新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

7月3日に放送決定!TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」最終話の先行カットが到着

アニメ 2021年07月01日 18:47配信
最終話「まだ蜘蛛ですが、なにか?」より

最終話「まだ蜘蛛ですが、なにか?」より

(C)馬場翁 ・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

延期していたテレビアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」最終話の放送日が決定し、先行カットとあらすじが到着しました。

<最終話「まだ蜘蛛ですが、なにか?」あらすじ>
絶望的な状況に陥りながらも逆転の一手を模索する「私」。追い詰められながらも剣を構え続けるシュン。時代を超えた不屈の魂はどこへ辿り着くのか。大きな転換を迎える世界の中で、すべてが繋がっていく――。

最終話「まだ蜘蛛ですが、なにか?」は、7月3日(金)21時よりAT-Xにて放送されるほか、BS11、TOKYO MX、テレビ愛知、サンテレビ、KBS京都でも放送。
配信では、7月3日(土)22時からのひかりTVを皮切りに、dTVチャンネル、ABEMAなどで配信されます。

最終話放送を目前に、「私」役・悠木碧さん、シュン役・堀江瞬さんからのコメントも到着しました。

【悠木碧さんコメント】
——ここまで一緒に歩んだキャラクターに向けて一言。

悠木:メンタル最強は最強だと教えてくれてありがとう! 姿なんか関係ない! まじでカッコイイです!

——1番想い入れのあるシーンは?

悠木:いつも同じ答えで恐縮なんですが、やはりアラバ戦は想い入れ深いです。蜘蛛子の信念の根本を問われるというか。

——いよいよ最終回放送! ファンの皆様にメッセージを。

悠木:ここまで応援して下さりありがとうございます! 最後まで明るく頑張っているので、是非見届けて頂けたらと思います!

【堀江瞬さんコメント】
——ここまで一緒に歩んだキャラクターに向けて一言。

堀江:どんな逆境にも負けずよくここまで逃げずに戦ってきました。世界の為に戦うことは勇者として言を待たないので、せめて僕は褒めてあげたい。偉い。かっこいい! 僕なら学校を辞めさせられるあたりで心が折れていた! シュンかっこいい! 強い! もっと笑っていてほしい! ここのところシリアスな顔ばかりだったから…。

——1番想い入れのあるシーンは?

堀江:ユーゴーとの戦闘は、石川さんと一緒に収録する機会が多かったのもあって印象に残っていますし、想い入れもあります。絶命したカティアを「慈悲」のスキルで助けるシーンも好きですし、「俺は勇者だから」と自分の運命を受け止め、前を向くシーンも想い入れがあります。物語全体を通してシュンが成長していく過程そのものが、大きな1つの想い入れのあるシーンかもしれません。

——いよいよ最終回放送! ファンの皆様にメッセージを。

堀江:人間側も蜘蛛子さんに負けじと奮闘しております。アフレコが始まった当初、人間キャストの方々と今回も悠木さん、大変そうですね…と身を案じていた日々が懐かしいです。あっという間に全話のアフレコを終え、オンエアも最終回。 バラバラだった時間軸が一つにつながり、戦いの行方や如何に! 是非、最後まで見届けてください!

累計300万部突破の超話題(問題?)作がついにTVアニメ化。種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバルが開幕します。

■TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」

スタッフ:原作…馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』(カドカワBOOKS刊)/原作イラスト…輝竜司/監督…板垣伸/シリーズ構成…馬場翁、百瀬祐一郎/キャラクターデザイン…田中紀衣/美術監督・美術設定…長岡慎治/音楽…片山修志/音響監督…今泉雄一、板垣伸/アニメーション制作…ミルパンセ/製作…蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

キャスト:「私」…悠木碧/シュン…堀江瞬/カティア…東山奈央/ユーゴー…石川界人/スー…小倉唯/フェイ…喜多村英梨/フィリメス…奥野香耶/ユーリ…田中あいみ/ユリウス…榎木淳弥

リンク:TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」公式サイト
    公式Twitter・@kumoko_anime