新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

りょーちも監督×Aimerによる短編アニメ「夜の国」が4月16日YouTubeでプレミア公開!

アニメ 2021年04月12日 21:00配信
オリジナル短編「夜の国」キービジュアル

オリジナル短編「夜の国」キービジュアル

「夜桜四重奏」や「正解するカド 〜ハナノウタ〜」のりょーちも監督とアーティストのAimerさんによるオリジナルアニメ「夜の国」の第1夜が4月16日(金)23時よりAimerさんの公式YouTubeチャンネルでプレミア公開決定!

「夜の国」は、Aimerさんの新曲「トリル」と、絵本のような柔らかいタッチのアニメーションで視聴者に寄り添うオリジナル短編アニメです。第1夜のメインキャストは諏訪部順一さん、久野美咲さんに決定し、Aimersなんを含む3名からのコメントが到着しました。

さらに、YouTubeで第1夜の予告トレーラーが公開されました。今後の最新情報は公式Twitter(@yorunokuni_NW)で随時発信されます。

【イントロダクション】
「ようこそ 夜の国へ」
真っ暗な時間にどうしても考えてしまう、不安なこと、こわいこと、悲しいこと。そうしてどんどん眠れなくなって、どんどん何かに苛まれていく。大丈夫。眠れないのは、何かを見つけようとしているから。夜はきっと、何かを見つけられる時間だから。今夜は一息つきましょう。暗い場所ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください。ほら、夜が更ける。

■ヨル
夜の国の住人。身長はとても高く、大きな鳥のような姿をしている。
物腰柔らかく紳士的で、夜の国に迷い込む人々の隣にそっと寄り添う存在。

【ヨル役・諏訪部順一さんのコメント】
Aimerさんが紡ぐ音楽と、あたたかみのあるタッチで描かれるアニメーションのコラボレーションには、極上の癒し効果があると思います。もちろん朝昼でも結構ですが、一日のあれこれを終えた夜にご覧いただくと、より一層雰囲気をお楽しみいただけるのではないかと思います。

■千夜
「夜の国」第1夜の主人公。表情が乏しく、愛犬チョコとの思い出のぬいぐるみをいつも抱いている。

【千夜役・久野美咲さんのコメント】
Aimerさんの聴いている人の心にそっと寄り添ってくれる歌声と歌詞のように、この「夜の国」がなってくれたら、という想いを込めて千夜を演じました。自分の心に蓋をすることは誰もが経験のあることだと思いますが、誰かや何かのきっかけで向き合える瞬間があるのかもしれません。その時にどんな奇跡が起こるのか、優しく見守ってほしいです。

【楽曲提供・Aimerさんのコメント】
「夜の国」の物語、その第1夜主題歌として「トリル」を作りました。デビュー10年を前に今一度、あなたの眠れない夜に寄り添える曲を、という思いも込めて作った大切な曲です。失うことを知っている一人一人のあなたへ捧げたい曲です。ここから始まる「夜の国」、ずっと浸っていたい美しく優しいアニメーションを、吹き込まれた命を、その世界を、主題歌と共にぜひゆっくり味わってください。みなさんと一緒に、楽しめたら嬉しいです。

■オリジナル短編アニメ「夜の国」
4月16日(金)23:00よりAimer 公式YouTubeチャンネルで配信開始

スタッフ:監督・デザイン原案・絵コンテ…りょーちも/シナリオ…高久麗/コンセプトアート・カラースクリプト…高原さと/キャラクターデザイン…福田裕也/美術監督…青井孝/音楽:南方裕里衣/第1夜 主題歌…Aimer「トリル」/アニメーション制作…studio daisy
キャスト:ヨル…諏訪部順一/千夜…久野美咲/千夜の母…三輪夏紀/千夜の父…手塚ヒロミチ

リンク:studio daisy 公式サイト
    短編アニメ「夜の国」第1夜 予告トレーラー
    公式Twitter・@yorunokuni_NW