新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「クオリティに圧倒されてただ涙」―TVアニメ「takt op.Destiny」先行上映会オフィシャルレポートが到着!

アニメ 2021年10月04日 18:01配信
TVアニメ「takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)」先行上映会より

TVアニメ「takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)」先行上映会より

DeNAとバンダイナムコアーツによる大型プロジェクト「takt op.(タクトオーパス)」は、クラシック楽曲をモチーフにした少女たちが戦いを繰り広げる物語。10月5日(火)からは、テレビ東京系6局ネット・BSテレビ東京でTVアニメ「takt op.Destiny」が放送開始。今後はスマートフォンゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」の配信も予定されている。

9月26日(日)、TVアニメの放送に先駆けて、新宿ピカデリーで先行上映会が行われた。イベントでは、アニメ本編の第1話・第2話が上映されたほか、キャストによるトークショーも開催。朝雛タクト役の内山昂輝さん、運命役の若山詩音さん、アンナ・シュナイダー役の本渡楓さんが登壇し、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん司会進行のもと、役柄への思い、作品の見どころなどについてトークを繰り広げた。

ロードムービーとバトルアクションが描かれる第1話、驚愕のラストを迎える第2話が続けて上映されると、衝撃も冷めやらぬなか、司会進行の吉田アナとキャストが登場。若山さんは運命をイメージした赤い靴に薔薇のアクセサリー、本渡さんはアニメから抜け出たようなアンナそのままの服装と、役柄に合わせたファッションで観客の目を引いた。内山さんも、黒いロングジャケットと白いシャツという指揮者のような装いで登壇したものの、本人いわく役柄に合わせたつもりはなかったとのことだった。

上映後の感想を問われると、内山さんは「オリジナルアニメということで、ここから始まる作品です。僕たちもつい最近完成したものを観たのですが、パソコンでの視聴でした。宇宙で一番良い環境で、最速で観た皆さんは本当に幸せです」とコメント。

続く若山さんが「初めて上映する場にいられたこと、観終わった皆さんのお顔を拝見できたことがすごくうれしくて幸せです」と述べ、「いかがでしたか?」と客席に問いかけると、観客からは大きな拍手が。

本渡さんも「皆さんの拍手を聞き、らんらんとした目を見ると、いい感じに心をつかめたのかなと思い、やりがいを感じました」と、観客からの反応に喜びの表情を浮かべていた。

作品のクオリティについては、キャスト陣も太鼓判。内山さんが「今やアニメは高いクオリティが標準になり、アニメ業界は大変な時代を迎えています。皆さんの目も厳しくなっていますが、そこに勝てる作品。圧倒されました。アクション、音楽など、いろいろな観点から観る価値のある作品だと思います」と語ると、若山さんも「アクションだけでも動きが多くて大変なのに、それにプラスしてピアノを弾いたり、後ろで楽器を弾いたりしています。とんでもないものをお作りになったと思います。隅々まで制作スタッフの皆さんの心が行き届いていて、凄さに圧倒されてただただ涙、でした」と大絶賛。

本渡さんも「第1・2話からこんなに凄まじい映像で、1クール大丈夫? と思ってしまうほどのクオリティ。そのうえ、アンナは表情豊かで、シリアスな時とコメディテイストのタッチの差も凄い。映像的な美しさはもちろん、面白さも作り込まれています」と、賞賛のコメントを述べた。

続いて、それぞれが演じた役柄の話題に。ピアノ演奏に情熱を捧げるあまり、日常生活が破綻気味のタクトについて、内山さんは「演じている時はそんなに思わなかったのですが、映像になって一歩引いて観ると偏屈で難儀な性格だなと思いました。でも、こと音楽に関しては情熱をもって、目が輝きだす。いろんな面を持ったキャラクターだと思います。一生懸命だし、自分は悪いと思っていないけれど、アンナたちからすると『何なの、この人』みたいな。視聴者として観た時に、そんなタクトの一面に気づきました」と解説。

運命を演じる若山さんは、「目的に向かって一直線なところがあります。自分がやりたいことしか見えず、第1話の運命は赤ちゃんのようでした(笑)」、アンナ役の本渡さんは、「タクトと運命がすぐに口喧嘩したり衝突したりするので、実際の年齢よりもしっかりしなきゃという思いが強く、『私がお母さんのようにならなくちゃ』という気持ちで、あれこれ行動します。しっかり者だけど周りに振り回されがちな不憫な子です」と印象を語った。吉田アナから「本渡さん、巻き込まれ型のキャラクターを演じることが多くないですか?」とすかさず突っ込みが入ると、本渡さんは「慣れてきました」と笑顔で返していた。

