新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】これがGU!?この冬にオススメの高コスパコーディネートを紹介!

2016年12月21日 06:00配信
【恒例1万円コーデ講座】これがGU!?この冬にオススメの高コスパコーディネートを紹介!

アウターとボトムス、ブーツはGU、インナーはユニクロと、ファストファッションで構成したとは思えないコーディネート!

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■たった2000-3000円でアウターやブーツが買えちゃう

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画。今回は冬も使えるGジャンです。

・ボアデニムジャケット(GU・税別3990円)

・メリノブレンドタートルネックセーター(ユニクロ・税別2990円)

・スーパースキニージーンズ(GU・税別2490円)

・サイドゴアブーツ(GU・税別2490円)

総額で1万1960円と予算を少しオーバーしてしまいましたが、GUのブーツは何回か前の当コラムで紹介したアイテムなので、その時に購入していれば9470円で予算内。それに、靴まで入れてこの価格というのは、かなり手頃です。

今回のコーディネートは、私が毎週配信しているメールマガジンの人気企画「ユニクロや無印良品などでおしゃれをする“ファストファッションマストバイ”」からの1カット。本来であればメルマガを購読している人限定のものですが、今回は特別サービスで紹介します。

これまでは、ユニクロに比べて「安かろう悪ろう」のイメージが強かったGUですが、ガウチョパンツのスマッシュヒットを皮切りに、レディースでは「手頃だけど良品」なモノつくりに徐々にシフトしていったようで、素材感も数年前と比べるとかなりアップグレードしている印象です。なかには、ユナイテッドアローズなどの高級セレクトショップなどにあっても違和感がないアイテムもちらほら。

一方で、メンズはまだまだ「値段相応」なアイテムも多いものの、一部のレディースアイテムと同様に「この値段で本当に良いの?」と思えるような良品手頃なものも生まれてきています。

今回のコーディネートで特に注目してほしいのは「Gジャン」と「ブーツ」。このGジャンはボアを裏側に入れた防寒仕様。手頃な価格のものだと身頃裏だけが防寒仕様で、袖裏はそのまんまデニム生地一枚だったり、シルエットがやたらとルーズだったり、デニム素材がいかにも安物っぽい風合いだったりと何かと難点があるものですが…。こちらは袖裏にも中綿を入れてきちんと越冬できる防寒仕様にしてあったり、シルエットは袖周りまできちんと細く身体が綺麗に見えるものだったり、デニム素材も肉感と艶があり1万円以上のものと比べても見劣りしなかったりと、どの要素をとっても3000円台とは思えないほどの作り込み具合です。

ブーツは値段が値段だけにフェイクレザーではありますが、遠目には本革と見間違えるほどのクオリティ。表面を起毛させてスエード調に見せているものですが、プロが見ても触らなければ間違いなく判別できないでしょう。

冬場の散財の元であるブーツとアウターが2000~3000円程度の値段で買える、とても良い時代になりました。

「ボアGジャン」は古着調のカジュアルなアイテムなので、今回のコーディネートでは他アイテムはドレスライクにまとめています。細身の黒パンツ、インナーにはスーツで使うような艶のあるニット、足元は黒の革靴でまとめて綺麗な印象に。Gジャンをチノパンとスニーカーで合わせてしまうと一気に大学生のような印象になってしまいますが、こうしてドレス感を意識してまとめると綺麗に大人っぽいイメージで着用できます。

今年まだ「アウター」「ブーツ」を手に入れてない方はGUをチェックしてみてはいかがでしょうか。メルマガでは他にもGUやユニクロの良品コーディネートを紹介しています。興味があれば是非チェックしてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

アイテムリンク:ボアデニムジャケット

        メリノブレンドタートルネックセーター

        スーパースキニージーンズ

        サイドゴアブーツ

「僕は友達が少ない」の高山マリアに扮する雪菜アリアさん 「ONE PIECE」のナミに扮する泉れおなさん 「うる星やつら」のラムに扮する はるにゃんさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮するVICTORIAさん 「僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩に扮する猫仔みゅうさん 「七つの大罪」のエリザベスに扮するhodakaさん 「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮する星葉さん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮する星月ともかさん 「キルラキル」の纏流子に扮するNRK the Hedgehogさん 「うる星やつら」の弁天に扮する神崎柚奈さん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の金色の闇に扮する星月みつ希さん 「ONE PIECE」のナミに扮する紅宇さん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の金色の闇に扮する魔王しらたきさん 「キルラキル」の鬼龍院羅暁に扮するRuRuさん 「キルラキル」の鬼龍院皐月に扮するLOPEさん 「黒執事」のグレル・サトクリフに扮するNRK the Hedgehogさん 「ONE PIECE」のニコ・ロビンに扮する しろつめさん 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(左:姫宮まほれさん)と、クロエ・フォン・アインツベルン(右:倉坂くるるさん) 「黒執事」のセバスチャン・ミカエリスに扮するLOPEさん 「黒執事」のシエル・ファントムハイヴに扮する弥生さん 「黒執事」のマダム・レッドに扮する飛沫さん 「グランブルーファンタジー」のマリー(左:葉月うみさん)と、リーシャ(右:木葉さん) 「艦隊これくしょん -艦これ-」の龍田(左:入宮あまなさん)と、天龍(右:りもねさん) 「ガールズ&パンツァー」の西住みほ(左:あいくさん)と、アンチョビ(右:しゃいにんぐさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮したコスプレ美女が集結! 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のナナ・アスタ・デビルーク(左:冬夜ユキ丸さん)と、モモ・ベリア・デビルーク(右:姫森花さん) (左上から)「ラブライブ!」のコスプレをする、みひつんさん、あおさん、あえるさん、しゅこんぶさん、ゅんさん、也さん、9JOさん、まいもいさん、西森優羽さん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する肉焼くろこさん 左より「ストリートファイター」シリーズのポイズン(入宮あまなさん)、春麗(転少女さん)、ジュリ(りもねさん) エヴァンゲリオンレーシングの綾波レイ(左:愛佳さん)と「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(右:星月ともかさん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート