新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】ユニクロ渾身の高コスパ&高機能アウターはこれだ!

2016年11月16日 06:00配信
【恒例1万円コーデ講座】ユニクロ渾身の高コスパ&高機能アウターはこれだ!

今回のコーディネートの目玉はブロックテックパーカ+E(ユニクロ・税別9990円)

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■機能も体型カバーも申し分なしの高機能アウター

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画。

今回はアウターを提案します。

・ブロックテックパーカ+E(ユニクロ・税別9990円)

・ボアスウェットパンツ (ユニクロ・税別1990円)

・ローファー(GU・税別1490円)

予算1万円を簡単にオーバーしてしまいましたが…実はこのアウター、1万円どころの価値じゃ止まらない名品です。

「ブロックテック」という名称の商品が昨今ユニクロでは増えてきていますが、これはユニクロの独自開発高機能素材。アウトドアが好きな人なら「ゴアテックス」という単語を耳にしたことがあると思いますが、ブロックテックもそれと似たような素材。「透湿防水」と表現される機能があるのですが、これは要するに「内部の水分(蒸れ)は排出するけれど、雨など外部からの水の侵入は防ぐ」という、感覚的に矛盾しているようにも思える機能です。

「“蒸れ”なんて別に気にしないよ」と思う人は少なくないかと思いますが、実は蒸れにより体に水分が付着することで体温はどんどん下がっていくものなのです。透湿防水素材が開発される以前のアウトドアシーンでは、これが実に深刻な問題でした。山道で急な天候の変化に対応するためゴム製の防水アウターなどを使うと、今度は中で蒸れが生じてしまう。蒸れによる体温低下が原因で深刻な事態となる例も少なくありませんでした。体に水が付着する、というのは我々が感覚的に考えるよりも、はるかに影響が大きいものなのです。

そして、ゴアテックスなどのアウターを着たことがある人なら経験があると思うのですが、この手のアウターは基本薄手なのにあまり寒さを感じないのです。着始めは生地の触感で少し冷たく感じますが、蒸れがなく体温が下がることがないので、歩いて体が温まるほどに寒さを感じにくくなります。

このブロックテックパーカも、その透湿防水機能を備えたもの。ニットなどを中に着てあげれば冬でも耐えられる優れものです。そして蒸れにくいので春先も使えるため、3シーズンに対応してくれるのも嬉しいところ。

また、生地のハリ感が強いので体型がすっぽり隠れるのも、胴長短足が宿命である私たち日本人には助かります。お腹のでっぱりや二の腕の太さなどが簡単に隠れるだけでなく、襟高のフードもポイント。顔まわりに布がくるため「小顔効果」が期待できます。顔は体型の基準となるポイントですから、小顔に見えると体のバランスが綺麗に、手足が長く感じられるのです。

1万を切るアウターですが、ぜひ試して見てください。機能面でも体型カバー面でも強い味方になるはずです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

アイテムリンク:ブロックテックパーカ+E

オリジナル衣装でコスプレ博に参加した成原陸さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する みなちゃんさん セクシーなバニーガールに扮する ありかみうさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する雛里さん 「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリーに扮するaoiさん 「僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩に扮する ふーかさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する雛里さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する夢魅さん 左より「ポケットモンスター」のヒトカゲ(空稚さん)、ピカチュウ(Amyさん)、ゼニガメ(きゃろっとさん)、フシギダネ(Miさん) 「一騎当千」の関羽雲長に扮する月宮まどかさん 「Fate/Apocrypha」のモードレッドに扮する水無月まりささん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する八代さん 「七つの大罪」のディアンヌに扮するhodakaさん 「ラブライブ!」の園田海未に扮する いのりさん 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーに扮する うたたねねむさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する うに。さん 「地獄先生ぬ~べ~」のゆきめに扮する甲斐田みんさん 「マクロスF」のシェリル・ノームに扮するヒラネコさん 「Fate/Apocrypha」のアストルフォに扮する喜多見さん 「超コブラ・パーティ」ブースのコンパニオン、腰使い(秘)ゆかさん 「銀魂」の来島また子に扮する あるらさん 「カードキャプターさくら」のルビー・ムーンに扮する うにぱんさん 「超コブラ・パーティ」ブースのコンパニオン、ブティックちぁいさん 「十二大戦」の庭取(左:ENAさん)と、妬良(右:ひしょうさん) 「魔法少女 俺」の公式コスプレイヤー。魔法少女オレ(左:ウサコさん)と、ココロちゃん(右:美少女さん) 「アイカツ!」の大空あかりに扮する泉華音さん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「ギルティクラウン」の楪いのりに扮する霜月めあさん 「Fate/Grand Order」の遠坂凛(左:えにゃさん)と、間桐桜(右:めりさん) 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(左:猫練乳さん)と、アルトリア・ペンドラゴン(右:さくこさん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート