新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

りょーちも監督×Aimerのオリジナル短編アニメ「夜の国」が本日よりYouTubeで公開!

アニメ 2021年04月16日 23:00配信
オリジナル短編アニメ「夜の国」キービジュアル

オリジナル短編アニメ「夜の国」キービジュアル

本日4月16日23時、りょーちも監督とアーティストのAimerさんによるオリジナルアニメプロジェクト「夜の国」第1夜 -22時の案内人-がAimerさんの公式YouTubeチャンネルで公開されました。

あわせて特設サイトが開設され、メインキャストである諏訪部順一さんと久野美咲さん、そして主題歌を歌うAimerさんからの新たなコメントが公開されました。

短編アニメ「夜の国」は、りょーちも監督が率いるstudio daisyが届ける、絵本のように繊細なアニメーションです。諏訪部順一さん、久野美咲さんら豪華キャストが息を吹き込むキャラクターたちのかけあいや、作中で流れるAimerさんが歌う主題歌「トリル」とのコラボレーションが魅力のひとつとなっています。

【イントロダクション】
「ようこそ 夜の国へ」
真っ暗な時間にどうしても考えてしまう、不安なこと、こわいこと、悲しいこと。そうしてどんどん眠れなくなって、どんどん何かに苛まれていく。大丈夫。眠れないのは、何かを見つけようとしているから。夜はきっと、何かを見つけられる時間だから。今夜は一息つきましょう。暗い場所ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください。ほら、夜が更ける。

【第1夜あらすじ】
愛犬を亡くし、感情を出せなくなった少女・千夜。眠れずにいたある晩、千夜は突如見知らぬ世界へと迷い込み、「ヨル」と名乗る不思議な存在と出会う。ヨルはこの世界を「夜の国」と呼び、千夜の心そのものだと語り始めるが……?

■ヨル
夜の国の住人。身長はとても高く、大きな鳥のような姿をしている。物腰柔らかく紳士的で、夜の国に迷い込む人々の隣にそっと寄り添う存在。

■千夜
「夜の国」第1夜の主人公。表情が乏しく、愛犬チョコとの思い出のぬいぐるみをいつも抱いている。

【ヨル役・諏訪部順一さんのコメント】
◆「第1夜」収録を終えての感想
第1夜は少女の物語なのですが、自身の経験にも重ねるところがあり心を強く動かされました。完成品を観た時、思わず涙してしまったというのはここだけの話ということで。優しく穏やかな気持ちになりました。

◆"夜"に関するエピソード
10代の頃はよく深夜にラジオを聴いていました。インターネットなどない時代でしたが、パーソナリティとリスナーとの繋がりが強く感じられる番組も多く。家庭や学校などとは異なる、もうひとつの社会に属しているような感覚があり、とても楽しかったです。

【千夜役・久野美咲さんのコメント】
◆第1夜収録を終えての感想
一番最初に1人での収録で、監督と2人で何度も話し合いしながら丁寧に録っていきました。監督は、私のお芝居を隅から隅まで受け取って、感じたことを真っ直ぐに伝えてくださいました。温かい心のキャッチボールをしながら千夜を創り上げることができて、とても幸せな時間でした。

◆"夜"に関するエピソード
私は夜になると、その日あったことを振り返ります。楽しかったことや、時には悲しいこともありますが、それも全部包み込んでくれるような。そんなゆっくりと時間が流れていく夜が、私は好きです。

【楽曲提供・Aimerさんのコメント】
◆第1夜を見ての感想
どこまでも温かくて心地いい、忘れたくない夢を見ているような時間でした。「真っ暗な夜はあなたのためにあるのです」ヨルのこの言葉がとても好きです。一人ひとりの夜が怖くて恐ろしいだけでなく、誰にも侵されない、星を灯す事もできる、大切な闇であってほしいと願います。自分の心の中にもまだ夜の国が存在してくれるのなら、失くさないようにありたいです。

◆"夜"に関するエピソード
1日のうちで一番好きな時間帯は、昔からまごうことなく夜です。日が沈んで辺りが夕闇に飲まれてくると寂しくて、でも落ち着きます。残酷なところと美しいところを併せ持つ夜が、とても好きです。わたしは音楽もそんなふうに、自分自身が好きな夜の歌から歌い始めたので、こんな素敵な夜の物語と今音楽を創れるのは、10年活動を続けてきたご褒美のようだと思っています。

■短編アニメ「夜の国」第1夜 -22時の案内人-
Aimer公式YouTubeチャンネルで無料配信中

スタッフ:監督・デザイン原案・絵コンテ…りょーちも/シナリオ…高久麗/キャラクターデザイン…福田裕也/美術監督…青井孝/音響制作…Ai Addiction/音楽…南方裕里衣/第1夜 主題歌:Aimer「トリル」/アニメーション制作…studio daisy
キャスト:ヨル…諏訪部順一/千夜…久野美咲/千夜の母…三輪夏紀/千夜の父…手塚ヒロミチ

リンク:夜ふかしのためのアニメーション「夜の国」特設サイト
    短編アニメ「夜の国」第1夜 -22時の案内人- 配信ページ
    公式Twitter・@yorunokuni_NW