新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「シュート!Goal to the Future」7月放送スタート!メインキャストは小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎、鳥海浩輔に決定!

アニメ 2022年02月04日 18:00配信
TVアニメ「シュート!Goal to the Future」ティザービジュアル

TVアニメ「シュート!Goal to the Future」ティザービジュアル

(C)2022大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会

TVアニメ「シュート!Goal to the Future」が7月からTOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-Xほかで放送決定! あわせてティザーPVが解禁され、メインキャスト6名が発表されました。

主人公の辻秀人を小林千晃さん、黒川昴流を土岐隼一さん、風馬成を小野友樹さん、小久保公平を土屋神葉さん、神谷篤司を梅原裕一郎さん、久保嘉晴を鳥海浩輔さんが演じます。

大島司さんが1990年から2003年にかけて週刊少年マガジンで連載した「シュート!」は、累計発行部数5000万部を超えるサッカー漫画の金字塔です。

アニメは原作のその後を描くオリジナルストーリーとなっており、元イタリア名門チーム所属という経歴を持つ"世界の闘将"神谷篤司と、彼の出身校である掛川高校に通い、今はすっかり弱体化してしまったサッカー部と距離を置こうとする主人公・辻秀人の出会いから新たな伝説の幕が上がります。

【辻秀人役・小林千晃さんのコメント】
◆原作「シュート!」への思い
本作のオーディションを受けるに当たって拝読したのですが、オーディションのことを忘れて読みふけるぐらい凄まじいエネルギーを感じました。そんな作品に携われることが大変光栄ですし、原作の持つ熱量を少しでも継承できるよう全力でがんばります。

◆演じるキャラについて
周りとうまくなじめず、学校から帰ったらゲーム三昧。好きなものを素直に好きと言えない不器用な少年です。しかしそんな人間らしい部分が彼の魅力であり、成長を見守りたくなる人物です。

◆ファンへのメッセージ
本作は世界観だけでなく、登場人物の思考や演出等、さまざまな面で現代ナイズされています。その分現場の熱量は非常に高く、スタッフ・キャスト一丸となって臨んでいるので、ぜひ楽しみにお待ちください!

【黒川昴流役・土岐隼一さんのコメント】
◆原作「シュート!」への思い
祖母が昔洋食屋を営んでいて、そこの本棚にあって読んだ漫画の一つが「シュート!」でした。まさかこんなご縁があるとは思いませんでした…!

◆演じるキャラについて
スポーツを始める理由って、たくさんあると思うんです。強くなりたいから、楽しみたいからとかいろいろ。黒川くんの場合はまた別の理由があって、それもまた青春だなと感じてます。そんなところが凄く好きです!

◆ファンへのメッセージ
原作をご存知ない方達も、全く問題なくお楽しみいただけるストーリーになっていると思います! スポーツ、友情、葛藤、たくさんの経験が少年達を成長させる素敵な内容です。ぜひよろしくお願いいたします!

【風馬成役・小野友樹さんのコメント】
◆原作「シュート!」への思い
僕が中学時代に全国大会にいけたのも、50m走のタイムで6秒を切れたのも、すべては「シュート!」のおかげでした。そんな作品に声優として参加させていただける事を、本当に嬉しく、誇りに思います。

◆演じるキャラについて
演じさせていただく風馬成(ジョウ)は、誰よりも掛川サッカー部を愛する熱くて真っ直ぐな男です。適任者は僕以外に居ないんじゃないかと思うくらい、オーディションに参加させていただいた時から運命を感じていました。熱く、真っ直ぐに演じさせていただきます。

◆ファンへのメッセージ
伝説の作品「シュート!」の新たなアニメ化。原作の大ファンを公言している自分としても、実は未知数な部分がありました。しかし、仲間やスタッフさん達と意見交換を密にさせていただき、皆さんに楽しんでいたあけるよう、チーム一丸となって戦っております。ぜひ、お楽しみにッ!

【小久保公平役・土屋神葉さんのコメント】
◆原作「シュート!」への思い
僕はオーディションに受かってから原作とアニメを拝見したのですが、僕自身サッカーの経験もあるので、リアルに胸が熱くなりました。サッカーって良いな、スポーツって素敵だなと思わせてくれる作品です。

◆演じるキャラについて
とにかく秀人への想いが"とてつもなく"強い! その想いの強さは感情の激しさにも繋がり、まるで嵐のような存在です。かなりユニークな個性の持ち主ですが、サッカーにおいては紛れもなく天才というギャップも。

◆ファンへのメッセージ
小久保公平を演じました土屋神葉です。幼稚園の頃からサッカーが大好きで、サッカーボールは欠かせない存在でしたので、「シュート」に携わることができて本当に光栄です! 風変わりな公平の魅力を楽しんでください!

【神谷篤司役・梅原裕一郎さんのコメント】
◆原作「シュート!」への思い
偉大な原作のアニメーションに関われること、うれしく思います。アフレコ中にも、掛川高校サッカー部の歴史の重みを感じることが幾度もありました。過去から現在に続いている物語を楽しんでいただければ幸いです。

◆演じるキャラについて
演じさせていただいた神谷は原作から登場するキャラクターなので、バックボーンや人となりが明らかにされている点では、役作りしやすかったです。しかし原作当時より年齢が二回りほど上ということもあり、その点では難しかったです。

◆ファンへのメッセージ
原作ファンの方も、はじめてシュートに触れる方も楽しめる作品になっていると思います。今年はワールドカップも開催されますので、サッカーに対する熱を高めていただきたいと思います。サッカーに情熱を注ぐ若者たちの姿を楽しんでいただければ幸いです。

【久保嘉晴役・鳥海浩輔さんのコメント】
このたび参加させていただきます、鳥海浩輔です。原作「シュート!」に触れた世代としてはとても懐かしく、今でも数々のシーンを思い出すことができます。そして、この新たな「シュート!」、多くの皆様にも楽しんでいただきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

【中村憲由監督のコメント】
◆原作「シュート!」への思い
「シュート!」はチームメイトとのドラマや、敵チーム攻略のための駆け引きなど魅力が満載で、思わず誰もが夢中で読んでしまうような素敵な作品です。そんな原作を元にオリジナルを手がけられてとても嬉しいです。

◆本作の見どころ
今回は感情や人間模様を中心に描くということで、サッカーに対するそれぞれの思い、チームメイト間での感情のやり取りなど、ドラマ部分に重点を置いています。そこに注目していただきたいです。

◆ファンへのメッセージ
熱い展開が続く原作に少しでも追いつけるよう、先生にアイディアやアドバイスをいただきつつ制作いたしました。サッカーにトラウマを持つ主人公・辻がどうサッカーと向き合っていくのか、お楽しみに!

■TVアニメ「シュート!Goal to the Future」
2022年7月よりTOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-Xほかで放送予定

スタッフ:原案…大島司「シュート!」(講談社刊)/企画…ボアソルチマネジメント、クランチロール/監督…中村憲由/副監督…北村淳一/キャラクターデザイン…秋山由樹子/シリーズ構成…広田光毅/音響監督…山本浩司/監修…出崎哲/アニメーション制作…EMTスクエアード
キャスト:辻秀人…小林千晃/黒川昴流…土岐隼一/風馬成…小野友樹/小久保公平…土屋神葉/神谷篤司…梅原裕一郎/久保嘉晴…鳥海浩輔

リンク:TVアニメ「シュート!Goal to the Future」公式サイト
    TVアニメ「シュート!Goal to the Future」ティザーPV
    公式Twitter・@shoot_anime