新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

2.5次元俳優陣が出演中!【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」、 「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」昼公演のイベントレポートが到着!

イベント 2021年10月06日 13:53配信
 「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」昼公演のイベントレポートが到着!

「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」昼公演のイベントレポートが到着!

(C)UTANIKO2020

【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」(以下、『うたにこ☆』)のプロジェクト初のオフラインイベント『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』が2021年10月2日(土)に実施され、そのレポートが到着しました。

「うたってにこりん☆」は、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト。本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーをお届けいたします。また、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信され、教育番組パロディショーに出ている「表の姿」だけではなく、通常見せることのない「うたのおにいさん」のバックステージで彼らが抱える苦悩や人柄など「裏の姿」も楽しむことができます。作品の主役となる「うたのおにいさん」は2次元・3次元両方の姿を持ち、3次元の姿は人気俳優陣が担当、2次元の姿は人気イラストレーター夏子氏が担当し、2.5次元よりももっと身近な存在、「2.85次元」として活動していきます。2020年12月より、YouTubeにて3次元の姿で「教育番組パロディショー」を配信し、2021年10月2日(土)にはイベント「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」を開催いたしました。

新曲「これからの君たちへ」の配信が決定!

イベント当日に初披露した、うたのおにいさん5人が揃って歌う初の新曲「これからの君たちへ」のフルサイズの配信が2021年10月3日(日)より開始いたしました。本楽曲は、うたのおにいさん5人の出会いから現在に至るまでのストーリーを感じさせる楽曲となっていることや、5人のおにいさんがそれぞれ歌詞の中に登場するソロのセリフを決めている箇所にも注目です。

<楽曲概要>
楽曲名:「これからの君たちへ」
歌:鹿月扇次(演:和合真一)、不知火たまき(演:木津つばさ)、水無瀬レイ(演:佐奈宏紀)、木坂樹里(演:加藤 将)、愛宕金太郎(演:陳内 将)
作詞:利根川貴之/作曲:利根川貴之、坂和也/編曲:坂和也 & Wicky.Recordings

「出張! うたってにこりん☆お遊戯会」イベントレポート

2021年10月2日(土)、有楽町よみうりホールにて「うたってにこりん☆」初のイベント「出張! うたってにこりん☆お遊戯会」を開催いたしました。本イベントには、和合真一(鹿月扇次 役)、木津つばさ(不知火たまき 役)、佐奈宏紀(水無瀬レイ 役)、加藤将(木坂樹里 役)、陳内将(愛宕金太郎 役)、つるの剛士(銀河光 役)の6名が出演し、番組でおなじみの「ちゅりタイヒラメ☆」や「おにいさんtoチャレンジ」を披露したほか、朗読劇、ライブコーナーなどを披露いたしました。
※本イベントは、配信も実施しており、2021年10月8日(金)23:59まで視聴可能。詳細はイベントページをご確認ください。

本レポートでは、昼の部「出張!うたってにこりん☆お遊戯会~for Children~」の様子をレポートいたします。

生アドリブ寸劇!「ちゅりタイヒラメ☆」

番組でもおなじみの「ちゅりタイヒラメ☆」は、思い出せないものがあるおにいさんたちが、海で釣ったものを見たり、触ったりして忘れたことを思い出すというコーナー。おにいさんたちのアドリブ寸劇が楽しめる本コーナーでは、せんじおにいさん(演:和合真一)、たまきおにいさん(演:木津つばさ)、レイおにいさん(演:佐奈宏紀)の3人が釣りに挑戦しました。けん玉、縄跳び、イベントグッズのサインライトを釣ったおにいさんたちのアドリブ寸劇に会場ではサインライトで応援する姿が見られました。

朗読劇「ネオ・フェアリーテイル〜桃太郎〜」

5人のおにいさんと、ひかりおにいさんの6人で、朗読劇「ネオ・フェアリーテイル〜桃太郎〜」を披露いたしました。朗読劇が始まる前には、「うたにこ☆」公式YouTubeにて配信していた、イベントを準備する様子を見られる企画動画「うたってにこりん☆Road to EVENT」より設定を決めた際のおさらい映像が流れ、童話を元にした「キュンキュンラブロマンス」の桃太郎が展開されました。

