新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「SAO」に登場する剣を1/1サイズで再現したスマート・トイの発売が決定!

グッズ 2018年01月09日 15:06配信
TVアニメ「SAO」に登場する剣を1/1サイズで再現したスマート・トイの発売が決定!

TVアニメ「SAO」の世界観に浸ることができるよう最新の家電技術を搭載して登場!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

ラスベガスで開催される世界最大級の家電・IoT関連展示会「CES 2018」にて、Cerevoよりアニメ「ソードアート・オンライン」に登場する片手剣を1/1スケールで再現した「1/1 エリュシデータ」の発売が発表されました。

「1/1 エリュシデータ」は、アニメやゲーム、映画などの作品中に登場するアイテムを家電のテクノロジーで可能な限り再現する“S2R”の流れを汲む製品。剣が架空の世界における人気アイテムである点に着目し、架空の剣をスマート・トイとして再現できる「BLADEM(connected BLAde Development and Evalution Module)」の第1弾として製作されました。

刀身部分には2000個を超える高輝度LEDと6軸センサー(加速度・角速度)を搭載。剣の動きに併せて刀身が眩い光を放ち、アクションに合わせた効果音がスピーカーから鳴り響きます。

また、音声認識機能も搭載。「スターバースト・ストリーム」と発声することで、声と動作に合わせてLEDが光ると同時に効果音が響き渡り、その後も動きに併せて効果音が連続的に発せられ、ラストアタック時には敵が四散する効果音に繋がります。

さらに、スマートフォンと接続することでLEDの色や明るさ、サウンドなどの設定を自由に調整可能。外部スピーカーと接続してさらなる大音量を響かせることもできます。

発売は2018年夏頃、価格は未定です。

Cerevoはこのほかにも3G/4Gやバッテリーを内臓した小型の自動販売機「Qvie」も発表。電子ペーパーのディスプレイからQRコードを読み取るか、NFC対応のスマートフォンをかざすことで現金不要で決済ができるため、Airbnbといったシェアリングエコノミーで誰もが無人販売できるようになります。

リンク:Cerevo公式サイト