新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

関智一と豊田萌絵が出演する「World Robot Summit」コミック動画トークイベントが10月10日に開催!

イベント 2021年10月06日 12:21配信
WRSコミック動画トークイベント「WRSへようこそ!」スペシャルステージ メインビジュアル

WRSコミック動画トークイベント「WRSへようこそ!」スペシャルステージ メインビジュアル

株式会社福島ガイナと株式会社ガイナは、経済産業省 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)主催のロボットイベント「World Robot Summit(ワールドロボットサミット、以下WRS)」のPRとして、福島を舞台とするアニメ「レスキューアカデミア」とコラボレーションしたオリジナルコミック動画「WRSへようこそ!」を制作しました。

コミック動画はWRSの公式YouTubeチャンネルで10月10日(日)までに全10話が順次公開されます。主人公の大場トオルとWRSオリジナルアバターのロボットたちがバーチャル世界でさまざまな出会いをし、WRC競技体験を通して成長していく姿を描きます。

また、10月10日(日)に福島ロボットテストフィールドで開催されるトークイベント「WRSへようこそ!」スペシャルステージに、コミック動画に出演した関智一さんと豊田萌絵さんの出演が決定しました。

登場キャラクターやロボットに関するエピソードや福島に関するトピックなど内容盛りだくさんのトークが予定されており、入場は無料となっています。

【コミック動画「WRSへようこそ!」あらすじ】
主人公・大場トオルはWRS VIRTUALで巡回アバターロボットのパットと共に「ものづくりカテゴリー」、「サービスカテゴリー」、「インフラ・災害カテゴリー」、「ジュニアカテゴリー」の競技にチャレンジする。

■大場トオル
初めてWRSに参加する(Virtualにて)。明るい性格。一人っ子で天然。方向音痴。友達を増やしたいと思っている。最近ロボットに興味が出てきた。いざというときに強く出られないことを気にしている。

【大場トオル役・下野紘さんのコメント】
◆ロボットへの興味
興味はありますね~っ! もう随分と(アニメで)ロボットに乗っていないので、久しぶりに乗ってみたいと思いますし、昔からCDコンポとか機械の解体なんかして遊んでいたので、ロボットや機械に興味はあったんだと思います。

◆今ほしいロボット
猫型ロボットもいいんですけど、やっぱり男に生まれたからには人型ロボットとか操縦してみたいですね…某ロボットアニメの機体とか。昔から憧れはあるので、いつの日か乗れたらなぁ…なんて、今でも夢見てます。

◆コミック動画で演じたキャラについて
ボクが演じた大場トオルは『WRS VIRTUAL』を体験する少年で、そこで出会ったロボットのパットとともにその世界を体験し、ロボットと人の在り方を学んでいきます。ちなみに、かなりの方向音痴です。

◆演じるうえで気を付けたこと
『WRS VIRTUAL』を初めて体験する子なので、どんなことにも素直に反応する少年なのかなと思い、ボクの中にある素直さ全開で演じさせていただきました。

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
配信アニメ「WRSへようこそ!」は、『WRS VIRTUAL』について詳しく知ってもらうとともに、今後さらなる活躍が期待されるロボットとボクら人類の関わりを描いた作品になってます。より多くの方に、ロボットに対しての興味を持ってもらえたら嬉しいです!

■パットくん
トオルのバディであるアバターロボット。真面目で面倒見が良い。元々はVirtual園内の巡回見回りロボットだったが、トオルのあまりの方向音痴っぷりが心配で、一緒に行動することになる。胸元のロゴ表示部分に「WRS Patrol」の文字がある。

【パットくん役・関智一さんのコメント】
◆ロボットへの興味
ロボットに興味あります! 主にスーパーロボットですが(笑)、マジンガーやゲッターが大好きです! ゲッターの神谷明さんに憧れて声優に興味を持ちました!

◆今ほしいロボット
合体できる巨大ロボをください!

◆コミック動画で演じたキャラについて
世界観をナビゲートする可愛らしい奴です!

◆演じるうえで気を付けたこと
しっかり、わかりやすく説明が伝わるように心がけました!

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
楽しみながら学んでいただければと思います!

