新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

大西沙織たちの息が合ったポージングはファミリア愛の賜物!? 「ソード・オラトリア」放送直前ステージ【AnimeJapan 2017】

イベント 2017年03月26日 11:56配信
大西沙織たちの息が合ったポージングはファミリア愛の賜物!? 「ソード・オラトリア」放送直前ステージ【AnimeJapan 2017】

AnimeJapan 2017「ソード・オラトリア」放送直前イベントより

3月25日(土)・26日(日)、東京ビッグサイトで開催されている日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」。25日のGREENステージでは、テレビアニメ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝」(以下、ソード・オラトリア)放送直前ステージが開催されました。

イベントには、アイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織さん、レフィーヤ・ウィリディス役の木村珠莉さん、ティオナ・ヒリュテ役の村川梨衣さん、ティオネ・ヒリュテ役の高橋未奈美さん、ロキ役の久保ユリカさん、ヘスティア役の水瀬いのりさん、オープニングテーマ「RE-ILLUSION」を歌うアーティスト・井口裕香さんが出演。

「ソード・オラトリア」は、4月よりスタートする新作テレビアニメで、2015年4月放送のテレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に登場した人気ヒロイン、アイズを主人公とするスピンオフ作品です。

Webラジオ「ソード・オラトリア~魔導師とアマゾネス~」でパーソナリティを務める木村さんと高橋さんが司会として、かなり緊張しながらステージ説明をした後、キャスト陣を呼びこんでイベントがスタート。

まずは定番のストーリー紹介なのですが、ここで主人公・アイズ役の大西さんには長剣(っぽいもの)が渡されます。オリエンタルな音楽と共に木村さんが物語を朗読し始めると、大西さんはその言葉に合わせてポーズを取ったり、剣に振り回されたりと奮闘(?)。その様子を見て、水瀬さんが「しゃべってないのに(大西さんの動きが)うるさい」と笑顔で一刀両断して笑いを誘っていました。

続いてのキャラクター紹介では、大西さんはアイズの剣姫としての魅力を紹介しながら、前作では口数が少なかったアイズの台詞が増えてほしいと願望を語りました。一方木村さんは、レフィーヤがアイズのことが好きで、妄想癖があることを紹介。

双子のアマゾネス、ヒリュテ姉妹のティオナを演じる村川さんは、明るくて元気でやっぱりアイズが好きな性格をアピール。キャスト一同、みんなアイズが好きだと言い合います。姉・ティオネ役の高橋さんはティオナとティオネの名前の紛らわしさを嘆くと、「アネのネがつくのがティオネ、ティオ姉ちゃんです」と視聴者にも役立ちそうな覚え方をレクチャーしていました。

また、「関西弁を話すチャキチャキっとしたお姉さん」とロキを紹介した久保さんは、ロキこそがアイズ好きと熱弁。前作のヒロイン・ヘスティア役の水瀬さんは、他のキャラクターの紹介にヘスティアが全く登場しないことに寂しそうな様子。ヘスティアは、ロキとはライバルにあたる別ファミリアの神様なこともあり、登壇者で唯一アイズに(前作の主人公・ベル君を挟む相手として)対抗意識をバリバリに出して会場を湧かせました。

さらに、ステージでは最新PVが紹介され、大西さんは本作に登場するキャラクターの多さや個性の強さ、キャラクター同士の化学反応と人間模様の魅力を語っていました。

続く「チームワークを見せろ!ポージングゲーム」のコーナーは、お題に合わせたポージングを6人全員がとり、全員一致するまで終われないという朝からハードなコーナー。なのですが、1問目の「ソード・オラトリアのポーズ」で全員が剣を構えた風の様々なポーズを取ると、司会の”たかみな裁き”により全員剣を構えているのは間違いないということで、全員一致、ノルマクリアということに。コーナーが短かった代わりのサービスとして、情報告知のコーナーでは司会以外の4人がひたすらアドリブポーズを強いられ続けるという、シュールな光景が展開されました。テレビアニメの放送情報はもちろん、非常に多彩なゲームやアプリ展開の数々に会場からもキャスト陣からも驚きの声が上がっていました。

そしてイベントの後半には、井口裕香さんが登場。桜色の春らしい衣装でオープニングテーマ「RE-ILLUSION」をさわやかに歌いあげました。また井口さんは、夏にリリースされるスマホアプリ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜」のテーマソング「JOURNEY」を担当することも決定しているそうです。

最後は大西さんが、キャラクターたちそれぞれの物語に感情移入して楽しんでほしいと主人公らしく締めてイベントは終了。テレビアニメ「ソード・オラトリア」は4月14日(金)以降、TOKYO MX、AbemaTV他で順次放送スタート。AbemaTVでは4月14日(金)の第1話放送前である23時30分から24時30分まで、木村珠莉さん、村川梨衣さん、高橋未奈美さん、久保ユリカさんが出演する放送直前特番「ロキ・ファミリア ガールズパーティー」を配信予定です。【取材・文:中里キリ】