インテリな鬼の誘いに乗って鬼ヶ島へ行ってしまったおばあさんを救うべく、186センチの桃太郎、渋くて強面なイヌ、チャラいサル、キザなキジのキヅがおじいさんと奔走するという斬新な設定と内容に、終始会場は笑いの空気に包まれました。

おにいさんtoチャレンジ

番組では、おにいさんが子どもたちと様々なあそびに挑戦していた「おにいさんtoチャレンジ」のコーナー。イベントでは、ひかりおにいさんMCのもと、2つのあそびに挑戦。まずはおにいさんたちが2チームにわかれ、「ちゅりタイヒラメ☆」で手に入れたけん玉をリレー形式で対決しました。両チームとも苦戦しながらも、真剣にあそぶ姿を見ることができました。

次に、番組の第7回配信で行った「似顔絵チャレンジ」をイベントでも実施。今回のお題はマスコットキャラクターであるクリオでした。MCのひかりおにいさんがのぞき見する反応や、描き終えたレイおにいさんがじゅりおにいさんの絵を見た反応に、会場内はイラストの発表に期待を膨らまるばかり。個性を爆発させたおにいさんたちのイラストは、番組からさらにパワーアップしていました!また、5人のおにいさんとひかりおにいさんが描いた絵はサインを添えて、「あたってにっこり☆大抽選会」コーナーにて来場者にプレゼントされました。

初の生ライブコーナー「ネオ・ナーサリーライム」&新曲「これからの君たちへ」

誰もが一度は耳にしたことのある童謡を、現代風にアレンジした新感覚の童謡「ネオ・ナーサリーライム」の初のライブステージ。イベント特別バージョンとして、童謡バージョンと「ネオ・ナーサリーライム」バージョンをメドレーで、昼公演ではポロシャツ姿で披露しました。1人ずつパフォーマンス後、「きんたろう(Party Trans ver.)」の最後には4人のおにいさんも登場し盛り上がりは最高潮に!最後には、おにいさん5人が歌う新曲「これからの君たちへ」フルバージョンに、ひかりおにいさんも特別参加いたしました。

<披露楽曲>
01.せんじおにいさん(演:和合真一)/さくらさくら、さくらさくら(Japanese Rock ver.)
02.たまきおにいさん(演:木津つばさ)/むすんでひらいて、むすんでひらいて(Rock ver.)
03.レイおにいさん(演:佐奈宏紀)/どんぐりころころ、どんぐりころころ(Future Bass ver.)
04.じゅりおにいさん(演:加藤 将)/大きな栗の木の下で、大きな栗の木の下で(Acid Jazz ver.)
05.あたごおにいさん(演:陳内 将)/きんたろう、きんたろう(Party Trans ver.)
06.おにいさん5人/これからの君たちへ

【イベント「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」概要】
イベント名:出張!うたってにこりん☆お遊戯会
会場:有楽町よみうりホール(https://yomi-h.jp/)
開催日時:2021年10月2日(土) 2公演(昼の部~for Children~/夜の部~for Adult~)
出演者:和合真一(鹿月扇次役)、木津つばさ(不知火たまき役)、佐奈宏紀(水無瀬レイ役)、加藤 将(木坂樹里役)、陳内 将(愛宕金太郎役)、つるの剛士(銀河 光役)

<オンライン配信チケット>
・チケット料金 : 昼の部/夜の部 各3500円(税込) ※お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。
・チケット販売期間 : 10月8日(金)21:00まで
・アーカイブ配信期間 : 10月8日(金)23:59まで
リンク:チケット販売先

※注意事項・視聴推奨環境等については、各ページにてご確認ください。

■「うたってにこりん☆」サービス概要
タイトル:「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

<キャスト(敬称略)>
和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

リンク:「【2.85次元】教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』」公式サイト
    YouTube「うたにこ公式チャンネル」公式チャンネル
    公式Twitter・@utaniko_info