◆10月10日のステージイベントに向けての意気込み
久しぶりのイベントなので、今からワクワクしております! 皆さん、楽しんでくださいね!

■水連マチ
いじっぱりで素直じゃない、良いトコのお嬢様。父親がロボットの開発に携わっており、多少知識を持っている。ロボットのことが大好きでたまらないが、素直になれない一面も。父親がロボットのことばかり夢中なのでは、と少しモヤモヤした気持ちを持つ。

【水連マチ役・豊田萌絵さんのコメント】
◆ロボットへの興味
小さいころ、どうしても犬が飼いたかった私に、母が犬型ロボットおもちゃを買ってくれました。最初は「本物の犬がほしいのにごまかされた!」と思いましたが、いざ遊んでみると楽しくて、とても可愛がってた記憶があります!(笑)

◆今ほしいロボット
仕事だけじゃなく、生活すべてをマネージメントしてくれるロボット。ご飯作って髪も乾かしてくれるような、ひたすら尽くしてくれるロボットがほしい…!(笑)

◆コミック動画で演じたキャラについて
一見気の強い女の子に見えますが、本当はロボットのことが誰よりも大好きな素直になれない可愛い女の子です。

◆演じるうえで気を付けたこと
ツンとした性格ですが、本当はとっても優しい子なので、キツくなりすぎないように注意しました。

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
ロボットがもっと身近に感じられるし、あらためて私たちの生活に必要不可欠なんだなと実感します。ワールドロボットサミットを見て一緒に勉強しましょう!

◆10月10日のステージイベントに向けての意気込み
祖父母の家が福島にあったり、地元の茨城に近かったりと何かと親近感が湧いている、大好きな福島に行けることがとても嬉しいです! 間近でロボットも観られるのかな…? と今からワクワクしております! ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです! よろしくお願いします。

■デイジー
マチのバディのアバターロボット。ほんわかしたお姉さんのような存在。頭に白いデイジーをつけている。マチのお父さんの命令で、マチのバディとなった。

【デイジー役・洲崎綾さんのコメント】
◆ロボットへの興味
ロボットは大人になった今でもワクワクしますし、大好きです! 横浜にあるガンダムファクトリーに行ったことがあるのですが、18mの実物大ガンダムが動く姿は圧巻でしたし、子ども達よりむしろ大人達の方が興奮していました!

◆今ほしいロボット
雨が降った時に、ベランダから洗濯物を取り込んでおいてくれるロボットや、ヘアメイクをしてくれるロボットがほしいです!

◆コミック動画で演じたキャラについて
私はロボットのデイジーの声を演じさせていただきました! マチのパートナーで、品のあるお姉さんのようなポジションです。

◆演じるうえで気を付けたこと
ロボットっぽさは控えめに、人間と同じように演じました。親しみを感じてもらえたらいいなと思います。

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
この動画を通して、いろんな方に「WRS」に興味を持っていただけたら嬉しいです。ぜひデイジーにも注目してくださいね! ロボット達を一緒に応援してください!

■なみえ先生
普段は明るく楽しいアカデミーのマドンナ先生。しかし、怒ると恐ろしく変貌する。その恐ろしさはクマをも逃げ出すといわれている。興奮したり、お酒を飲んだりすると、熊本弁がでる。

【なみえ先生役・牧野由依さんのコメント】
◆ロボットへの興味
小さい頃に母と一緒にロボット対決の番組などを観て、とても興奮した記憶があります。私たちの生活をより豊かなものへとサポートしてくれるようなロボットもいれば、とても上手とは言えないダンスを一生懸命に踊っている姿が愛らしいロボットもいて。機械ではありますが、どの機種にも人のようなあたたかさや健気さを感じます。

◆今ほしいロボット
癒しをくれる、ちょっぴりポンコツなロボットさんがいてくれたら、毎日楽しそうです!

◆コミック動画で演じたキャラについて
レスキューアカデミアにも登場した「なみえ先生」を、引き続き演じさせていただいております。生徒のみんなと同じ目線に立って考えたり行動したりする素敵な先生ですが、お酒が好きだったりちょっぴり砕けた雰囲気のプライベートが見え隠れする隙のある感じが、個人的には大好きなキャラクターです。

◆演じるうえで気を付けたこと
大人の立場での発言ではありますが、気持ちの真ん中には、ピュアな部分を残したいなと思いながら演じました。

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
ロボットについて知ることができたり、私たちの生活がロボット達によってより豊かになる未来を楽しみにできたり、ワールドロボットサミットに行ってみたくなる作品です! ぜひお楽しみくださいね!

