新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】初心者にこそユニクロのセットアップがおすすめ!

2016年10月19日 06:00配信
【恒例1万円コーデ講座】初心者にこそユニクロのセットアップがおすすめ!

【写真1】セットアップは、お手軽に「ドレスとカジュアルのバランス」をとってくれます!

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■初心者こそセットアップを!

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画。今回は秋冬だけでなく春にも使えるスタイルを紹介します。

○コンフォートジャケット(ウールライク)(ユニクロ/税別5990円)

○イージースマートスタイルパンツ(ウールライク)(ユニクロ/税別2990円)

コーディネートにするとこんな感じ(【写真1】)ですね。

上下で予算の限界を迎えてしまいましたが、といっても、全身含めてもそこまで大幅に予算をはみ出たわけでもありません。インナーにあわせたニットはユニクロで3000円程度、靴もユニクロの2000円程度の物です。全身で1万5000円以内ですが、どうでしょう?「おしゃれなビジネスマンの休日」って感じでしょう?

私は、昔から提案しているロジックのひとつに「ファッション初心者こそカジュアルスーツを手に入れろ」というものがあります。

初心者が困るのは、洋服の「組み合わせ」です。おしゃれとは「モノの価値」だけで絶対的に決まるものではありません。どんなにおしゃれなハイブランドの服であってもダサく着こなしてしまう人もいるし、どんなに手頃な価格の激安服でも街で振り返られるほどにおしゃれに着こなしてしまう人もいるものです。

オシャレは「服」と「着こなし」この2軸で成り立っています。これがオシャレを面白くしているところでもあり、また同時に複雑にしているところでもあるのですが。

とにかく、初心者が困ることは「着こなし」です。オシャレがもし単一の基準「モノの価値」だけで決定されるなら、ある意味とても簡単です。お金さえ用意して良い服を買えばそれでOKなのですから。しかし上述のように現実はそうなっていません。いくら良い服を買っても「組み合わせ」に困ってしまえば、いつまでもおしゃれになれないのです。

そこでセットアップです。なぜなら、この世にこれほど簡単な着こなしは無いからです。これさえ手に入れてしまえば、上下は強制的に決まってしまう。あと考えるべき組み合わせはインナーと小物だけです。

毎度語っている通り、メンズファッションでおしゃれに見せる法則は「ドレスとカジュアルのバランス」です。デニムやスウェットやスニーカーなどの「カジュアル服」ばかりでは、だらしなくコンビニに行くスタイルに見えてしまう。しかし、かといってジャケットやスラックスやシャツや革靴ばかりでは「仕事帰り」に見えてしまう。このバランスが重要なのです。

そこで、カジュアルスーツのセットアップがオススメというわけ。上下がジャケットとスラックスでドレスライクに決まっているのだから、あとはインナーと小物でカジュアル感を加えればいいだけです。例えば今回の写真のようにスニーカーや柄ソックスやリュックなどカジュアルな小物を集積してもいいでしょうし、インナーにプリントのTシャツやスウェットを持ってきてもいいでしょう。

とにかくドレスライクな要素が上下で決まっている以上、「あとはなるべくカジュアル寄りに」と考えてしまえば、大きな失敗はしなくなります。だから「ファッション初心者こそカジュアルスーツを手に入れろ」なんです。

あとはTPOに応じて少し変化をつければ良いでしょう。

例えば今回の写真のようにインナーにツヤのあるニットを入れればデートなどにも対応できる「ややかっちりしたカジュアル服」になりますね。ツヤのあるニットはスーツのインナーなどでも使うドレスアイテムです。

友達と飲みに行くならインナーをスウェットにすれば良いでしょう。こうしてTPOに応じてわずかにいじってあげていくと、徐々にオシャレの感覚が養われてもきます。おしゃれの訓練としてもちょうど良いセットアップスタイル。最初はこのユニクロの上下で構いません。これでもかなりオシャレに見えます。

なお、厳密にはこの上下は同素材ではないのですが、かなり近い風合いを持っているので、セットアップとして十分使えます。ぜひ試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

アイテムリンク:コンフォートジャケット(ウールライク)

        イージースマートスタイルパンツ(ウールライク)

リンク:コミック「服を着るならこんなふうに」

「ラブライブ!」の東條希に扮する四ノ森環さん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する一姫さん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する めりさん 「Tokyo 7th シスターズ」のシャオ・ヘイフォンに扮する風遊さん 「Tokyo 7th シスターズ」の荒木レナに扮するSafuさん 「ポケットモンスター」のイーブイに扮する さくらさん 「ポケットモンスター」のサンダースに扮する りむさん 「ポケットモンスター」のブースターに扮する ももたろさん 「ポケットモンスター」のシャワーズに扮する そらちさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉に扮する東雲さん 「ポケットモンスター」のエーフィに扮する しろあさん 「ポケットモンスター」のリーフィアに扮する まちゅさん 「ポケットモンスター」のブラッキーに扮する いとさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する瀬戸湊人さん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の速水奏に扮する まさきさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する あんぱんちさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する ゆりなすさん 「ラブライブ!」の東條希に扮するmoegi♪さん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する小出あこさん 「Tokyo 7th シスターズ」の桂木カヅミに扮する むーちょさん 「グランブルーファンタジー」のシルヴァ(左:流さん)と、ジータ[ベルセルク](右:ぽちさん) 左より「ポケットモンスター」のブラッキー(いと)、リーフィア(まちゅ)、シャワーズ(そらち)、イーブイ(さくら)、ブースター(ももたろ)、サンダース(りむ)、エーフィ(しろあ)※敬称略 「ラブライブ!」の南ことり(左:瀬戸湊人さん)と、「ONE PIECE」のナミ(右:あしもさん) 第8話「夢見る紗霧と夏花火」より 「うる星やつら」のラムに扮する ゆんちむさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク [オルタ](左:うるしさん)と、アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](右:くろおくろさん) 「Tokyo 7th シスターズ」の荒木レナ(左:Safuさん)と、シャオ・ヘイフォン(右:風遊さん) 「FRAME ARMS GIRL(フレームアームズ・ガール)」の轟雷(左:RIOさん)と、スティレット(右:ユイさん) 左より「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の真希波・マリ・イラストリアス(Kumoさん)、綾波レイ(Roseさん)、式波・アスカ・ラングレー(Riaさん) 「けものフレンズ」のニホンカワウソ(左:いかさん)と、コツメカワウソ(右:砂良さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート