新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「双星の陰陽師」最終話場面カット公開!AnimeJapan 2017のイベントレポートも到着

テレビ 2017年03月29日 20:33配信
「双星の陰陽師」最終話場面カット公開!AnimeJapan 2017のイベントレポートも到着

第50話「双星 TWINS」より

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会・テレビ東京

テレビアニメ「双星の陰陽師」第50話の場面カットが公開されました。

<第50話「双星 TWINS」あらすじ>あらためて共に戦うことを誓ったろくろと紅緒だが、晴明の計画はすでに最後の段階へと進んでいた。なすすべもなく諦めかけるろくろと紅緒。そのとき晴明に抵抗し計画を阻んだのは、「天の御柱」に戻ったさえだった。さえの言葉とこれまで出会ったたくさんの人々の想いに背中を押された「双星」が、最後の力を振り絞り再び立ち上がる!「双星の陰陽師」VS「最強の陰陽師」―― 現世の未来を決めるのは!?[脚本:荒川稔久、絵コンテ・演出:田口智久、総作画監督:貞方希久子・松下郁子]

また、3月25日(土)・26日(日)に行なわれた「AnimeJapan 2017」のイベントレポートも到着。開催2日目となる26日(日)、エイベックスブースでテレビアニメ「双星の陰陽師」レゾナンステージIIが開催され、花江夏樹さん・潘めぐみさん・村瀬歩さん・芹澤優さん・諏訪部順一さん、そして田口智久監督が登壇しました。

1年間携わってきた作品がついに最終回を迎えるということで、皆さん感慨深げな様子。最終回を迎える今の気持ちについて質問されると、キャストはやりきった手応えと終わってしまう寂しさが入り交じった複雑な気持ちを、自分の言葉で集まったファンへ伝えていました。

さらに諏訪部さんからは、最終回が実はまだ完成していない(※3月26日時点で)という爆弾発言も飛び出すひと幕も。追い込み作業の真っ最中に駆けつけたという田口監督は、(作業はまだ続いているのですがと前置きをしつつ)最終回の絵コンテを描き終えた時は、他の作品では感じたことのなかった感慨深い気持ちになったと語りました。

次に、キャストが収録で感じていた疑問を直接監督に質問する「田口監督に聞いてみよう」コーナーへ、「作中でのちょっとした演出(背景の看板のにある関係者の名前など)は誰が考えたのか?」「原作でアニメにしたかったエピソードは?」「監督が描いていて一番楽しいキャラクターは誰ですか?」「紅緒と繭良、どちらが好き?」「優しい監督が“監督らしさ”を出すときは?」などなど、ディープな質問が飛び出します。それぞれの質問に丁寧に応える監督の言葉は、作品に込めた並々ならぬ愛情を感じさせるものでした。

イベントの後半は1年ぶりとなる「帰ってきたレゾナンスクイズ」のコーナー。2人一組でペアを組み、お互いの答えが一致すれば得点が得られるという、チームのレゾナンス(=共鳴)が試されるクイズです。

主人公チーム(花江さん&潘さん)、親子チーム(諏訪部さん&芹澤さん)、そして残り物チーム(村瀬さん&田口監督)の3チームに別れチャレンジする第1問は、「映像に映し出された霊符の効果を答えなさい」というもの。正解は、禍野への門を開く“開門符”でしたが、残念ながら全チーム不正解。

続く第2問は、「きなこの顔の上半分を描きなさい」という画力勝負の問題。安定の回答で正解した残りものチームに対し、ウケを狙った親子チームは不正解。そして同じくウケを狙った主人公チームでしたが、2人が描いたのがジャンプ作品のとあるキャラクターということで、集英社つながりの特例として正解に。クイズ中、軽口を言いあう場面もありましたが、その言葉は1年間いっしょに作品を作ってきた仲間との信頼を感じさせるものでした。

最後はキャストと監督からのあいさつでイベントは終了となりました。

<監督・田口智久さん>1年間続いた「双星の陰陽師」もいよいよ最終回です。ろくろと紅緒のすてきなシーンもありますので、ぜひご覧いただき2人の行く末を見守ってください。

<天若清弦役・諏訪部純一さん>1年間かけて紡いできた物語のゴールがやってきます。寂しい気持ちもありますが、有終の美ということで、ぜひご視聴いただければ幸いです。

<音海繭良役・芹澤優さん>キャストの皆さんと駆け抜けた1年という時間はとても楽しいものでした。原作と違ったストーリーになって行きましたが、とても気持ちよい終わり方になっています。皆さんとこの気持ちを共有できたら嬉しいです。

<石鏡悠斗役・村瀬歩さん>悠斗は登場回数こそ多くありませんでしたが、ろくろとの掛け合いや煽りとか(笑)、楽しい気持ちで演じてこられました。終わってしまうので寂しい気持ちはありますが、ろくろと紅緒の幸せを祈りたいです。悠斗はそう思ってないと思いますけれど(笑)。

<化野紅緒役・潘めぐみさん>1年で「双星の陰陽師」の世界は色々なところへ広がっていきました。これからも、皆さんの心に「双星の陰陽師」は残っていくのではないかと感じています。今は次に繋がるエピローグのような気持ちです。機会があれば、また紅緒に声を入れていきたいです。

<焔魔堂ろくろ役・花江夏樹さん>1年間、あっという間でした。演じてきて、自分の中で変化も成長もありました。これも一重に、作品とろくろが支えてくれたからだと思います。最終回を迎えますが、ろくろが男になるのかどうなのか、その目でぜひ確かめてください!

「双星の陰陽師」は、助野嘉昭さんが描くバトルアクション・ファンタジーコミックを原作に、テレビアニメが2016年4月からスタート。かつて陰陽師を目指していた少年・焔魔堂ろくろが、陰陽師の少女・化野紅緒と出会い、禍野と呼ばれる異世界から人間の世界に抜け出してくる化け物“ケガレ”と繰り広げるバトルストーリーが描かれます。

■テレビアニメ「双星の陰陽師」 

放送  :テレビ東京系…毎週水曜18:25~

配信  :niconico他 各配信サイトで期間限定無料配信中

スタッフ:原作…助野嘉昭(集英社「ジャンプSQ.」連載中)/監督…田口智久/副監督…五十嵐達也/シリーズ構成…荒川稔久/キャラクターデザイン…貞方希久子/制作:スタジオぴえろ

キャスト:焔魔堂ろくろ…花江夏樹/化野紅緒…潘めぐみ/音海繭良…芹澤優/石鏡悠斗…村瀬歩/きなこ…福山潤/椥辻亮悟…前野智昭/土御門有馬…浪川大輔/朱雀・斑鳩士門…石川界人/天后・御幣島すばる…沢城みゆき/騰蛇・鈩…寺島拓篤/青龍・水度坂勘久郎…中村悠一/玄武・雲林院憲剛…小西克幸/太裳・嘶新…鳥海浩輔/勾陳・五百蔵鳴海…高塚正也/天空・勝神コーデリア…安野希世乃/六合・蹉跎桜…Lynn/大陰・膳所美玖…小倉唯/貴人・鸕宮天馬…下野紘

リンク:「双星の陰陽師」公式サイト

    公式Twitterアカウント・@sousei_PR