新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「地獄楽」ティザーPV解禁! アニメーション制作はMAPPAに決定!

アニメ 2021年12月20日 18:54配信
TVアニメ「地獄楽」ティザービジュアル

TVアニメ「地獄楽」ティザービジュアル

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

アニメ化が発表されていた、賀来ゆうじさんによるコミックを原作とする「地獄楽」のティザービジュアルとティザーPVが解禁され、アニメーション制作はMAPPAに決定しました。

監督は牧田佳織さん、シリーズ構成は金田一明さん、キャラクターデザインは久木晃嗣さん、音楽は出羽良彰さんが担当します。発表にあわせて、公式サイトもアニメ仕様にリニューアルされています。

今回の発表を記念して、本日2021年12月20日(月)から1カ月間の期間限定で少年ジャンプ+のアプリで「地獄楽」原作コミック第1巻が無料公開されています。詳細は少年ジャンプ+公式サイトをご確認ください。

「地獄楽」は、アニメ化を記念してBANDAI SPIRITSとのフィギュア&プライズ企画や、BANPRESTOブランドによるクレーンゲーム機などのアミューズメント専用景品の登場など、さまざまな展開が予定されています。2022年秋には舞台化も始動予定です。

賀来ゆうじさんによる原作コミックは全13巻が発売中です。公式ファンブック「地獄楽 解体新書」、公式ノベライズ「地獄楽 うたかたの夢」も発売されています。

【原作・賀来ゆうじさんのコメント】
今の今までアニメ化という現実に微かな疑いを持っていたのですが、MAPPA様のハイクオリティな作画のおかげでようやく実感が湧きました。今更ながらドキドキしています。視聴者だけでなく制作側も楽しんでもらえる作品になれば、本当に嬉しいです。

【牧田佳織監督のコメント】
賀来先生が描かれたキャラクターそれぞれの生き方、考え方、そして心の揺らぎに寄り添うこと。舞台となる神仙郷の幻想的でグロテスクな空気感を如何に映像に描き出すかということ。原作と向き合い、試行錯誤の繰り返しですが、悩ましくも楽しい日々です。最大限の愛と全力を注いで制作してまいります。よろしくお願いいたします。

【キャラクターデザイン・久木晃嗣さんのコメント】
斬新な設定とスピーディーに展開される群像劇、賀来先生のオリジナリティあふれる線で紡がれた独特な絵柄とキャラに対する暖かな眼差し…魅力的な原作を映像として盛り上げていけるよう、スタッフ一同がんばっていきたいと思います。何より賀来先生の大切なお子さん達(キャラクター達)をお預かりしてるので、緊張至極でございます。

【音楽・出羽良彰さんのコメント】
極楽浄土の地で繰り広げられる戦いにハラハラしながら、一気に読ませていただきました。誰が敵で味方か、それぞれが協力して戦っていく姿がとても印象的でした。この世界観を音楽でも表現できるよう、イメージを膨らませています。

【あらすじ】
時は江戸時代末期。
抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍"画眉丸"は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人"山田浅ェ門佐切"とともに仙薬があるという島へ向かうことに。島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち……謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることができるのか!?

■TVアニメ「地獄楽」

スタッフ:原作…賀来ゆうじ「地獄楽」(集英社 ジャンプコミックス刊 全13巻)/監督…牧田佳織/シリーズ構成…金田一明/キャラクターデザイン…久木晃嗣/音楽…出羽良彰/アニメーション制作…MAPPA/企画…ツインエンジン/原作協力…少年ジャンプ+編集部

リンク:「地獄楽」公式サイト
    TVアニメ「地獄楽」ティザーPV
    少年ジャンプ+公式サイト
    公式Twitter・@jplus_jigokurak