新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

本格的な冬はユニクロのシームレスダウンで決まり!

2016年12月14日 06:00配信
本格的な冬はユニクロのシームレスダウンで決まり!

【写真1】2015年からユニクロのラインナップに加わったシームレスダウン

ファッションブロガーのMBと申します。2014年度に続き、2015年度まぐまぐメルマガ大賞を受賞した「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■シームレスダウンを1万円台の破格で!!

地域によっては降雪も見られ、本格的な冬の到来を感じさせる12月。この時期に買うものといえば「ダウンジャケット」。ダウンを中綿に使った防寒性たっぷりのアウターは冬場には欠かせないもの。「ダウンジャケットってモコモコしてダサい」「格好良いダウンジャケットって10万くらいするでしょ?」と思うのも昔の話。今はユニクロもダウンジャケット特有の「モコモコ感」をおさえたシームレスダウンジャケットを展開しています(【写真1】)。

これがなかなか凄い。ダウンジャケットは、ふわふわとしたダウンが中で動いて寄ってしまわないように縫い目をつけてダウンを「区分け」するものですが、これがどうしても「モコモコ感」の原因となってしまいます。

ユニクロのこのダウンジャケットは熱圧着で貼り合わせた仕上げにすることで縫い目をなくし、「モコモコ感」の少ない可能な限り自然な表情にできています。ミシュランマンのようなモコモコ感はどうしても不恰好に感じるものですが、ユニクロのシームレスダウンなどなら「普通のブルゾン」のようにスタイリッシュに着用できます。

このシームレスダウン、別にユニクロが新しく開発した技術ではなく、これまで多くのブランドも手がけてきましたが、4,5万円以上するものがほとんどで高級品の部類でした。そんな中でユニクロが初めて1万円台で出してきたわけです。まさかシームレスダウンが1万円台で買えるなんて…良い時代になったものです。

■コートライクに見えるロング丈!!

そんなユニクロのシームレスダウン、街でもたまに着ている人を見かけますが、ほとんどが「ショート丈」のモデル(【写真2】)。もちろんこのショート丈のダウンも魅力的ですが、実はロング丈のモデルも出ているのです。

昨今ダウンジャケットは「ロング丈ブーム」。いくらシームレス仕様とはいえ、やはりダウンのモコモコ感は多少は残るもの。ウールコートなどに比べてスタイリッシュ感は落ち、どうにもカジュアルな印象があるものです。そんなダウンをコートライクにアップデートしたのが「ロング丈」のモデル(【写真3】)。カジュアルなダウンジャケットでもコートのような着丈にすることで、ドレスライクな大人っぽい印象に整えているわけです。

しかも、ロング丈だとスーツのジャケットもすっぽり隠す着丈になります。通勤用のビジネスウェアとしても使えるし、日常のカジュアル用としても使えて、しかも野暮ったい印象はショート丈と比べて随分少ない。これだけ条件揃って1万円台、かなりの破格です。「ダウンはどうしてもダサッぽくて…」と抵抗ある人も、一度「シームレス&ロング丈」を試して見てください。寒くなって防寒性が必要となるこの時期、「シームレスダウン」がイチオシです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

アイテムリンク:MEN シームレスダウンコート

4月10日(月)発売の月刊ニュータイプ5月号では「けものフレンズ」特集に加えて、吉崎観音さんイラストのクリアファイルが付録! 「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する うりさん フレンズのなかで最初にデザインされたサーバル(右)。吉崎観音さん曰く「模様がとても綺麗で惹きつけられた」とのこと 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する三月さん 5種のペンギンがモチーフの彼女たちは、ファンアートも活発。吉崎観音さんは「ファンアートそれぞれも本物」と語ります 「Fate/Grand Order」のタマモキャットに扮する魚谷ぐぴこさん 「なるべくシンプルに、でもできるだけ特徴をもりこんだ」というデザインは、いずれもモチーフとなった動物の個性を感じさせてくれます 「ソードアート・オンライン」のアスナに扮する ひむめるさん ワシミミズク(左)やアフリカオオコノハズク(右)など、鳥のフレンズは頭から羽が生えているのは「手が羽だとご飯が食べにくいから」(吉崎観音さん) 「七つの大罪」のエリザベス・リオネスに扮する微睡ゆめこさん 「Fate/EXTRA」のネロ・クラウディウスに扮する莉琴さん 「Fate/EXTRA」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する ましろろさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する華慧さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する ぴょんりささん 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮するyumaさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉に扮する佐倉仁奈さん 「ソードアート・オンライン」のユウキに扮する旭さん 「だがしかし」の枝垂ほたるに扮する しょこさん 「ソードアート・オンライン」のリーファに扮する きょんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する ぴすさん 「キルラキル」の纏流子に扮する琳瑚さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する うめこさん 「小林さんちのメイドラゴン」のトールに扮する篠田カナさん 「小林さんちのメイドラゴン」のエルマに扮するマグロさん 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の澪田唯吹に扮する夜さん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する はるるさん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する佐藤みくにさん 「モンスターハンター ストーリーズ」のアユリアに扮する倉坂くるるさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のネメシス(左:水無月ななさん)と、金色の闇(右:潤潤さん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮するギギナさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート