新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「刹界エイトレイド」“明日の力”で今を守れ

その他 2018年03月10日 12:00配信
「刹界エイトレイド」“明日の力”で今を守れ

「刹界(せっかい)エイトレイド」は今春配信予定の視聴者参加型動画配信サービス「&CAST!!!」にて配信予定

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この世界はひとつの可能性──。可能性に満ちたいくつもの世界では、異なる人生を送る僕たちがいる。最悪と最高、その2つが交わったとき、世界と僕らを待つ未来は……?注目の新プロジェクト「刹界エイトレイド」について、瀬名快伸監督に聞く!

「今の時代に送りだすべきテーマとは?」

監督・脚本 瀬名快伸

つくり方も新しい〝第0話〟

――この作品のそもそもの始まりはどういうところからだったのでしょうか。

瀬名 僕がアニメをつくりたいと思っていることを知ってくださっていたバンダイナムコエンターテインメントのプロデューサーから「いっしょにつくりませんか?」とお話しいただいたのがスタートです。だけど僕は「時代性を何かアニメに入れたい、それが決まるまでつくれません」といったんお断りしました。なぜなら、その当時は自分が何をつくったらいいかわからなかったのです。するとそれから3か月くらい、そのプロデューサーは僕と〝今の時代に送りだすべきテーマは何か〟といった話し合いの機会を設けてくださいました。哲学であったり環境問題であったり、一見物語に関係ないものだったんですけど、この作品の世界のベースとなっています。

――監督・脚本・主演を務めていらっしゃいますが、最初はどのようなオファーだったのでしょう。

瀬名 プロデューサーは監督のつもりでオファーしたらしいんですが、最初から僕は全部やるつもりでいたんです(笑)。結果、僕が自分でやると言ったものはすべてやることになりました。

――あらゆる面で表に出るポジションですが、気負いなどはありませんでしたか?

瀬名 「とにかくつくりたい!」という思いが強いので、恐れてはいないです。発言しないことには何も始まらないし、それがOKかNGかもまずは出してみないとわからないと思いますので。批判でも何でも受ける覚悟でいます!

――とても力強いおことばです。

瀬名 ありがたいことにプロデューサーからすべて……キャストやスタッフ、制作スタジオの選定まで一任していただいています。もちろんダメなものはダメと言われますが、必要なときにはプロデューサーと相談できるからこそ、僕も思う存分力を発揮できてるんだと思います。

――キャラクター原案のゆーげんさんや近藤るるるさんほか、発表されているスタッフ陣も瀬名監督が集められたということですか。

瀬名 以前から「いつか瀬名さんのアニメをいっしょにやりたいね」と言ってくださっていた方々ばかりですが、ゆーげんさんだけは面識がなくて。僕自身が大ファンだったので思い切って直接メールをしたところ、すぐに返信があって、2日後には直接お会いしてました(笑)。

――すごいスピード感(笑)。

瀬名 偶然ゆーげんさんの仕事の区切りのいいときだったようで(笑)。今ではすごく仲よくしてもらっています。るるる先生はお茶をしているときに「描いてほしいなあ(笑)」ってお願いして、引き受けていただきました(笑)。

――アクション実写監督として小原剛さんが入られていますが、どういう役割になるのでしょうか。

瀬名 関節や首、手足の細かい動きを確認するためにワイヤーアクションなどのアクションを役者さんに演じてもらい撮影しています。それをアニメに落とし込んだり、カットそのままを参考にシーンをつくったりしています。アニメーション制作の方法も独特で、まず僕が詳細な字コンテを書きます。字コンテは全スタッフに共有し、あとは絵の描ける方に絵コンテを描いてもらいつつ、でき上がったパートから作画作業に入ってもらってます。

――ゼロから絵コンテを描くには膨大な時間がかかる、それを節約するためですね。

瀬名 そうですね。しかも全スタッフが、自分がどのシーンにかかわっているのかちゃんと把握しているから制作に対する意識も高いし、スケジュール管理もしやすい。本来の現場からすると亜流ですが、独自の方法としてメリットは大きいと感じています。

――本作は「&CAST!!!」で配信ということですが。

瀬名 はい。まず配信されるのは立ち位置としては第0話、アナザーストーリーという形です。物語は〝可能性世界〟といういくつもの並行する世界を描いていて、可能性世界ごとに境遇や性格の異なるアスマたちが存在している、その世界が交わるとどうなるのか? 特に「&CAST!!!」で配信される物語はまさに〝可能性の世界〟が描かれます。

――キャストでは竹達彩奈さん、寿美菜子さん、小倉唯さんが発表になっています。またハルア役はオーディションで決まるとか。

瀬名 多くのボイスサンプルを聞かせていただいて選びました。イメージどおり、完璧に演じていただけてありがたかったです。ハルア役はもっといろんな声を聞きたいと思い、事務所の所属は不問、僕がイメージする声をもっている人からキャスティングしたいと思ってます。

――脚本づくりで意識した部分は?

瀬名 詩的だったりロマンチックだったりするセリフですね。こだわって盛り込んでいるので、ぜひ注目してもらいたいです。

――視聴者が本編の配信開始までにできる準備はありますか?

瀬名 3月からTwitterで新しい試みが始まっているので、ぜひチェックしてほしいです。そして「&CAST!!!」で第0話を見てもらう。繰り返し見たくなるような仕掛けをスタッフと協力して入れ込んでますので楽しみにしていてください!

【弥原アスマ】

16歳のスクルド保持者。軍式前方攻略担当。「第0話でのアスマは強いのにすぐあきらめてしまう人間。それは可能性世界のひとつのケースとしているのですが、究極のダメ人間ですね(笑)。でも責任感は強いので、そういう意味では頼りになる存在です」(瀬名)

【荒垣エレナ】

ロシアと日本のクォーターでアメリカからの帰国子女。アスマと同じく16歳。天真爛漫で負けず嫌い。「第0話ではアスマが思いを寄せるというか、心のよりどころにする存在として登場します。アスマとのやりとりは第0話の見どころのひとつですね」(瀬名)

【永作リノ】

動物アレルギーだが動物好き。身体強化のスクルドを扱う、後方支援担当。「アスマにおせっかいを焼くんですが、彼がエレナに思いを寄せているのを知っているため、深くまで突っ込んでこない。そういう心情の機微も含め、見てもらえたらうれしいです」(瀬名)

【七瀬マコト】

アスマの所属する53小隊の小隊長。スクルドの能力はないが責任感は強い。「アスマにとってはお母さん的な存在。だから彼に対して母親らしい立ち位置をとってしまうのかもしれません。厳しさの中にある、アスマへの思いも感じていただきたいですね」(瀬名)

【一乃木ハルア】

ノルン司令部のオペレーター。「家庭菜園が好きな、ほのぼの系です。マコトは直進しちゃうタイプですが、ハルアは反対にちょっと引いたところで戦況を見る。大学時代の先輩であるマコトとは仲よしですね」(瀬名)

【間もなくスタート! キャストと遊べる生配信】

「キャスト」と呼ばれる動画配信者と遊ぶことができる新しい動画配信サービス、それが今春配信予定の「&CAST!!!(アンドキャスト)」だ。「テイルズ オブ」シリーズや「ゴッドイーター」シリーズをはじめ、さまざまな番組を配信予定。自分好みのアバターを利用して、声優やクリエイター、そしてほかの視聴者とゲームをしながら番組を楽しむことができるのだ!

「刹界(せっかい)エイトレイド」

■今春配信予定の視聴者参加型動画配信サービス「&CAST!!!」にて配信予定

スタッフ:監督・脚本=瀬名快伸/キャラクター原案=ゆーげん、近藤るるる/戦艦・軍マシンデザイン=安藤賢司/モンスター原案=前田ヒロユキ/アクション実写監督=小原剛/音楽=小林哲也/音響効果=今野康之/設定考証=柳田理科雄/アニメーション企画制作=株式会社CUCURI/アニメーション制作=株式会社デジタルネットワークアニメーション/製作=株式会社バンダイナムコエンターテインメント

キャスト:弥原アスマ=瀬名快伸/荒垣エレナ=竹達彩奈/永作リノ=小倉唯/七瀬マコト=寿美菜子

ストーリー:《刹界》からの侵略者に対し、政府軍組織《ノルン》は異能力《スクルド》保持者を結集させ殲滅作戦《エイトレイド》を実行する。古代兵器《ラグナドラグナー》を携えエイトレイドに参加する民兵士の弥原アスマは、激戦のなかでひとつの未来にたどり着く!

【さまざまな「チャンネル」で楽しもう!】

●テイルズ オブ アンバサダーチャンネル

※リーダーは「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・フォン・ファブレ役、鈴木千尋!!

●みきみこちゃんねる

●シェアハウCHU!チャンネル

●学園執事チャンネル

●エイトレイドチャンネル

【まだ間に合う!事前登録キャンペーン&Twitterキャンペーン実施中!!】

事前登録件数に応じて「&CAST!!!」で使えるコインやアバターアイテムなどの報酬が豪華になる「事前登録キャンペーン」や、豪華賞品がゲットできる「Twitterキャンペーン」が現在開催中!

※こちらの記事は月刊ニュータイプ4月号の記事を転載したものです

取材・文:細川洋平

刹界(せっかい)エイトレイド

今春配信予定の視聴者参加型動画配信サービス「&CAST!!!」にて配信予定

リンク:「刹界エイトレイド」公式サイト

    「&CAST!!!」事前登録キャンペーン

     公式Twitter・@eightraid