新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「明治東亰恋伽」第1話先行上映会のイベントレポートが到着!

テレビ 2018年12月26日 17:01配信
「明治東亰恋伽」第1話先行上映会のイベントレポートが到着!

TVアニメ「明治東亰恋伽」第1話先行上映会より

(C)LOVE&ART/めいこい製作委員会

累計プレイヤー30万人を誇るタイムスリップ恋愛ファンタジーゲーム「明治東亰恋伽」(めいじとうきょうれんか、通称:「めいこい」)。明治にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽衣(あやづきめい)が歴史上の偉人たちと出会い、恋に落ちるというストーリー。今年で7周年を迎える「めいこい」は、これまでミュージカル化、さらにアプリ化、実写ドラマシリーズ&実写映画化が決定している注目の作品です。

1月からのTVアニメシリーズの放送に先駆け、12月21日(金)に、新宿バルト9にて、第1話先行上映会が開催され、そのレポートが到着しました。

メインキャラクターを演じる、浪川大輔さん(森鴎外役)、鳥海浩輔さん(川上音二郎役)、

立花慎之介さん(小泉八雲役)ら豪華キャスト陣が登壇、さらにシークレットゲストとして、大地丙太郎監督が登壇し、放送開始となる本作の見どころを語りました。

上映されたTVアニメ第1話では、女子高生の綾月芽衣(CV:諸星すみれ)が、妖しげな奇術師チャーリー(CV:森川智之)のマジックにより、明治時代の「東亰」にタイムスリップしてしまうファンタジックな物語が描かれます。可愛らしい仕草や、色々な表情を見せる芽衣の姿と、続々登場する好男子たちに観客が魅了され、上映終了後には大きな拍手が贈られました。

ゲストによるトークショーでは、いよいよ放送となるTVアニメ「めいこい」の魅力に迫る様々な話題が交わされました。TVアニメ化の決定を受け、浪川さんは「ゲームの開始から7年が経っているのですが、これまで毎年イベントが続いていました。TVアニメではどんなルートを辿るのか、新鮮な気持ちで演じています。」とコメントしました。

また、スペシャルゲストとして、大地丙太郎監督が着物姿で登壇。アニメ制作のこだわりなど貴重なトークを展開しました。「最初にお話しを頂いた時に飛びつきました。もともと煉瓦が好きなので、煉瓦がたくさん出せる!」と語り、会場を笑わせました。

また、「本作は、色々な要素があるのですが、“恋愛”をテーマに視聴者をキュンキュンさせることを一番に考えました。」と説明した上で、「アニメとゲーム、どちらから入っても楽しめるように、キャラクター一人ひとりの見どころを作りました。」と、作品への期待のコメントを語りました。

大盛り上がりとなったイベント最後には、ゲスト全員から、ファンへの感謝のメッセージが贈られました。

浪川さん「新作アプリでも、新キャラクターが続々登場しています。「めいこい」を7年間応援してくれてありがとうございます。TVアニメでは、監督のテイストが随所に込められていて、新たな楽しみ方もできると思います。ぜひ、ご覧になってください。」

鳥海さん「1月からTVアニメ「めいこい」が始まります。7年間応援してくださった方も、初めてご覧になる方も、とても楽しい作品になっているので、ぜひご覧になってください。」

立花さん「僕が演じる小泉八雲の当番回も最初に用意されています。また、エンディングテーマもしっとりと聴かせる良い曲なので、ぜひ楽しんでほしいです。」

大地監督「放送はこれから始まりますが、制作は今、クライマックスを迎えています。全力で作っていますので、ぜひ応援を宜しくお願いいたします。」

TVアニメ「明治東亰恋伽」は、2019年1月9日(水)23:30より、TOKYO MXにて放送、ほか各局にて順次放送となります。

また、U-NEXTにて、 2019年1月1日(火)0:00~に第1話の先行配信が決定。

シリーズ最新のアプリゲーム「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」も好評配信中。

ぜひお楽しみください。

TVアニメ「明治東亰恋伽」第1話先行上映会 開催概要

【開催日程】2018年12月21日(金)

【開催場所】新宿バルト9(シアター9) 

【出演】浪川大輔(森鴎外役)、鳥海浩輔(川上音二郎)、立花慎之介(小泉八雲役)、大地丙太郎(監督)