新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

宇田鋼之介監督&山寺宏一のコメントも到着! 本日東北ブロック先行放送「アニメドキュメント 女川中バスケ部 5人の夏」

テレビ 2017年08月25日 14:53配信
宇田鋼之介監督&山寺宏一のコメントも到着! 本日東北ブロック先行放送「アニメドキュメント 女川中バスケ部 5人の夏」

「アニメドキュメント女川中バスケ部 5人の夏」メインビジュアル

東日本大震災で部員不足となりながらも全国大会出場をめざした、宮城県女川町の女川中学校女子バスケ部。バスケに青春をかけた彼女たちの実話が、アニメーションになりました。アニメでは、ドキュメンタリーとは違った視点で、少女たちの揺れ動く心情や固い絆で結ばれた友情を、「ONE PIECE」や「DAYS」を手がけた宇田鋼之介監督が描きます。さらに中学を卒業した彼女たちの「今」をドキュメンタリーで追いました。

主人公の5人を演じるのは、佐々木李子さん、三瓶由布子さん、伊瀬茉莉也さん、潘めぐみさん、大和田仁美さん。5人を見守るコーチは、女優の倉科カナさんが担当します。

そしてこの番組のために東北ゆかりの人々が集合。チームを支える町の大人たちを演じるのは、宮城県出身のベテラン声優・山寺宏一さんと、同じく宮城県出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマン。さらに、山形県出身のプロバスケットボールプレイヤー・大神雄子さんが本人役として登場。音楽を担当するのは宮城県出身のシンガーソングライター・遊佐未森さんです。番組ナレーションを女優・綾瀬はるかさんが担当するという、豪華顔ぶれが実現しました。

東北ブロックでは、NHK総合で8 月25日(金)の20時から先行放送。全国では、NHK BS1で8月27日(日)の22時から放送予定です。今回は、町の大人たちのひとり・須田さんを演じました山寺宏一さんと、監督の宇田鋼之介さんからコメントが届きました!

【山寺宏一さんコメント】

あのフィーバーエンジェルスの子たちの物語だと知り、声優として関わることができて本当によかったと思いました。もしお声がかからず後でアニメ化のことを知ったら、悔しくてたまらなかったでしょう(笑)。

今回演じたのは実在の方の役なので、どんな思いで彼女たちを応援したのか、自分なりに想像して演じさせていただきました。ミニバスを応援したときも、女川の方々から「子どもたちのがんばりと活躍が、たいへんな被害の受けた町の人々を元気にしている」とうかがっていたので。

未曾有の震災により「大切な家を」「大切なモノを」「大切な人を」失いながらも、目標に向かい、ひた向きにがんばる彼女たちの姿は実にまぶしい! そして、彼女たちを支えたのは一体何だったのかを感じてほしいと思います。

【宇田鋼之介監督コメント】

実話のアニメーション化というのは初めての経験なので、単純におもしろそうだというのが最初の感想でした。そして実在している中学生の女の子たちの話なので、今風なキャラ絵ではなく、柔らかいタッチのキャラにしたいと。その上で可愛い感じにしたいと考えました。

女川に行って実際に彼女たちに会ってみると、体験してきた事が事だったからか、年齢よりも大人びていて非常にしっかりしているなと感じました。自分が中学生のときとは雲泥の差です。もちろん、友達とじゃれあうときなどどこにでもいる女の子たちですけど、彼女たちの心の中を通っている芯には強く惹かれました。

アニメーションに起こす以上、多少のフィクションや誇張は入りますが、なるべく事実の通りにやりたいと思いました。特に、彼女たちのバスケットに対する意気込みや、周りの人々に対する気持ちはきちんと描きたいなと考えました。震災はどうしても避けられないものではあるのですが、必要最低限な描写に絞ろうと決めました。過去に起こった出来事は消せない事実だけど、その目は未来を見ています。比喩じゃなく本当に。

彼女たちは決してスーパーな子たちなわけじゃないです。ごくふつうの子たちなんですけれども一生懸命生きている様を感じてくれるといいなと思います。

【あらすじ】

切り込み隊長のキャプテン・アンナ、負けず嫌いの副キャプテン・セリナ、チームのムードメーカー・カリン、大胆不敵なリバウンダー・カホ、ストイックなポイントゲッター・ナナミ。幼馴染の5人は、中学最後の夏、バスケットボールの全国大会出場を目指して日々練習に明け暮れていた。彼女たちが所属する女川中学校の女子バスケットボール部は、全国大会3位の実績を持つ強豪。しかし、東日本大震災以降、部員の激減により、廃部寸前の状態だった…。震災により生活が一変したなか、避難所の片隅でバスケを再開した5人。彼女たちが、“最後の夏”に掴んだものとは―。

■アニメドキュメント女川中バスケ部 5人の夏

放送日時:NHK BS1 8月27日(日)22:00~22:43

※東北ブロックは先行放送 NHK総合 8月25日(金)20:00~20:43

スタッフ:監督…宇田鋼之介/脚本…山田由香/キャラクター原案…青木俊直/音楽…遊佐未森

キャスト:チッピちゃん…倉科カナ/アンナ…佐々木李子/セリナ…三瓶由布子/カリン…伊瀬茉莉也/カホ…潘めぐみ/ナナミ…大和田仁/須田…山寺宏一/青年たち…伊達みきお、富澤たけし(サンドウィッチマン)/大神選手…大神雄子(プロバスケットボール選手)/ナレーション…綾瀬はるか

リンク:「アニメドキュメント女川中バスケ部 5人の夏」公式サイト