新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「英雄王、武を極めるため転生す」鬼頭明里&加隈亜衣メインキャストで2023年1月にTVアニメ化決定!

アニメ 2022年03月09日 15:19配信
TVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す」ティザービジュアル

TVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す」ティザービジュアル

(C)ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

2021年11月にアニメ化企画が発表されたハヤケンさんによるノベル「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」が2023年1月にTVアニメ化決定!

元英雄王が転生した麗しき見習い騎士イングリスとその幼なじみのラフィニアが描かれたティザービジュアルとティザーPVが公開されました。イングリスは鬼頭明里さん、ラフィニアは加隈亜衣さんが演じます。

メインスタッフは、監督を葛谷直行さん、シリーズ構成を広田光毅さん、キャラクターデザインを大藤玲一郎さん、サブキャラデザインを宮川知子さんと松田りおんさん、音楽を東大路憲太さん、アニメーション制作をスタジオコメットが担当します。

TVアニメ化の発表にあわせてアニメ公式サイトと公式Twitter(@auo_anime)が開設されたほか、4月12日(火)には鬼頭明里さんによるTVアニメ化記念オンラインサイン会の開催が決定しました。イベントの詳細はファイアCROSS公式サイト内の詳細ページでご確認ください。

【イントロダクション】
自由を望んだ英雄王が、美少女転生して最強騎士無双!!!! 異世界最強TS転生ファンタジー!
女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!? そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……。
「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」
幼なじみであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!

■イングリス・ユークス
見習い騎士。しかし中身はかつて英雄王として名を馳せた男性。可憐な美少女へと転生し、ひたすら強くなるために技を磨いている。強いものと戦うのが何よりも好き。騎士となる資格が無い無印者なため、幼馴染のラフィニアに従騎士として仕えることを志願する。ラニを孫娘のように想い、いつも「悪い虫がつかない」ように警戒して見守っている。

【イングリス役・鬼頭明里さんのコメント】
◆作品への印象
男性の英雄王が美少女に転生し、しかも強いまま、そして可愛い幼なじみもいるという! なんとも全部乗せな設定で、読んでいてとても気持ちいい作品だと思いました。しかも一度英雄王となったイングリスが、今度は武を極める事に的をしぼって生きていくと言うのが新しく、次々と登場する強敵をバッサバッサと倒していくのに快感を覚えます!

◆演じるキャラの印象と役への意気込み
印象はとにかく可愛い、美少女! 前世では男性だったという事でたびたび今世の自分の可愛さに見惚れてしまうところも面白いなと思います(笑)。男性の英雄王という記憶を持つ美少女というちぐはぐな存在をアニメで演じることができるのが本当に楽しみです! 原作ファンの方にも、そうでない方にも楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

■ラフィニア・ビルフォード
イングリスの従姉妹で幼なじみの侯爵家令嬢。光の矢を放つ魔印武具を操る次世代の騎士候補。いつも一緒にいる大好きなクリス(イングリス)と共に王立騎士アカデミーを目指す。まっすぐな心を持ち、明るく活発なムードメーカー的存在。聖騎士となる兄のラファエルを慕っており、クリスと結婚して欲しいと密かに応援している。

【ラフィニア役・加隈亜衣さんのコメント】
◆作品への印象
ご褒美として叶えてもらったはずの願いがまさかの形で叶えられていて、受け取り手の受け取り方次第で優しさがとんでもない暴力になるんだな…なんてことを思いながら読み進めていました。ただクリスの人柄や考え方が今世でもとても魅力的で、彼? 彼女? がどんな選択をしていくのかついつい気になってしまいます。

◆演じるキャラの印象と役への意気込み
ラフィニアは純粋で半端じゃない愛され力を兼ね備えている子だと思います。思った事、感じた事をそのまま真っ直ぐ届けられて、その言葉や表情で周りの人に元気をあげられる…妹というより孫! みたいな子ですよね。そんな姿を見てついつい応援したくなってしまうラフィニアの魅力を純度高くお届けできるようにがんばります!

【原作・ハヤケンさんのコメント】
まず第一に、今回のお話は決して僕一人の力でどうにかできるものではありませんので、関わってくださった皆様に感謝をしたいです。どうもありがとうございます! その上で個人的には、原作部分を書いていたのは数年前ですから、昔の自分は凄かったんだな~とか感じます。でも今の自分も凄い保証はないですし、負けないようにこの先がんばりたいです。一視聴者としてアニメ楽しみにしています! 娘に自慢します!

【原作イラスト・Naguさんのコメント】
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」のアニメ化、おめでとうございます! 今も自分がデザインしたみんなが動くとこを見れるなんて本当に夢みたいです! 夢…じゃないんですね!? これからもよろしくお願いします!

【コミカライズ作画・くろむら基人さんのコメント】
アニメ化おめでとうございます! クリスちゃんの魅力である可愛さとバーサーカーっぷりのギャップは映像だとより映えること間違いなしなので、ファンの一人として今からとても楽しみです。原作とアニメの勢いに負けないよう、コミカライズ版もがんばります!

■TVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」
2023年1月放送予定

スタッフ:原作…ハヤケン(HJ文庫/ホビージャパン)/キャラクター原案…Nagu/漫画…くろむら基人(コミックファイア連載/HJコミックス)/監督…葛谷直行/シリーズ構成…広田光毅/キャラクターデザイン…大藤玲一郎/サブキャラデザイン…宮川知子、松田りおん、福井麻記/総作画監督…大藤玲一郎、宮川知子、野本正幸、松田りおん/音楽…東大路憲太/音響監督…郷文裕貴/音響効果…高梨絵美/アニメーション制作…スタジオコメット
キャスト:イングリス・ユークス…鬼頭明里/ラフィニア・ビルフォード…加隈亜衣

■イングリス役・鬼頭明里 オンラインサイン会
日時:2022年4月12日(火)
応募期間:2022年3月9日(水)~3月31日(木)
配信:HJ文庫公式YouTube

リンク:TVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す」公式サイト
    TVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す」ティザーPV
    鬼頭明里オンラインサイン会詳細ページ
    公式Twitter・@auo_anime