新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

『竜とそばかすの姫』とヤマハのコラボ企画が開催中! 演奏・歌唱動画を投稿してオリジナルグッズをゲットしよう!

その他 2021年10月06日 17:03配信
『竜とそばかすの姫』とヤマハのコラボ企画が開催中!

『竜とそばかすの姫』とヤマハのコラボ企画が開催中!

(C)2021 スタジオ地図

2021年7月16日に公開され、大ヒット上映中の映画『竜とそばかすの姫』。数多くのアニメ映画を手がけた細田守監督渾身の最新作で、細田作品において最高の興行収入を記録するなど大ヒットを遂げている。そのキーとなるのが、作品と融合した音楽で、メインテーマ、劇中歌ともに大きな話題を呼んでいる。

音楽を愛する人を応援するヤマハのプロジェクト「おかえり、おんがく。」では、本作とのコラボキャンペーンを開催中。「『竜とそばかすの姫』を演奏してみよう!歌ってみよう!動画投稿キャンペーン」と題し、演奏・歌唱動画を募集中。

対象曲は『U』、『歌よ』、『心のそばに』、『はなればなれの君へ』の4曲。ヤマハの公式SNSアカウント「ヤマハ音楽部」(Twitter/Instagram)をフォローし、TwitterまたはInstagramで演奏した動画に「#竜とそばかすの姫を演奏してみた」をつけて投稿しよう。ベルなど映画のキャラクターのコスプレでの演奏・歌唱もOKだ。

また、動画を投稿した方全員に『はなればなれの君へ』の初の合奏用楽譜をプレゼントし、さらにリモート合奏への参加も募っている。同曲の演奏動画を投稿すると、映画の主人公すず/ベルと共演しているような映像に編集されるのだ。その映像は後日「おかえり、おんがく。」サイト内で公開。さらに、リモート合奏に参加した方全員に、ベルを描いたオリジナルのクリーニングクロスがプレゼントされる。

オーボエ奏者よねちとエレクトーン奏者くすもんによるユニット「はぴねす!」もキャンペーンに参加。すずとベルのコスプレをして『U』を演奏した。
ピアニストのよみぃ×ベルという豪華なコラボレーションもYouTubeで公開されているのでこちらもチェックしてみよう。
締め切りは2021年10月10日(日)なのでお急ぎを!