本作ではクラシック音楽がモチーフとなっているため、劇中で流れる音楽も聴きどころ。オープニングテーマ『タクト』(ryo (supercell) feat. まふまふ, gaku)について感想を求められた内山さんは、「クラシックがテーマなので劇中では耳なじみのあるメロディが流れてきますが、オープニングは雰囲気が変わってアップテンポで今っぽい音の作り。映像とともに素晴らしい音楽になっています」とコメント。

若山さんは、中島美嘉さんの『SYMPHONIA』とともに流れるエンディングの映像について、「夢の世界を見ているようでした。第1・2話の時点では観られなかった風景が映し出されていて、不思議な、でもあったかい気持ちになれるエンディングだと思いました」と感想を述べた。

また、本渡さんは「この作品のために新たに録り下ろされた音楽もあって、贅沢だなと思いました。キャラクターが驚いた時などの効果音にもピアノの音色が使われていて、ピアノを大切にする思いや遊び心を感じました」と、劇中の音楽の魅力をアピールした。

さらに、EDテーマ『SYMPHONIA』を歌う中島美嘉さんからは、「言葉をすごく大事にしたので、映像とともにきれいな言葉や音楽を聴いてもらえたらうれしいです」というビデオメッセージが到着。その後は、キャスト陣のサイン入りポスターをプレゼントする抽選会が行われた。

最後は内山さんが「オリジナル作品ということもあって、僕たちもどのような結末を迎えるのか知りません。僕らも皆さんと一緒に楽しむような気持ちで、これからアフレコを頑張っていこうと思います。ぜひ放送をお楽しみに」と締めくくり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

【イントロダクション】
「苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ――L.V.ベートーヴェン」
音楽は人の心を照らす光――突如として、その『光』が世界から奪われる。空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。だが、その怪物に抗う者達が現れる。
音楽を力とする少女達――『ムジカート』
彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。
そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』
2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』、D2の殲滅を望むムジカート『運命』。二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

■朝雛タクト
ムジカート『運命』と契約したコンダクター。『音楽は全てにおいて優先される』との考えを持つ。

■運命
L.V.ベートーヴェン『交響曲第5番ハ短調Op.67』――『運命』をその身に宿したムジカート。

■アンナ・シュナイダー
タクトの幼なじみであり、運命の『お姉ちゃん』である少女。快活で、面倒見の良い性格。

■レニー
『ニューヨーク・シンフォニカ』に所属するコンダクター。どのような人物とも分け隔てなく接する善良な人柄。

■巨人
G.マーラー『交響曲第1番ニ長調』――『巨人』の楽譜(スコア)を宿したムジカート。タイタンと呼ばれている。

■天国
『ニューヨーク・シンフォニカ』に所属するムジカート。麗しい容貌をした美女だが、必要以外の事はあまり喋らない。

■地獄
『ニューヨーク・シンフォニカ』に所属し、シントラーと行動を共にするムジカート。嗜虐的であり被虐的な嗜好の持ち主。

■ザーガン
対D2戦略拠点『ニューヨーク・シンフォニカ』の最高責任者――GM(グランドマエストロ)を務める人物。

■シントラー
『ニューヨーク・シンフォニカ』で首席指揮官を務めるコンダクター。ザーガンの右腕として組織を指揮する。

■TVアニメ「takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)」
放送:テレビ東京系6局ネット、BSテレビ東京…10月5日より毎週火曜24:00~
配信:Amazon Prime Video…10月5日より毎週火曜25:00~ ※最速配信

スタッフ:原作…DeNA・広井王子/監督…伊藤祐毅/シリーズ構成…村清子/キャラクター原案…LAM/キャラクターデザイン…長澤礼子/総作画監督…長澤礼子、菅野利之/音楽…池頼広/音響監督…郷文裕貴/オープニング主題歌…ryo (supercell) feat.まふまふ, gaku「タクト」/エンディング主題歌…中島美嘉「SYMPHONIA」/アニメーション制作…MAPPA×MADHOUSE
キャスト:朝雛タクト…内山昂輝/運命…若山詩音/アンナ・シュナイダー…本渡楓/巨人…伊藤美来/レニー…日野聡/天国…水瀬いのり/地獄…上田麗奈/シントラー…浪川大輔/ザーガン…花輪英司

リンク:TVアニメ「takt op.Destiny」公式サイト
    公式Twitter・@takt_op_destiny