新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

今の時期こそ行くべきはミリタリーショップ!

2017年01月25日 06:00配信
今の時期こそ行くべきはミリタリーショップ!

【写真1】米軍放出品のステンカラーコート。ライナーの取り外しもできるので、長い期間使える優れもの(編集部)

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■アパレル関係者も一目置くミリタリーの聖地

「上野の中田商店」と聞いてピンと来る人はミリタリーファンかアパレル関係かのいずれかではないでしょうか。ミリタリーアイテムを販売するアメ横の老舗店「中田商店」、ここに行くと古今東西のミリタリーウェアが格安にて手に入ります。

例えば、【写真1】で着用しているコートはアメリカ軍のステンカラーコートで、なんと新品7800円。さらに、【写真2】で着用しているミリタリーブルゾンも新品で9000円ほどでした。

ミリタリーウェアのほとんどは軍の払い下げ品。商用に作っているものではないだけに、手頃な価格で手に入るのが嬉しいところです。

加えて「ミリタリー」は多くのファッションブランドがデザインモチーフに使うもの。ディオールやマルタンマルジェラなど、世界に名だたるファッションブランドの多くがデザインの着想として使用する「ソース」なのです。

多くのデザイナーが認めるファッションアイテムのルーツが数千円で買えるのだから、ありがたい限り。実際、中田商店に行くと「ド」がつくほどのミリタリーファンもいれば、やたらとオシャレで雰囲気のあるアパレル関係者も多くいたりします。

中田商店などのミリタリーショップの良いところは、仕入れ状況によって商品がいろいろと変化すること。時にはレアな軍用コートが仕入れていたり、時には1万円以下で手にはいる軍用の革靴があったりと訪れる楽しさがあります。

この時期、どうしても「冬物コートのスタイル」に飽き飽きしている人が多いでしょう。10月頃に買ったコートは毎日着倒して飽きてしまい、新しいアウターを求めているもの。かといってセール品にはすでに良い物はなく、新品を買うのはもったいない…。そんな今の時期だからこそ「格安で防寒着が買えるミリタリーショップ」がオススメです。

なお、ミリタリー品というと「アウター」の印象が強いとは思いますが、実は「ニット」「革靴・ブーツ」「帽子」「バッグ」など小物も充実しているもの。さらに言うと、私は弾薬入れなどをインテリアなどにも使ったりもしています。

ユニクロなどのファストファッションのようにスタンダードなデザインではなく、かといってブランド品ほど高くもなく手を出しやすい。お財布に優しく高品位なデザイン服を買える「ミリタリーの払い下げ品」を、この時期こそ頼ってみてはいかがでしょうか。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

第11話「再起と新規のゲームスタート」より 餐(さん)ノ皿」のロゴ 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 「ほわころくらぶ」第1話『ほわころちゃん』 「ほわころくらぶ」第1話『おなかさわさわ』 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 今回解禁となったキービジュアル 「冴えない彼女の育てかた♭」の加藤恵のお着替え姿がフィギュア化! 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 「ほわころくらぶ」第1話『あざらしのむくちゃん』 大胆に足を上げたスカートから覗く下着が眩しい 今回発表されたキービジュアル 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 「ほわころくらぶ」第1話『ドーナツ』 「ほわころくらぶ」第1話『フランスパン』 「ほわころくらぶ」第1話『きもちになるあそび』 アニメ「ベルセルク」第6話より 涼やかなシャツの透け感を再現 微かに紅潮した頬が可愛らしい 第11話「再起と新規のゲームスタート」より 第12話「ゼロから始める魔法の書」より 見る角度によって異なるパンチラ姿が楽しめる 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) 「ほわころくらぶ」へようこそ 「22/7(ナナブンノニジュウニ)」朗読劇第三回公演&初お渡し会より 深崎さんの繊細なタッチのイメージを大切に立体化

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート