新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「盾の勇者の成り上がり」のEDテーマで知られる藤川千愛さんの1stフルアルバム「ライカ」が5月7日リリース!

プロダクト 2019年04月13日 08:00配信
「盾の勇者の成り上がり」のEDテーマで知られる藤川千愛さんの1stフルアルバム「ライカ」が5月7日リリース!

TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」でEDテーマを歌う藤川千愛さん

(C)2019 collet promotion inc.

好評放送中のTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」の第1クールエンディングテーマ「きみの名前」、第2クールエンディングテーマ「あたしが隣にいるうちに」を歌っているシンガー、藤川千愛さんのデビューアルバム「ライカ」が5月7日(火)リリース! その収録内容とCDジャケットが公開されました。アルバムには前述した「盾の勇者の成り上がり」のエンディングテーマ2曲や表題曲「ライカ」を含む10曲を収録しています。

そして、藤川さんと同じ岡山県井原市出身で以前から交流のあったノブ(千鳥)さんが作詞をした楽曲「あの日あの時」も収録され、ミュージックビデオにもノブさんが出演していることが明らかになりました。

藤川さんは5月6日(月)にマイナビBLITZ赤坂で、アルバム発売記念のワンマンライブを開催予定。終演後に観客が1円から自由にチケット代を決めて支払うシステムになっており、その売り上げは井原市に全額寄付されます。

【藤川千愛さんからのコメント】

アルバム「ライカ」では、私の中に密かにあった『毒』、ネガティブな部分をさらけ出しています。飾らない素の自分でありたい……等身大の自分でありたい……という想いが表現できたかと思います。生意気ですが、辛い毎日でも音楽で乗り越えられたら、という思いが根本にはあります。ですので、天気でいえば、雲ひとつない快晴というよりは『くもり空』のようなアルバムです。私自身、くもりが好きで、雨が降った後の匂い、雨の音、夕立の後の虹なんか素敵だし、雲間から顔をだす青空、そんな感じの曲が多いです。

そして、このアルバム「ライカ」では千鳥のノブさんに作詞をしていただいた曲「あの日あの時」が収録されています。実は、ノブさんとは実家がご近所で(もちろん学年は違いますが、)幼稚園から小中高まで同じ学校だったんです。私たちの地元は西日本豪雨でもっとも被害が大きかった地域で、いつか地元を元気付けられるような曲が作れないかと考えていました。そこで義援活動にも熱心な同郷の先輩ノブさんに作詞のお願いをしたのが、この曲が出来た経緯です。ノブさんは、作詞は初めてとおっしゃっていましたが、すごくあったかい気持ちになる言葉選び、地元の方ならば、あそこのことだと分かるような描写、本当に素敵な歌詞で、ノスタルジー溢れる素晴らしい作品になりました。岡山の方に限らず、沢山の方の心に届く曲になったと思います。

アルバム制作期間は大変な時もありましたが、音楽と一生懸命に向き合う毎日はすごく楽しく、改めて自分は音楽が好きなんだと感じました。アルバム制作に関わってくださった全ての方、応援してくれたみなさんに感謝です。デビューアルバム「ライカ」はどれもシングルカットしたいくらい大切な曲になりました。このアルバムがみなさまの生活の中に寄り添って輝いて励まして一緒に生きていけるような存在になれたらいいなあと思っています。

■藤川千愛1st Full Album「ライカ」

発売日:2019年5月7日

初回限定盤A(CD+DVD):税別3241円/初回限定盤B(BOX仕様、CD+ブックレット):税別3241円/通常盤 初回限定仕様(CDのみ):税別2084円/通常盤(CDのみ):税別2084円

収録内容:ライカ/夜もすがら君を想う/夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして/ゴミの日/葛藤/勝手にひとりでドキドキすんなよ/hane/あたしが隣にいるうちに/きみの名前/あの日あの時

Bonus Track:通常盤(初回限定仕様)…昨日のあたしに負けたくないの/通常盤…オレンジ

初回限定盤DVD収録内容…「藤川千愛 SPECIAL FREE JAM 2019」(2019.02.28@TSUTAYA O-EAST)

リンク:藤川千愛公式サイト

    日本コロムビア 藤川千愛公式サイト

    藤川千愛公式Twitter・@fujikawachiai