【ドロンタ役・斎藤楓子さんのコメント】
◆ロボットへの興味
身の回りに「機械」はたくさんあふれているけど「ロボット」に触れる機会は今までほとんどなかったと思います。今のロボットがどれだけ進化しているのか、どんな事ができるのか、もっと知りたいと思いました。

◆今ほしいロボット
家具を組み立ててくれるロボットです。この前、机を組み立てるのに半日かかってしまったので、一緒に組み立ててくれる相棒がいてくれると助かりますね。

◆コミック動画で演じたキャラについて
ドロンタは水素エネルギーで空を飛ぶ、環境に優しい、そして心根も優しいロボットです。ちょっと抜けててドジな部分もあるけど、一生懸命な可愛いやつです。

◆演じるうえで気を付けたこと
ドロンタとソラルは"にぎやかし"チームなので、とにかく楽しくコミカルに演じました!

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
ワールドロボットサミットを通じて仲良くなっていくキャラクター達の物語、楽しんでいただけたら嬉しいです。

【ソラル役・杉田春花さんのコメント】
◆ロボットへの興味
身近なロボットとして、お世話になっている病院の待合室にペッパーくんがいて、待ち時間にお話してくれたり、いろいろなことに答えてくれたりします。コミュニケーションがとれるロボットがお家にもいてくれたら、楽しいだろうなと思います。

◆今ほしいロボット
テディベアが大好きなので、ボディがふわふわでお話ができるくまちゃんのロボットがほしいです。ダンスを踊ったり歌をうたってくれたりしたらもっと嬉しいです。一緒にお出かけしたり眠ったりできる相棒になってほしいです。

◆コミック動画で演じたキャラについて
ソラルは太陽電池を使っておひさまから電気を作るのが仕事の、ソーラーパネルのロボットです。ドロンタが水素エネルギー切れになってしまったときに、ケーブルを繋いでエネルギーの充填を手伝います。お日様にあたってエネルギーが溜まるのを待つのが得意な、ちょっぴりマイペースなロボットです。

◆演じるうえで気を付けたこと
最初にソラルを演じさせていただいたときに、方言のセリフと、発電のために日向ぼっこしている姿が可愛らしく印象的だったので、役割はしっかり果たしつつ、コミカルでマイペースなソラルを表現しようと心がけました。また、ソラルはドロンタのことを兄様(あにさま)とよんでいるので、二人の関係性も意識しました。

◆コミック動画の見どころとファンへのメッセージ
今回の作品は、お話が進むごとにロボットの特徴や性質について学ぶことができ、もともとロボットに詳しくなかった私でも、楽しく理解することができました。これからロボットについて知りたい! という方はぜひこのアニメーションをご覧になっていただくと、よりワールドロボットサミットを楽しんでいただけると思います。

■WRSコミック動画トークイベント「WRSへようこそ!」スペシャルステージ
日時:2021年10月10日(日)12:00~13:30 ※10:00より整理券配布
場所:福島ロボットテストフィールド(福島県南相馬市原町区萱浜 新赤沼83番)
出演:関智一、豊田萌絵

■コミック動画「WRSへようこそ!」
World Robot Summit 公式YouTubeチャンネルで全10話を順次配信

スタッフ:原作…いこま/監督・脚本・編集…やすもとみどり/キャラクターデザイン・作画…はちみつはに/キャラクター原案…杉谷庄吾/音響監督…浅尾芳宣/制作…福島ガイナ、ガイナ/企画・製作…World Robot Summit運営事務局/著作…国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、ガイナ
キャスト:大場トオル…下野紘/パット…関智一/水連マチ…豊田萌絵/デイジー…洲崎綾/なみえ先生…牧野由依/ドロンタ…斎藤楓子/ソラル…杉田春花

リンク:「World Robot Summit(ワールドロボットサミット)」公式サイト
    World Robot Summit 公式YouTubeチャンネル
    公式Twitter・@studio_gaina