新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「であいもん」4月6日放送スタート!OPアーティストは坂本真綾、EDアーティストはayaho+曽我淳一のスペシャルユニットに決定!

アニメ 2022年02月18日 15:11配信
TVアニメ「であいもん」ビジュアル第2弾

TVアニメ「であいもん」ビジュアル第2弾

(C)RIN ASANO/緑松

TVアニメ「であいもん」が4月6日(水)よりAT-X、TOKYO MX、KBS京都ほかで放送開始決定! あわせてキービジュアル第2弾と番宣映像が解禁されました。

「であいもん」は京都の和菓子屋・緑松を中心に描かれる、人と人を和菓子が繋いでいくハートフルストーリーです。OPテーマは坂本真綾さんが歌う『菫』に決定しました。坂本さんは、ヒロインである雪平一果の母・真理役での出演も決まっています。京都出身で、ロックバンド・くるりのボーカルとギターを務める岸田繁さんが楽曲を提供します。

EDテーマは京都在住の女性シンガーソングライター・ayahoさんと、多くの著名アーティストのサウンドを手がける曽我淳一さんによるスペシャルユニット・であいもんによる『ここにある約束』に決定しました。番宣映像に楽曲の一部が使用されています。

また、アニメ放送開始に先駆け、3月19日(土)に東京のEJアニメシアター新宿で先行上映会の開催が決定しました。第1話と第2話の上映に加え、キャストの島﨑信長さん、結木梢さん、大原さやかさんと追崎史敏監督によるトークショーが予定されています。上映会の詳細は、公式サイトで後日あらためて発表されます。

【OPテーマ『菫』作詞・歌唱 坂本真綾さんのコメント】
◆『菫』について
「であいもん」の主題歌『菫』を歌わせていただくことになりました。楽曲は昔から大好きなバンド、くるりの岸田繁さんにお願いし、歌詞は私が書きました。京都出身の岸田さんが描いてくださった、まるで「緑松」の店から見える景色を切り取ったかのようなあたたかくて穏やかなメロディ。この物語に寄り添った素敵な曲が生まれました。スミレは普段よく見かける身近な花で、コンクリートの隙間などにも見ることができます。気に留めなければ見過ごしてしまう小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿に人間たちの営みを重ねて、このタイトルをつけました。ぜひオンエアを楽しみにしていてください。

◆キャストとしての意気込み
大好きなこの物語の一部として私も参加できることをとても嬉しく思ってます。京都に暮らし、和菓子とともに季節を重ねている一果や緑松のみなさんとは、少し違った空気を纏っている真理。どんなふうに一果と関わっていくのか、ぜひ楽しみにご覧ください。

【OPテーマ『菫』楽曲提供・岸田繁さんのコメント】
◆『菫』の聞きどころ
とても良い曲、素晴らしい歌詞とパフォーマンスです。

◆坂本真綾さんの歌、歌詞への印象
水滴が落ちた時の波紋のごとく、エネルギーの美しい拡散を歌う真綾さんのヴォーカリゼーションがとにかく素晴らしいです。胎動のような力強さをはらみつつ、この時代に生きる私たちの側にそっと寄り添ってくれる言葉たちは、この楽曲の大きな魅力です。

◆自身の出身である京都を舞台にした作品に楽曲を提供することについて
京都の人なので、勝手に京都感が出るんじゃないでしょうか。特に意識はしていません。

◆原作「であいもん」を読んでの感想
同級生に和菓子屋の方が多いので、身近なテーマとして楽しく読めました。私も学生の頃、和菓子屋でアルバイトしてました。「であいもん」はキャラクターも、物語も人肌感があってとても魅力的ですね。

◆放送を待つファンへのメッセージ
私自身も楽しみにしております。みんなで観ましょう!

【EDテーマ『ここにある約束』 ayahoさんのコメント】
◆『ここにある約束』について
「であいもん」の温かさを歌詞に散りばめました。特にお父さんの帰りを待つ一果ちゃんの気持ち、儚くてでも芯のある、真っ直ぐさを「止まらない、止まれないこの足は止めたくない~」の部分に込めました。

◆原作「であいもん」を読んでの感想
本当に温かくて読んでいてほっこりしました。京都を舞台としたストーリーということで、出てくる場所や方言にとてもなじみがあり、読んでいて面白かったですし、浅野りんさんの京都への想いも沢山詰まっていて胸がじんわりしました。ご縁があり、こうしてエンディングテーマを担当させていただきましたが、「であいもん」がますます大好きになったのであらためてとても嬉しく思います。

◆放送を待つファンへのメッセージ
TVアニメ「であいもん」本編後にエンディングテーマ『ここにある約束』が流れているのを想像してとてもドキドキしております。みなさまが放送を楽しみにされているように、私もとても楽しみです。「であいもん」と共に『ここにある約束』とayahoに出会っていただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

【EDテーマ『ここにある約束』 曽我淳一さんのコメント】
◆『ここにある約束』について
聞きどころは、なんといってもayahoさんの歌です。伸びやかで、でも少しだけ憂いのあるような気持ちのよい歌声が映えるよう、アレンジさせていただきました。であいもんの優しい世界観に合わせて、フルートで彩りを添えた演奏も楽しんでいただけたらと思います。

◆原作「であいもん」を読んでの感想
登場人物がみんな優しくって、愛情に溢れている。愛情があるからこそ悩んだりもして、でも複雑にみんなが絡み合って生きていく。人の「出会い」を凝縮した作品だなぁと思いました。和菓子の歴史や込められた意味と、みんなの人生が重なって行く様子がとても軽やかに描かれていて一気読みしました! 和みたいな人、とっても憧れます。

◆放送を待つファンへのメッセージ
とても「であいもん」に対する愛情をみんながもっているチームで制作された優しい作品だと思います。ぜひぜひ、楽しみにしていてください!

■TVアニメ「であいもん」
放送:AT-X…4月6日より毎週水曜23:30~ ※リピート放送あり
   TOKYO MX、KBS京都…4月6日より毎週水曜25:35~
   サンテレビ…4月7日より毎週木曜24:00~
   BS11…4月8日より毎週金曜23:00~

スタッフ:原作…浅野りん(「ヤングエース」連載/角川コミックス・エース 刊)/監督…追崎史敏/シリーズ構成…吉田玲子/キャラクターデザイン・総作画監督…渋谷秀/音楽…高田漣/音楽制作…フライングドッグ/OPテーマ…坂本真綾「菫」/EDテーマ…であいもん(ayaho+曽我淳一)「ここにある約束」/音響監督…森下広人/アニメーション制作…エンカレッジフィルムズ
キャスト:納野和…島﨑信長/雪平一果…結木梢/納野平伍…小山力也/納野富紀…大原さやか/巽政…岩崎ひろし/お鶴さん…ゆきのさつき/瀬戸咲季…永塚拓馬/堀河美弦…鈴木みのり/松風佳乃子…髙橋ミナミ/私市緋色…早見沙織/雪平巴…松岡禎丞/雪平真理…坂本真綾/納野一光…及川いぞう/納野倭世…吉田美保

リンク:TVアニメ「であいもん」公式サイト
    TVアニメ「であいもん」番宣映像
    公式Twitter・@deaimon_anime