端部分であり視線が止まる場所のため、他よりもさらに目立つんです。そして、目立つということは「コーディネートの印象を左右する」と同義です。

例えばパンツのシルエットで大きく印象を左右する箇所は足首周り。スキニー、ストレート、ブーツカットなど実はこれらのパンツのシルエット名は「膝から裾にかけての形」で決まります。膝まではすべて同じ形で展開するブランドも多いんです。

カットソーやシャツなどトップスでも、身幅や肩幅がどんなに細くても、「オバQのハカセ」のように袖先がたるんでいると、いとも簡単に野暮ったくルーズに見えてしまうもの。このように、「3首」はコーディネートの印象の要となる重要ポイントなんです。

で、夏シーズン。半袖となると、その3首の一箇所である「手首」が露わになってしまいます。そして、「おしゃれ初心者」はこの手首を放置しがち。「足首」は周りに靴やパンツの裾があります。「首」はトップスのネックなどがありますが、「半袖の手首」には服や小物が何もない。その状態になると、ただでさえシンプルで物足りない夏のコーディネートがひと際寂しく感じてしまうものです。

だからこそ夏は「ブレスレット」が必須なのです。さまざまなブランドが夏にはブレスレットを展開しますよね。あれは別に単純に稼ごうとしているのではなく、きちんとファッション的な優位性があるものなのです。

「でも。ブレスレットまで回すお金がないよ」

そう思う人は「ヘアゴム」で十分! 極端かもしれませんが100円ショップのヘアゴム(【写真1】)で十分です。

【写真2】のように黒ヘアゴムを手首につけてあげれば、ブレスレットっぽく見えるもの。大丈夫です、誰も100円ショップで買ったものだと思いません。2本重ねづけすれば1本だけつけるより「ブレスレット感」も強くなり、サマになります。

鏡の前で全身を見ながら、つけたり外したりしてみてください。「印象が激変する」と言っても過言ではありません。「たかが手首でしょ、ばかばかしい」と思わず試してみてください。がらりと印象が変わりますから。

この「3首」は、プロのスタイリストであれば絶対に無視せず、必ず最後に手首や足首周りを確認するもの。それは、ここだけで印象が大きく変わることを知っているからです。是非参考にしてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

オリジナルのバニーガール衣装で参加した星月ともかさん 「DEAD OR ALIVE」シリーズのエレナに扮する初音雪華さん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する西條詩音さん 「ノラガミ」の毘沙門天に扮する佐倉要さん オリジナルのメイド衣装で参加した東雲ラビさん 「スターオーシャン セカンドストーリー」のセリーヌ・ジュレスに扮する土方恵さん 「ラブライブ!」の園田海未に扮する りぜさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する すずさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月に扮する桐生あかりさん 「変態王子と笑わない猫。」の筒隠月子に扮するクロっちさん 「終わりのセラフ」のチェス・ベルに扮する れかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛に扮する田辺流菜さん 「東京喰種トーキョーグール」の霧嶋董香に扮するNoelさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮する ほかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアナスタシアに扮する いろはさん 「ましろ色シンフォニー」の瀬名愛理に扮する このはさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する紫乃羽さん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する恋南さん 「ラブライブ!」の小泉花陽に扮する飛鳥さん 「ラブライブ!」の星空凛に扮するChisatoさん 「劇場版カードキャプターさくら」リバイバル上映公開初日舞台挨拶に出演した、スッピー・岩男潤子さん・丹下桜さん・ケロちゃん(左→右) 舞台挨拶では、「カードキャプターさくら」好きのフリーアナウンサー・松澤千晶さん(右から2番目)が進行を担当しました 事前登録者数5万人で美墨なぎさブラックリボンをプレゼント 「プリキュア つながるぱずるん」パズル画面 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮する風見りんさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する風見りんさん 「Fate/hollow ataraxia」のセイバーオルタに扮するクロっちさん 第3話「友と勤労と虫刺されの夏の日」より ゲームアプリ「プリキュア つながるぱずるん」は2017年春配信予定 放送開始を前に、愛美さん(戸山香澄役)・大塚紗英さん(花園たえ役)・西本りみさん(牛込りみ役)・大橋彩香さん(山吹沙綾役)・伊藤彩沙さん(市ヶ谷有咲役)からのコメントが到着!

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート