新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ASMR音声アニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」キャスト解禁!三上枝織、三森すずこ、和氣あず未らが出演決定!

アニメ 2021年08月23日 18:01配信
TVアニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」キービジュアル

TVアニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」キービジュアル

(C)君耳製作委員会

10月から放送開始となる、ASMRをテーマにしたオリジナル5分アニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」のキャスト情報が解禁され、コメントが到着しました。

幼なじみの"ゲッコーちゃん"こと澤家月光は三上枝織さん、月光の友人・鏡 秋水は三森すずこさん、月光の姉・陽光は和氣あず未さん、月光の母・雨読は伊藤かな恵さん、"あなた"の妹であるナナコとカナコを芹澤優さんと古賀葵さん、秋水の父・二郎を速水奨さんが演じます。

ASMRは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略称で、「視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を引き起こす(音声や動画のジャンル)」を指します。本作はTVアニメ初の試みとなる、ASMRをテーマにした"耳で感じるアニメーション"で、ヘッドフォンで視聴すれば、より一層リアルな音声でASMRを満喫できます。

また、アニメ放送に先駆け、DLsiteで本作のキャラたちによる耳かきASMR音声作品が9月9日(木)より4週連続でリリースされます。9日に「ゲッコーちゃんの耳かきすぺしゃる」、16日(木)に「アキミズちゃんのはじめての耳かき♪」、23日(木)に「ヨーコーちゃんのひんやりASMRと耳かき♪」、そして30日(木)に「禁断の赤ちゃん甘やかし耳かきフルコース♪」が順次販売されます。

【イントロダクション】
女子高生の澤家月光(さわけ あかり/ゲッコーちゃん)はダミーヘッドマイクを購入し、ASMRの世界に踏み出そうとしていた。すべては疎遠になっている幼なじみの"あなた"がASMRにハマっていると知ったから。
「なるほど…これが…ASMRかぁ……」
少し緊張しながら、ダミーヘッドマイクに話しかけるゲッコーちゃん。おそるおそるダミーの耳へ耳かきを入れてみる。その頃、ゲッコーちゃんと仲良くなりたい秋水ちゃんも、ダミーヘッドマイクを手に入れてASMRの研究を始めていた。ゲッコーちゃんのダミーヘッドマイクを見つけたお姉さんの陽光と、ママの雨読。ゲッコーちゃんからお兄さんを取り返したい"あなた"の妹たち、ナナコとカナコ。ASMRと出会った7人の、ちょっと刺激的な日々が始まる――

■澤家 月光(さわけ・あかり)
通称・ゲッコーちゃん。主人公"あなた"の幼なじみである高校生。

【澤家月光役・三上枝織さんのコメント】
月光ちゃんのASMRにハマっていく姿に共感が持てて、ASMR初心者の方でも入りやすい作品となっています。他にも、個性豊かなキャラクター達が心地よい音をたくさんお届けしていくので、皆さん楽しみにしていてくださいね♪ ASMRとアニメの組み合わせは業界初ということで、どのようにオンエアされるのか、私自身とてもワクワクしています!

■鏡 秋水(かがみ・しゅうすい)
通称・アキミズちゃん。ゲッコーちゃんのクラスメイト。

【鏡 秋水役・三森すずこさんのコメント】
私が演じる秋水は、人見知りで友達がいなくて根暗なタイプの女の子ですが、ASMRを通じて月光ちゃんと仲を深めようと努力していくところが健気な可愛らしいキャラクターです。私自身もASMRは初心者なので、秋水と共にいろいろ学んでいけたらと思っています。

■澤家 陽光(さわけ・ひかり)
通称・ヨーコーさん。ゲッコーちゃんの姉。

【澤家陽光役・和氣あず未さんのコメント】
陽光ちゃんは自由気ままなのんびりお姉さんなので、そのペースにまったり癒されたり、時には耳元でちょっとイタズラしたり、ドキドキと安らぎを同時にくれます♪ 皆様のお耳を幸せにできるよう、精一杯陽光お姉ちゃんを演じます!

■澤家 雨読(さわけ・うどく)
ゲッコーちゃんとヨーコーさんの母親。

【澤家雨読役・伊藤かな恵さんのコメント】
まず最初に台本を読ませていただいた時の雨読さんの印象は"お母さん"なのですが、とてもチャーミングな性格で、しかも私より背が小さい!! ちょっとだけなんですけど。身長も雨読さんにキャスティングされた要素の一つなのでしょうか?(笑) 聴いていただく皆さんに、こんなお母さんが近くにいたら最高だぜ! と思ってもらえるようにお茶目さと甘やかし全開で演じます!

■ナナコ&カナコ
"あなた"の妹たち。

【ナナコ役・芹澤優さんのコメント】
ナナコちゃんはとにかくお兄ちゃんLOVE!! ドキドキしちゃうような事も、お兄ちゃんのためならできちゃう子です。ASMRは非現実感とリアリティーどちらも重要だと思うので、聞いてくれた人の日常にナナコちゃんが突然現れたような気持ちになってもらえるようにがんばりたいと思います?

【カナコ役・古賀葵さんのコメント】
カナコ役を担当させていただきます、古賀葵です。カナコちゃんは芹澤さん演じるナナコちゃんと双子という関係なので、キャラクターとして差はつけつつも"双子らしさ"もたっぷり楽しんでいただけるよう、楽しく演じようと思います。話し方にもところどころ特徴がある子たちなので、ぜひ、よく聴いてみてください…!

■鏡 二郎
アキミズちゃんの父親。

【鏡 二郎役・速水奨さんのコメント】
鏡 二郎って、ワイルドで少し退廃的な感じなのかなあ。今まで演じてきたキャラたちとは異なるように思います。ダミーヘッドマイク(ASMR)を使うことで、どこまで立体的に台詞をお届けできるのか、逆に皆さんにどう受けとめていただけるのか、ちょっと気になりますが、本番でいいパフォーマンスができる気満々ですので、ぜひ、ご期待ください。

■TVアニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」
2021年10月放送開始予定

スタッフ:監督…葛西良信/キャラクターデザイン…野口孝行/アニメーション制作…INDIVISION、エカチエピルカ
キャスト:澤家月光…三上枝織/鏡秋水…三森すずこ/澤家陽光…和氣あず未/澤家雨読…伊藤かな恵/ナナコ…芹澤優/カナコ…古賀葵/二郎…速水奨

リンク:TVアニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」公式サイト
    月光「ゲッコーちゃんの耳かきすぺしゃる」
    秋水「アキミズちゃんのはじめての耳かき♪」
    陽光「ヨーコーちゃんのひんやりASMRと耳かき♪」
    雨読「禁断の赤ちゃん甘やかし耳かきフルコース♪」
    公式Twitter・@180Kimimimi