新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ロート製薬がロートジーでサウナを応援するプロジェクトを始動! アンバサダーには花江夏樹が就任

その他 2021年03月05日 11:00配信
ロート製薬が全国のサウナ施設やその愛好者を応援する「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」

ロート製薬が全国のサウナ施設やその愛好者を応援する「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」

ロート製薬は、"サウナの日"に制定されている3月7日(日)より、声優の花江夏樹さん、お笑い芸人のミキさん、マンガ家のタナカカツキさん、そして全国のサウナーに愛される4軒の有名サウナ施設をアンバサダーにむかえ「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」を開始します。

ロート製薬は、「暮らしととのう調査」と題して、2021年2月15日から19日にかけてサウナを利用したことがある、もしくは同製薬のロートジーを使用したことがあるビジネスパーソン男女500名を対象にWebアンケートを実施しました。

その結果からは、新型コロナウイルスの感染拡大を機に、それまで気分転換やリフレッシュの手段としてサウナを訪れていた人もコロナ禍を鑑みて足が遠のいているという実態が明らかになりました。

このたび発表された「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」は、"キンキンの水風呂級"の清涼感を製品特徴とするロートジーで、全国のサウナ施設やその愛好者を応援するプロジェクトです。

全国の有名サウナ施設である「サウナ&カプセルホテル 北欧」、「白山湯 高辻店」、「吹上温泉保養センター 白銀荘」、「湯らっくす」にタナカカツキさんの描き下ろしイラストを使用した「サ活(サウナ活動)ととのうポスター」を掲出。

さらに、サウナ施設がサウナ利用者のためにしたいと考えている取り組みTwitterで投稿する形で募集し、全国のサウナーの共感を集めた投稿内容を実現する一助として、37(サウナ)万円を該当施設に届けるキャンペーンを開催します。

詳細は「ニッポン瞳ととのうプロジェクト」の公式サイトをご確認ください。

【声優・花江夏樹さんのコメント】
■アンバサダーに就任した感想
サウナ好きなので、プロジェクトに参加できて嬉しいです。サウナを好きになったのはここ2~3年で、きっかけはタナカカツキさんのサウナ漫画を読んでからです。読んだ後、サウナの楽しみ方がわかり、気持ちよさに目覚めました。今回自分にサウナの楽しさを気づかせてくれたタナカカツキさんとご一緒できることも大きいですね。またミキさんも普段から交流があるので、みんなでプロジェクトを盛り上げていけるというのは嬉しいです。

■ストレス解消法は?
サウナはもちろん、ネコと遊ぶことや子どもと遊ぶこともストレス解消になりますね。

■オススメのサウナセットは?
サウナの前にまず水風呂に入って、そのあとサウナに12分。更に水風呂に3~4分。すぐに外気浴するとカラダが冷えてしまうので、その前に10秒~15秒は一度湯舟に浸かるようにしています。そのあと、外の風を浴びるのではなく、サウナ施設の室内のベンチに座るか、外気浴の代わりにミストサウナがあれば10分程度入ることもあります。それを3セット繰り返しています。

■ ロートジーを点した感想
点した瞬間に、凄い刺激というか、清涼感・爽快感があって気持ちいいですね。ゲームとかPC作業で目が疲れたときに目薬はよく使います。清涼感が強いものは目がすっきりするような感じがして気持ちいいですね。

【お笑い芸人・ミキさんのコメント】
■アンバサダーに就任した感想
昴生:ロートジーのアンバサダーには商品の特徴でもある爽快感が求められると思うんですけど、僕の衣装は青でもないですし、ほんと僕もセットでいいんですか? 最近弟だけ呼ばれるコトも多くって。まだ信じてませんよ!

亜生:ロートジーのキャンペーンって爽快感・清潔感が求められると思うんですけど、まさに僕のイメージにぴったしやなって思いました(笑)。ロートジーは好きな目薬なので、アンバサダーに就任できて本当に嬉しいです。

■ストレス解消法は?
昴生:漫才って、好き勝手舞台で大声出せる。それが一番のストレス解消法ですね。あとは、舞台から劇場に来てくれるお客さんの笑顔みるときですかね(笑)。

亜生:お父さんとお母さんの笑顔を見たとき。やっぱり感謝がストレス解消法です。お父さん、お母さん、今まで立派に育ててくれてありがとう。

■サウナに関するエピソード
昴生:最近あまりサウナにはいかないけど、子どものころ亜生と一緒に近くの銭湯にあるサウナによく行きました。そこに、サウナの主みたいなおっちゃんがおって、めっちゃ野球の話されてたなぁっと思い出します。

亜生:僕、飲みに行くより、銭湯行ってサウナ行くのが好きなんです。最近は環境的にあまり行けてないですけど、同期とか後輩とよく行ってました。サウナと水風呂って、ほんと気持ちいいから止め時がわからなくなりますよね。

■プライベートで癒される瞬間は?
昴生:嫁さんがおいしそうに飯食べてるのを見たときですね。

亜生:ちょっと早く家に帰れて、何をするわけでもなくボケーっとできる時間があるとき。映画流し見したり、ネコと遊んだりです。

■ロートジーを点した感想
昴生:最初はキッツいなぁと思ったけど、大人の階段のぼった感じで、癖になっちゃうくらい気持ちいい点し心地ですよね。

亜生:ひと点し目すごい! 清涼感の強さが爽快で、一番気持ちいい気がします。

【マンガ家・タナカカツキさんのコメント】
■アンバサダーに就任した感想
「目薬を点すこと」と「サウナ」が結び付けられた企画に感動いたしました。私は仕事柄、目薬を点すことも多く、いつも「目薬って気持ちいいなあ~」と思っていたのですが、その気持ちよさが水風呂級! だったとは! と、気付かされました。アンバサダーとしてお声掛けいただき光栄です。ニッポンだけでなく世界へ広げてゆきたいです。

■ストレス解消法は?
ストレスを避けないで、真っ向から受け取ります。それを、サウナストーンの蒸気で滅尽させます。

■オススメのサウナセットは?
サウナ施設によってサウナ室や水風呂、環境は異なりますので、いただいた条件でもっともしなやかにととのう入り方を心がけます。劣悪な環境であればあるほど自分の中で盛り上がります。

■プライベートで癒される瞬間は?
朝起きた時がもっとも穏やかで心地よい瞬間です。その後はどんどん気分が下降し、昼過ぎにはド鬱になりますのでサウナへ駆け込み、再びご機嫌な瞬間が訪れます。

■今後の活動予定は?
ニッポンのあちらこちらに「真に理想的なサウナ」を作るお手伝いをさせていただいております。都内にも作っております! 時期がきたら発表させていただきます。

■ロートジーを点した感想
仕事柄、目が重たい・疲れたと感じることは多く、目薬は必須です。「原稿を描くこと」と「目薬を点すこと」はセットです。ロートジーは目がすっきりとリセットされるような清涼感ある目薬ですね。