新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

相良茉優主演のボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」がDLsiteで本日より無料配信!

その他 2021年06月18日 16:30配信
相良栞優さん主演の無料配信ボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」

相良栞優さん主演の無料配信ボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」

(C)1996 DLsite

マンガ、ゲーム、ボイスドラマなどの二次元コンテンツ総合ダウンロード販売サービス「DLsite」で、本日6月18日より相良茉優さんが主演するボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」の無料配信が始まりました。

「【京ことば】美容師さんごっこ」は、イヤホンやヘッドホンの使用が推奨される、臨場感あふれるバイノーラル音声のボイスドラマです。

道に迷っていた美容専門学校生の西園寺かなでを助けたことをきっかけに、あなた(聴き手)はかなでの自宅を訪れ、髪を切ってもらうことに。古きよき京ことばでゆったりと話すかなでの声とともに、シャンプーや散髪を受ける音があなたを包みます。

制作にあたってはオタク向け美容室「OFF-KAi!! 秋葉原店」協力のもと、プロの美容師によるシャンプーや散髪の音が使用されています。

あわせて、本編から一部を抜粋した試聴動画がYouTubeで公開されたほか、特設サイトでは相良茉優さんが収録を終えての感想や次回の無料公開ボイスドラマについて語るオフィシャルインタビューが公開されました。

また、配信を記念して、DLsite/がるまに広報Twitter(@DLsite_info)では相良さんの直筆サイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンを開催しています。

【相良茉優さんオフィシャルインタビュー(一部抜粋)】
――バイノーラル収録を行ってみてどうでしたか?

相良 初めてだったのですが、すごく楽しかったです。バイノーラルの自分の声を聴きながら収録をしたので、自分が移動して声を出すとイヤホンの中でも移動しているのが分かって、こんな風に皆さんに聞こえるんだなと思いながらできたのは新鮮でした。アニメだったりゲームだとできるだけ動かないというのが基本なのですが、動いた方が臨場感やリアルさが出るので、そこは大きな違いだと思います。ぜひまたやってみたいです!

――京都ご出身とのことですが、ここまで方言を活かした収録はこれまでにもありましたか?

相良 今まで、関西弁の役は演じたことはあるのですが、600歳くらいの妖怪のロリババアさんだったので、普通の京都出身の女の子の役というのは今回が初めてでした。等身大な感じで臨めたかなと思います。

――ほかの関西の方言と京都弁では違いがありますか? 

相良 そうですね、京都の人はよく言うと思うのですが(笑)、京都弁はほかの関西の方言と比べてちょっと優しい感じなのかなと思っています。はんなりというか。今回はそういった感じも表現できたと思うので、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

――バイノーラルの魅力は何だと思いますか?

相良 もう、本当に横にも前にも後ろにもいるんですよ! あと、距離感! それですね! 普通の作品だと役者さんが声を張ったりして演じるのですが、実際の距離感というのをリアルに感じれられるのはバイノーラル作品ならではだと思っていて、そこが魅力だと思います。収録していても、ちょっとの首の移動だけでも距離感が変わって、近ければ近いほど「うわっ、横にいる!」といった感じの臨場感を自分でも味わうことができました。他のドラマCD作品とは違って、この作品は、ただ声が聞こえるというのではなく、息が来るというか、生の直接の息を感じられる雰囲気があります。目をつぶっていたらそこにいる感じを体験できると思います。自分でバイノーラル作品を聞く時もキュンキュンしてますもの(笑)。

──次にDLsiteで無料配信となるボイスドラマについて。

相良 私の次に無料作品に出演する方は安野希世乃さんです! 聞くところによると安野さんが演じるのはどうやら"けもの娘"のようです! モフモフしている感じなんでしょうかね~! 絶対かわいいですよね~? ぜひ安野さんの動画を楽しみにお待ちいただければと思います。私も楽しみです!

■ボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」
価格:無料
出演:相良茉優
配信サイト:DLsite

リンク:ボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」特設ページ
    ボイスドラマ「【京ことば】美容師さんごっこ」視聴動画
    DLsite/がるまに広報公式Twitter・@DLsite_info