新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

ユニクロのサイズ拡充がコーディネートの選択肢を広げてくれる!

2016年10月26日 06:00配信
ユニクロのサイズ拡充がコーディネートの選択肢を広げてくれる!

【写真1】かなり大きめのトップスを着こなす時に気をつけたいのは「シルエット」と「ドレスとカジュアルのバランス」です(編集部)

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

本日はユニクロの「小ネタ」的なお話です。

■4XLまで拡充したサイズ展開

実はユニクロの通販サイトのサイズラインナップが「4XL」まで拡充されていた…って知っていました? この4XLまでのサイズ展開のおかげで、同じメンズ服でも「ジャストサイズ」ではなく「オーバーサイズ」で着ることができるようになりました。体型をすっぽり隠してくれるビッグシルエットは今のファッショントレンドの最重要キーワード。出っ張ったお腹や腰の位置などを簡単に隠してくれる大きめのサイジングは、体型難に悩む日本人にはとても有益なものです。

ユニクロは万人ウケを狙う量販ブランドのため、どうしても「ビッグサイズ」を作れませんでした。市場にあるブランドはどこもかしこも大きめサイズを打ち出していますが、ユニクロは一般層の抵抗が強く、なかなかその時流に乗ることができませんでした。

ところが、この4XLまでのサイズ展開でそれも可能に。普段Mサイズ着用の私が4XLのサイズを着ると【写真1】のような印象になります。スウェットやパーカーをビッグサイズで着ればルーズで子供っぽくもなるでしょうが、ツヤ感のあるニットなどであれば、本来が大人っぽいアイテムだけにルーズな印象になりすぎず、体型を隠してくれます。

■レディース服も楽しめるように

そして、このサイズ展開の拡充には、もうひとつのメリットがあります。それは、男性がレディース服をコーディネートの選択肢に入れられるようになったということです。

私自身も時にレディース服を着用することがあります。別に「男性はメンズウェアを着なければならない」なんて法律があるわけでもなし、オシャレになれるならば特に無駄なこだわりを持つ必要はありません。

「でも、わざわざレディース服を買う必要ってある?」と思うかもしれませんが、ちゃんと必要があるのです。まず品質、実は同じ値段で比べれば圧倒的にレディース服の方が品質が良いのです。

例えば今年大ブームのMA-1。メンズでもレディースでもトレンドとなっており、ユニクロでも男女ともに別々でモデル展開していますが…素材がメンズよりレディースの方が断然格上。メンズはいかにもペラっとした安っぽい風合いですが、【写真2】で着ているレディースの方が肉感があり、本物のミリタリーアイテムと見まごうばかりの品質です。。

何故メンズよりレディースの方が質が高いのか、それは母数が違うからです。ファッションに興味のない男性は山ほどいるため売れる母数が限られますが、女性はそうではない。男性と比べて3倍もの数をさばくことができるため、「1枚あたりの製造コスト」を押さえられるのです。当然その分品質にお金を回すことができるので、得てしてメンズ服よりレディース服の方が「コスパが良い」ものなのです。

ですからMA-1のように同じようなデザインならメンズのMではなく、レディース服のXLサイズを着用するのが賢いワケ。またレディースの方がシルエットが細く綺麗なものが多いので、「細身」を求めるならレディースを選ぶのもまた賢いでしょう。

ビッグサイズも楽しめるようになり、男性でもレディース服を着られるようになった「4XLまでのサイズ展開」。これ、地味なようですが案外価値ある改善です。ユニクロGJ。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのブルー・マリーに扮する成賀くるみさん 「ストリートファイター」シリーズのキャミィに扮する愛佳さん 「スプラトゥーン2」のイイダに扮するリャンさん 「ストリートファイター」シリーズの春麗に扮するヒカルさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ばねたんさん 「モンスターストライク」のクィーンバタフライに扮する みぃさん 「ストリートファイター」シリーズの春麗に扮する中村綾花さん 「ストリートファイター」シリーズのハン・ジュリに扮する りもねさん 「モンスターストライク」の妲己に扮する小梅さん 「モンスターストライク」の円卓の騎士王アーサーに扮する みかぷちさん 「モンスターストライク」の茨木童子に扮する はちたさん 「スプラトゥーン2」のイイダに扮するアオトさん 「モンスターストライク」の不思議の国のアリスに扮する なりこさん 「モンスターストライク」のロビンフッドに扮する よしをさん 「スプラトゥーン2」のヒメに扮する ゆか魔さん 「鉄拳」シリーズのアリサ・ボスコノビッチに扮するユリコタイガーさん 「モンスターストライク」のラファエルに扮する あんこさん 「スプラトゥーン2」のヒメに扮する6さん 「スプラトゥーン2」のシガニーに扮するトキさん 「スプラトゥーン2」のミウラに扮するクロさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「Fate/Apocrypha」のアストルフォに扮する そーれさん Wonderful Worksの等身大マシュ・キリエライト(背面) 「ファイナルファンタジーX」のユウナに扮する猫塚みあんさん 「アズールレーン」のイラストリアスに扮する きょーじんさん スノー☆キャットのネロ・クラウディウス(ブライド)の胸像 「Fate/EXTELLA LINK」のネロ・クラウディウスに扮する林檎飴さん Wonderful Worksの等身大マシュ・キリエライト 「Fate/Apocrypha」のジャンヌ・ダルクに扮する湊さん 「アズールレーン」の赤城に扮する ほむりさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート